<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

17日~22日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:27

3月22日(木)

  
海に上がる陽も見ました。
  
本を読み、じっくりした時を持ちました。
  
さあ川西に向けて出発。

 
15:30~ 久しぶりの来客。実家に戻るたびに訪ねてくれます。5月の出会いも楽しみましょうと約束。

 
16:00~18:00 相談ごと3件。整理のできた時間です。ありがたいアドバイスの数々でした。



高校野球の開会式 選手宣誓
  ≪石巻工業高校が選手宣誓を引き当てた。≫すごい『絆』
  


すべてのチームに機会が同等にあるはずなのに、この期に石巻が…。なんというタイミング。そしてしっかり中身の精査された一言一句無駄のない語り口。地元では、「自分の孫ではないけれど。誇りに思う」といったおばあちゃん。わかるなあ。地元のエネルギーにもなった。若もの力、期待していい力。育っていることの喜び。

 
高知で、ソメイヨシノ開花宣言。日ごろよりも2,3日の遅れとか。
 
河津桜 大手町の桜、早咲きの桜、メジロとともに、写真撮影。
春がやってきています。


猪名川沿いのエドヒガンももうそろそろかな。3月27日ごろが開花(?)。
あすにも行ってみてきたい。
  
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:22

3月21日(水)

 
7:00~8:00朝の市政報告会 阪急川西能勢口駅前で。
   まだまだ指先の冷たさを感じる時期でした。
 
8:50~9:15 市役所で、連絡をする。

  
10:00~11:00 川西養護学校高等部 卒業式
生きていること、命、繋いできたもの、今実ったこと、凝縮された中に、18歳までの時期を勝手に感じていました。暖かな体育館でした。

  
11:30~12:30 会派室に津田を訪ねて来客。
ありがたいことです。若い二人の登場でした。結婚しました。これから…するんですと宣言。
      
まちの活性につながりますように。応援します。

  
春の海を見たいと車を走らせました。
  
市議会議員を志せる「力」を得た場、南あわじの海を見に。

b0096463_11211156.jpg

  
何とも言いようのない暖かな穏やかなそれでした。
  
また来たい時間です。
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:21

3月20日(火・祝)

 
午前中は、久しぶりの掃除と買い物に。我が家の台所の動きとなる。

 
15:00~16:00 「つだ加代子と語る会」2011年1月~2011年12月までの政治資金団体会計報告提出前のまとめ

 
16:00~17:00 電話が入り、市民からの声。
   
ごみ回収について。・・・・あと10年先の状況をどう見て、今を動かしていくのかという視点での考え方を伺う。
   
自らも提言ができるようにしていかなければならないと。



18:30~22:30 川西能勢口のお店で会食。

人を好きになれることって、心躍る大事なことである。周りの中にいる二人であることが見えないかもしれないけれど
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:19

3月19日(月)

 
9:30~ 桜が丘小学校卒業式

b0096463_11181699.jpg
 
  
51人の卒業生の中で3人(?)、「私にはまだ夢がありません。夢を持てるように中学校で過ごしたい。」そう述べた児童がいました。「・・になりたい。」
と述べる多くの生徒の中でこういった言葉があることもいいなあと聞き入りました。

こども部保育課・オンブズパーソン事務局・市民生活部地域相談課・教育委員会、回って話を伺う。



17:00~22:00 神戸ラッセホールでの会に参加
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:18

3月18日(日)

 
あ~~~あ、結婚記念日。
 
9:30~11:00 エドヒガンを守る会 活動。
b0096463_11161842.jpg


b0096463_11163620.jpg
  


b0096463_11165497.jpg


b0096463_11171016.jpg


少し小雨、でもやっておきたい。3月末には咲き誇るであろうエドヒガンザクラ、多くの方々が写真にとられたりして楽しまれているもの。道路から下を見ると、ごみいっぱいで…では、悲しい。2月4日の掃除から1か月たって再度ゴミを拾うことをしました。少なくはなってきていますが、・・。
   
