兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

8日~23日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:50

11月23日(水・祝)

  
祝日であるために恒例の水曜日の朝の市政報告はなし。
  
一日中自宅にいることができた日となりました。
 
  
一日でこの12月議会一般質問をまとめました。
  
いつもこの時期新鮮です。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:48

11月22日(火)

 
9:15~ 早々と役所に。決められた時間に話をするために。
 
10:00~12:00 12月議会が始まる前の議会運営委員会と引き続いて議会改革の会議で、各会派の幹事長が参加。いつもは傍聴するのですが、今日は変わって会合に出席しました。
  
改革についての我が会派からの意見を3点、申したのですが、2件は決まらず今までのままということで、1件は会派に持ち帰るということで次回1月18日に決定するとなりました。改革の会議も意見交換が大事です。

 
14:00~15:00箕面市役所、教育委員会のこども政策課に伺いました。自治体によって大きな違いは覗けます。こども課、それも政策課。川西にはない課です。

 
15:40~16:30 帰途思いついて豊中市役所教育委員会に出向く。
   
この市も面白い取り組み。保育所と幼稚園をいっしょに課かを創って、市民の窓口を一本化にしている。内部では兼務という形で、幼稚園は保育所と共に動いている。この4月からスタートしたとのこと。国の施策がまだ何も明らかではないからと言って市独自で何らはじめないのは国のいいないrになっているようで、少なくとも財源を投じないで行ける組織などあるのではないかと考えている。

  
17:00~17:30 市役所に戻り資料整理。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:48

11月21日(月)

 
10:00~ 建設文教公企常任協議会
   
アステ川西の経営について
   
3月の決算審査の折に、3億円の市からの借り入れで何とか地下の改装などを行い、空き店舗をなくそうとされてきました。予想に反してそれでは立てないというのです。あの時の話と違いではないですか。経営努力をどうなされてきていたのか、市にとっての大事な玄関口であって倒産は避けなければならないという判断で、3億円を付帯決議を付けて行われてきた。あれから8か月、もう またですか?
  
こうやって本筋の解決をしないままにつくろっていても焼け石に水。
 
議員協議会後、この件については3月議会の予算で出てくるのでしょうか?
 
3億円の市からの借金を返せず、4億円を借りて、3億円は市に返済し残り1億円ンをアステで入用だという話です。
  
あの時の付帯決議の意味はなんだったのでしょうか?傍聴していてこれでいいのかを問うています。

 
会報誌を配布するのに地域を回る。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:47

11月20日(日)

 
8:00~一庫マラソン開会式出席
   
なつかしい・・・中学校教員現職のころ、陸上部の顧問の時、係りをしていたこともあって、役員の方々やランナーにも会えました。退職をして、好きな陸上をして過ごしておられる姿、実にうらやましい。この日を思って現役時代を過ごされていたのではないと思うのですが、いい時間をつないでおられるなあと。
   
川西名誉市民、古田敦也さんも10キロに出場。すれ違った時に、「がんばってください」の言葉に、「もう頑張るのではなく、楽しみます」と。



10:00~12:00 鼓滝下滝公園のクリーンアップに参加。
   
30数年自治会長をされてきた吉田二朗会長がお亡くなりになったこともこの会で伝えられました。

歌碑の会代表として、この日最初に挨拶をさせていただきましたが、毎年このクリーンアップに歌碑の会として参加させていただいてきたこと。生前の会長の思いに接し、今後もともにクリーンアップをさせていただくことを考えていること、吉田自治会長がお亡くなりになって、何よりもさみしい思いで今日の会に参加させていただいていること等を話させていただきました。
   
ご冥福をお祈りします。


b0096463_2231631.jpg





13:00~16:00 池田市の文化会館で行われた北摂地区の第11回大阪市大同窓会に参加。
   
川西からの出席者5名。この日は、大阪市大の法学部の阿部昌樹教授の講演で始まり懇親会に。
    
演題は、『大都市制度について=大阪都構想をめぐって=』でしたが、遅れて出席となりましたので、いまにぴったりの演題でしたが、残念です。
   
3回目の出席なのですが、いつも前段で講演があり、多くの参加者が質問をされます。80歳を超えられた先輩や分野の違う方面からの意見交換で実に楽しい。さすが我が市大同窓会という思い。2時半に終わったのですが。かつての保護者にここで初めてお目に係れ、教えていただくいことが多く、教育・医療…行政の視点などありがたい時間でした。また来年も参加し、お目にかかりたいと。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:46

11月19日(土)

 
6:00~8:00 地域を回って会報誌の配布。雨の中での配布でした。

10:00~12:00 花屋敷さくら会館で自治会役員会
来年初の餅つき大会の件

13:00~今夜の会合に提出する資料の印刷。休日の役所で。

14:00~17:30 12月議会一般質問のテーマについての考えをまとめる作業
         広報かわにしについて、頂いたご意見についての返信をつづる。

18:00~20:30 宝塚すみれ坂で、阪神兵政連の会合に出席。
   西宮市からの資料提供4部・豊中市から1部・川西市からも4部でした。
   大阪都構想。知事選・市長選のようすについて
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:45

11月18日(金)

 
10:00~12:00 青少年問題協議会 厚生常任委員会委員長としての参加。
  
この日の会合で初めての委員は私一人。議会の常任委員会の委員改選で変わり、前任者からの引継ぎで初参加となりました。社会教育委員・保護司さん・民生委員さんなどそれぞれの会の代表で構成され、日々の様子からのご意見が頂けました。2時間の会合はあっという間に過ぎました。


 
13:00~17:00 会派での会合で意見交換。
 
17:30~19:30 宝塚ホテルでの連合フォーラム議員総会・第13回連合北阪神協議会総会が引き続いてありました。
    
各市町の首長も出席の総会ですが、川西市長はメッセージのみで欠席。
    
確かな市町の情報が入り一堂に会する意味は大きいと思っています。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:44

11月17日(木)

 
9:00~10:00 かわにしひよし保育園参観日。   
   
孫たち園児の様子を見せてもらいに参加。Hちゃんのおばあちゃん、おいでおいでと呼びかけてくれ、うれしい悲鳴も。少しの時間でしたが伺いました。保育士の先生方ありがとうございます。

10:00~15:00 会派でのミーティング。予算要望の最終の確認会
 
15:00~16:30 子どもの人権オンブズパーソンとの交流会
   
3人の中、お二人のオンブズパーソンがこの4月から変わられているので、お目に係れました。時間を頂いてありがとうございました。また伺わせてください。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:43

11月16日(水)

 
桜小地区福祉委員会 ふれあいバスツアーで、舞鶴、五郎が岳コース。
  
一福祉員として点呼係をつとめながら、一緒に楽しみました。
 

b0096463_22315931.jpg


 
バス中での研修と企画され、地域包括センターの担当者が乗り込み、認知症・介護保険・認定について等々詳しく伺いました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:42

11月15日(火)

 
10:00~12:00 国崎クリーンセンターでの広域のごみ議会開催。
   今期は、私もこの議会議員の一人として、出席していきます。
   川西市9人、能勢町・猪名川町・豊能町で各3人の計18人の議会議員です。
   この日は、議長・副議長の選出と

 
14:00~16:00 障がい福祉について、相談の会を持っていただく。
[PR]
by tsudahibi | 2011-11-24 17:41