つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2012年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

13日~24日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:54

2月24日(金)

 
10:00~12:00 健康福祉部予算審査勉強会
 
13:30~15:00 介護保険・国保 予算審査勉強会
 
15:00~18:00 議案書検討。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:54

2月23日(木)

 
10:00~12:00 市民生活部予算審査勉強会
 
13:30~15:00 美化推進部予算審査勉強会
 
17:15~18:00 豊中教職員組合定期総会 出席
    
いつも声かけていただいての研修会などにも参加させていただいております。ここでの総会も浅利市長の参加、挨拶で始まりました。教育の重要度を語っておられました。人事権が府ら市に移行する時期です。大事な取り組みと考えます。
 
18:30~19:30 急いで、川西市役所に戻りました。ありがたいご意見を頂戴しました。お忙しい皆さんですが、だからゆえに、わかっておかなければならないことも踏まえての時間です。身に沁み引き締まります。
 
20:00~20:30 宝塚での診察に急ぐ。体調管理はしっかりと。もう若くはないのですからと戒めて。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:53

2月22日(水)

 
7:00~8:00 朝の市政報告会 今日は畦野駅頭で。
 
10:00~ 本会議スタート。3月22日まで。
  
この日の5時までで一般質問は締め切り。
  
つだも提出しています。一般質問の詳細はコチラです。→ 
  

この日アステホールでは、もなかの試食会が行われています。よくばり『最中』大作戦と称して。行きたくて出席としたものの一般質問が仕上がらず、急きょ欠席にですと連絡を入れました。残念でした。

  
今回3月は市長の施政方針が出ているので、総括質問が会派の代表者で行われ、のち一般質問で12人が二日間で行います。
  

2月29日~3月1日の2日間 10時~ 総括質問
①土田 忠議員②江見輝男議員③住田由之輔議員④安田末広議員
⑤北上哲仁議員⑥久保義孝議員⑦秋田修一議員
    3月2日・5日の2日間 10時~ 一般質問
①小山議員②大矢根議員③黒田議員④吉田議員⑤宮坂議員⑥安
田忠司議員⑦鈴木議員⑧北野議員⑨福西議員⑩大﨑議員⑪岡議員⑫つだ

今回は3月5日に行うと思いますが、時間は15時ごろではないかと思っています。    
    3月6日 総務常任委員会
    3月7日 厚生常任委員会(津田)
    3月8日 建設文教公企常任委員会
    3月9日 一般会計予算審査特別委員会(津田)
    3月12日   同 二日目
    3月13日   同 三日目
    3月14日 特別会計予算審査委員会
    3月15日    同 二日目
    3月22日 閉会
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:52

2月21日(火)

  
10:00~12:00 こども部の予算審査勉強会
  
13:30~15:00  市立川西病院事業の予算勉強会
  
15:30~17:00  消防本部からの予算審査勉強会

  
頭にはぎっしり。ゆすっても動かないほどのつまりよう。6年目になりますが、初年度と違って昨年予算審査のことを覚えていて動けます。

  
陸前高田市の小野寺さんからの手紙が来ました。
  
うれしいありがたいものでした。一緒に毛布を送った方々と共に、喜びも味わいたいのですが、とりあえずこのブログ掲載でお許しを頂こうと思っています。みんなに見てほしいです!

b0096463_10491056.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:49

2月20日(月)

  
10:00~広域ごみ処理施設組合議会 開催
    
一般質問が3人行いました。
   
詳細はコチラへ→    

午後からは、議案審査と予算審査。そして総会開催。~16:00終了しました。
今。ゴミ焼却については、安定した稼働になっていて議員からの一般質問も結果、少なかったようです。

 
17:00~伊丹シティーホテルでの伊丹支部定期総会出席
   
きらびやかなホテルでの総会、椅子席を並べてびっしり詰まった組合員の方々の出席でした。ここでは伊丹市長の参加、挨拶もありました。
   
つだも一言挨拶時間を頂きました。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:46

2月19日(日)

  
10:30~12:00 兵庫県教職員組合社会貢献事業「車いすなど贈呈式」
神戸ラッセホールにて。
b0096463_10434149.jpg

    
毎年この時期に行われ、出席していますが、30年継続してきた事業で車いすは、第528号、福祉自動車は、友情号第122号と号数が送った数になっている。すごいことです。継続の力とは。また児童養護施設支援事業では、4施設の10万円が贈られました。委員長は、10万円では少ないけれど・・と言いながら。なにかのたしにしてほしいと。今年は、申請した車いす希望者全員に送られたようで、川西の児童には、2台送っていただいていました。うれしいこの場での語らいでした。是非学校訪問したいなと。
  