写真の状態です。予算審査時に監視カメラの設置を要望しましたが、この時期に是非と再度お願いをしました。
  
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:17

3月17日(土)

この日の忙しさは尋常ではなかった。
  
9:30~10:50 タイムスケジュールそのものでスタート。
    
孫の卒園式。一緒に味わいたいと・・・。卒園児は、みんなみなしっかり夢を一行文にして語りました。保育所っこです、「お父さん、お母さん、おじいちゃん、・・・、ありがとう。お仕事頑張ってくれてありがとう。」いじらしく思いました。みんな涙です。

  
11:00~15:30 宝塚ホテルで、岡やすえ前県議会議員の受賞祝賀会 出席
b0096463_1115324.jpg

    
600人余の参加者。行政ばかりではなく、地域の方々も多数に。    
川西・猪名川町選出議員の活躍の後を振り返れる会でした。川西の地元でできないことが本当に残念。川西に人の集まるホテルが本当に欲しいものです。


 
16:00~18:30 市役所会派室にて、とんぼ返りに戻って市民相談を受ける。
    教育の課題でした。

 
18:30~22:30 川中の卒業生と3人で会食。今26歳、学生になりましたと報告を受ける。アルバイトで、つないできたこれまでから、ガラッとかわって「教員」になろうと踏ん張っている話を聞く。うれしい、まわりまわってもなお、失っていなかった「まなぶ」ということ。あと数年かかるかもしれないけれど、一緒に学んでいる学生らとの年齢の差もあるけれど、勢いを持って生きていることを実感する。できうるならば、川西で教職についてほしいもの。
  

なんとかこなせた今日の一日。あっという間に…。
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-23 11:15

◆更新しました◆

3月3日~16日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-03-18 15:53

エドヒガンの根元掃除


3月18日9:30~12:00  移瀬のエドヒガンの根元掃除 現地集合
     
是非一緒に河原におりて、産廃を集めていこうではないですか?
         
力を貸してください。 
 

[PR]
by tsudahibi | 2012-03-18 12:25

3月16日(金)

 
10:00~11:30 川西幼稚園、卒園式 出席
   
29人の年長のお友達が、目いっぱい声を上げて表情豊かに繰り広げていました。何だか小学校のそれと似通っていまして、一人ひとりの個性のにじみ出る演出でした。
   
来賓も多くて見守っている姿かと思いました。
   
各小学校に分かれて、進級するのですが、4つの学校に分かれるようで、地元で多くの児童が行く学校は別として、引っ越しで、離れて入学する学校の先生の参加がいただければいいのになあと。まとまって進級できる子どもはほっとできる場もあろうが、二人、ひとりでその小学校に学ぶ児童には、小学校の先生が来てあげてほしいなあと。それも幼・小の連携ではないのかと。ところで明日に控えた保育所では、小学校の先生方は、姿を見せてくださるのでしょうか?もし来てくださっているとすればうれしい悲鳴でしょう!!!
  
 保・幼・小・中の連携こそ今必要としているのだと。

 
13:30~15:30 高齢者計画(案)最終確認となってきました。活発な議論が2時間続きました。之を以て23日議員協議会で決定となることでしょう。これからの3年間にかける施策でした。

 
~18:00
   
不法投棄の場に、監視カメラの装着という予算が出ていました。何とかして我々の活動の場、移瀬のエドヒガンの根元に、短期間でもセットしていただけないかとお願いに参りました。放置されているる産廃を処理しているわれわれ団体「エドヒガンを守る会」ですが、3月末の開花を予想して、きっとたくさんのみなさんが、お越しになるであろう場です。3月18日掃除に出かけますが、そのあとも保たれるように、監視カメラを付けることを市道路管理課に要望しました。

3月18日9:30~12:00  移瀬のエドヒガンの根元掃除 現地集合
     是非一緒に河原におりて、産廃を集めていこうではないですか?
         力を貸してください
。 

[PR]
by tsudahibi | 2012-03-17 15:45