    
この日朝早かったためにラッセでモーニングをいただきました。終わっての昼食もそろってラッセで。

    
拡大幹事会の出席のために、しばし神戸で滞在。喜びの休憩時間ですが、映画も中途からしか見られず、三宮をうろうろしながら行きついた先は、喫茶店での読書。

  
15:30~17:00 兵政連拡大幹事会出席。
  
17:00~21:30 夕食会   いっぱいの話が出て、思いを伝えていける会。
              エネルギーの会そのもの。
   
この日の会合のために自治会役員会は欠席しました。
 
友人から連絡がありました。『また一緒に会える会を計画します。』とありま
した。少し元気回復されていることを期して。


そして追伸で、

2月27日(月)夜10時から、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に、東谷の卒業生が紹介される。

ご覧になってください。私も楽しみにしてみたいと思います。
  
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:44

2月18日(土)

  
午前中、自治会の地域ではるポスターの印刷とラミネート作成。
   
いつもながらセンスのいいちょっと足を止める作品。花屋敷の町を歩くと気が付きますよ。

  
13:30~16:40 大阪弁天町で、「子ども支援学研究会」参加。
     
いつもながら新しい空気を頂ける会。今回も子どもにやさしいまちづくりへの子どもの参加を!、意見表明を!といったことで一気に前のめりになり聞き入りました。泉南市でできた「子どもの権利に関する条例」川西は子どもの人権オンブズパーソン条例がありますが、救済を求めたもので、子どもの居場所などの切込みには、もう一歩このような考え方を示す条例があったらいいのですね。参考になりました。

b0096463_10421434.jpg


  
18:00~22:00
    
西宮ガーデンズで阪神政策研究会。川西からのリポートでした。
    
過日市民の集会で行ったレジュメと同じもので行いました。
     
三田市の市議会議員選挙がこの秋にあります。私よりも2年はやく議員になられた檜田さんの3期目の選挙です。先輩、仲間の議員とともに、力いっぱい応援していきますよ。
     
県議会の掛水すみえさんからも報告がありました。受動喫煙に関する条例も制定されていると。市役所内にも分煙室もあればいいのに。タバコをやめていくことが大前提でも、今までのことからはすぐには?というのもあろう。すっていないものにはわからない苦しさがあるのかもと。庁内禁煙であれば、部屋をつくって保護するのもおかしな話かも。しかし今のままではどうかなっと。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:42

2月17日(金)

 
11:00~13:00 第3回目となる「つだ加代子と語る会」ミニ集会開催  
    今回は東谷公民館をお借りしました。
b0096463_10392085.jpg


b0096463_10395514.jpg


①津田からの議会報告
 
・新名神高速の進捗状況と川西市北部のまちとの関連について
 
・中央北地区開発の今について
       
北部の住む方々とは縁が少ないのではなくて、川西のこれからの分岐点となる事業であるという位置づけです。税金の使われ方に関してもぜひ関心を持ってほしい。
     
・中央北地区の病院建設と市立川西病院について
        
参加者からいただきました質問でありました。「来て、聴けてよかった。」と言って下さり、ありがたく存じました。
     
・昨日配布の資料を活用して、アステ川西の件について


②松江さんを講師としての「筆ペンの講座」


あっという間の2時間でした。さまがら同窓会のよう。30年ほど前に、東谷中学校で、私が教わった子育ての保護者から、今後も励ましをいただきました。「今病気と闘っているけれど、先生が元気で議員をしているということでも元気が出ます。」「私ら、先生の年になってこうして元気でいられるかというと???です。」顔を合わせての語らいで、私もいっぱい元気を頂きました。また来てねと言っていただいていきたいと思える場となりました。ありがとうございました。


松江さんの講座も結構たのしみながら、いろいろ発言もあり。「ふ」という字はどうかくとうまくなれるの?とか。

またここでお目にかかりたい。それまでお元気でいてください。共に。

 
13:00~14:30 緑台の五光で昼食に。
     
伊丹からの参加者も共に、川西の地での蕎麦での昼食を楽しんでいただけました。また夫妻できたいなとの感想でした。

 
15:00~ 一般質問・予算審査の勉強。
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:41

2月16日(木)

 
10:00~ 建設文教常任委員協議会  
川西都市開発、つまりアステ川西への短期貸付金などについて大きな議案となりましょう。

1年前の議会で、アステ川西への短期 貸付を川西市が行うことでしか、アステの窮状を救う道がない、1年後には必ず返済するからといったことで、議会からは付帯決議までつけて可決した内容でした。期限になっているこの3月が来ますが、予定通りにはなっていかない実情を市から聞きました。

議員からの質疑も急なる内容が付け加わって、すぐに対応できるものではないような雰囲気が傍聴のものにも伝わってきました。冷静に分析し、対応をしていくことが市民への安心となっていくでしょう。考えて進みます。

皆様のご意見を伺います。そして審査に臨みます。


13:30~17:00 予算審査の勉強会(税・総務部)
[PR]
by tsudahibi | 2012-02-25 10:38

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi