<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

18日~28日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:37

10月28日(金)

 
9:00~ 危機管理室で話を伺う。
 

10:00~常任委員会特別委員会などの配属決定の会合。
   
津田加代子は、これからの1年は、厚生常任委員会・飛行場周辺対策特別委員会・広域ごみ処理(一部事務組合)特別委員会所属となりました。
   
厚生常任委員会は、健康福祉部・こども部・美化推進部の議案などについて取り組む委員会です。(これまでの1年は、文教公企常任委員会でしたが。)

   
この常任委員会の委員長として、スタートします。早速11月1日に開始と予定されている会議出席のため。資料を頂きました。

 ~15:30 会派でもこれから日程確認。

15:30~16:00 遅れて桜ヶ丘小学校体育館での新川西音頭やきんたくんダンスの練習に。こどもたちは、元気に参加していました。

岩手県陸前高田のボランティアさんから入った依頼で、寒くなってきており、仮設で暖房も倹約している状態。できれば中古品でいいから、暖かなセーターなど送ってほしいのだと。早速人から人へと連絡を取り、集まったセーターなどの防寒着を包装して10月31日には発送しようと声かけています。結構集まってきました。
新しいものと言わないで中古品でいいからと言って下さる気持ちを思いながら、しっかり確認して送れるようにしたいと。こういった形での応援参加の継続していくことの必要性を思うのです。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:36

10月27日(木) 

臨時議会 開会
 
平成22年度一般会計・特別会計決算審査特別委員会に付託されたことを本会議場での確認となった議会。すべて認定と決しました。
  
民主市民クラブは予算でも不認定をした「国民健康保険事業特別会計」については、不認定とし、反対討論をしましたが、本会議場では、13対12で認定と決しました。
  
午後からは、これからの新しい1年間の役員選挙などの手続きが行われました。
  

13:00開始で議長選出までに、4時間半。梶田忠勝議長の誕生となりました。

 
小山議長ご苦労様 議長室にて。
b0096463_21342615.jpg
  

続いて副議長・監査が選出され、議会運営委員会の委員長と副委員長の選任に。こ
こまでをこの日に決めておきたいということで、終了は9時30分。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:35

10月26日(水)

 
7:00~8:00 平野駅での朝の市政報告会
   
肌寒く、秋をしっかり感じさせてくれる日和でした。

 
10:00~12:00 中央公民館で、戦争犠牲者追悼式 
    昨年来られていたあの方は??気になります。皆さんご高齢ですもの。
    『戦没者名簿奉献』この名簿とはどういった方々が入っておられるのでしょう。
    詳しく問うてみたいと思っています。

 
13:30~16:00 認知症高齢者報告会  みつなかホール
    
サポーター研修でした。いっぱいでホールのテレビを見て参加の方もいらしたようです。「認知症になっても地域で生きられる社会を目指して」
   
高齢者福祉に対する大いなる体制を思いました。
b0096463_21323983.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:33

10月25日(火)

 
9:30~12:00 「つだ加代子と語る会」定例会。第21号会報誌編集会議など。
   
今回は11月初旬の配布となります。9月は本会議が終了してのちに、平成22年度一般会計・特別会計決算審査の委員会が開催されましたので、結果最終は10月28日最終日となりました。ほぼ2か月間の議会でした。そのために少し発行が遅くなっています。もうすぐお届けできるように思えます。


 
14:00~阪急御影近くの甲南病院までお見舞いに。
   
いつも神戸でお目にかかると声をかけていただき、川西の地で育った時があると懐かしく話をしてくださった方が1月からご入院と伺いました。回復されたら是非にと思っていて今日実現しました。お顔の色もよくてほっと一安心。病室には机が持ち込まれ、パソコンで時間をつないでいらっしゃるようでした。先生のかかれる文章が好きで、社会的な記述にはほっとさせていただけます。

   
この病院は70年経過していて、レトロな感覚。ホッとできる木の造りです。鉄筋は40年たったら立て替えて…という話がありますが、大事にして使えるものは使うという、もったいない感覚を残していくことが大事ではないかと思えたのでした。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:31

10月24日(月)

 
8:00~『つだ加代子と語る会』会報誌原稿完成。印刷に送る。ほっと。

10:00~12:00市役所での地域別の懇談会最終日参加。

写真。
   
3回の懇談会で、形は十分わかりました。今何を地域課題としてとらえ、地域の「宝物つまりは資源」は何かを確認し、どういう方向にしていきたいのかを求めそうするには個人?・地域?・市?の3つに分けて考えさせる。地域分権を進めていくための方策。来年度には、同じような形での懇談会もする予定。それに先立ち、地域で今以上に深め進めたいと思ったら、市はいつでも地域に出向きますよと。

 
13:00~15:30 萩原台のお店での個展に。仲間の方々も多く集まって。1200円でたっぷりのランチを頂き、ペン習字の穏やかなタッチに圧倒されながら。いつこういった時間を持っていらっしゃるのか?好きな時間を失わないで保つコツは?身につけたいひととき。
      
b0096463_2129880.jpg

 

松江さん自筆の「ペンと筆ペンの作品」展示。
      
9月27日~10月31日 11時~17時
          
水曜日・木曜日定休日・10月30日休み
     
場所は、萩原西1-70タウンショップ内
(阪急バス萩原台バス停前)
  

15:30~17:00「つだ加代子と語る会」明日の会合のレジュメ作成
    高齢者ご夫妻の件
     ≪65歳以上で一人住まいの方≫そういった基準での様々な支援を市でも行ってきているが、80歳を過ぎたご高齢の夫妻に対しては、何らケアがこれまでもない。何とかならないかと考え
続けてきているが、壁がある。この日この点に会った相談を受けた。急いで支援の手ができるのかどうか確認。包括支援センターが即動きを示してくれつなぐ。


  
17:00~ 教育会館で、この9月議会での意見書・請願採択の件
      
正式書類届ける。川西教職員組合での報告となる。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:29

10月23日(日)

  
10:00~アステでの市の公開事業レビューに参加。
市長の挨拶
b0096463_21255958.jpg


  
13:00~17:00
   
大阪市大久保田研究室のメンバーで創る尚友会 毎年の会 出席
   
いつも30分ほどの先輩からの講演があります。この日は松尾宏太郎先生。
   
化学科の偉大な先輩方の思い出と足跡の披露でした。
b0096463_21264164.jpg
 
 

18:00~20:00 東谷中学校時代の卒業生と話を。

 
川中の卒業生からの出産で川西に戻っていると連絡あり。多田中の卒業生仲間とは、川西能勢口駅で偶然の再会。
仕事をなくした~~~。またさがす~~~の彼女や市立病院で看護師で~~~すの彼女。様々な今を伝えてくれました。ゆっくり会いたいね。あきらめない心!

b0096463_9505275.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:27

10月22日(土)

   
10:00~15:00 総合センターでの桜小地区福祉委員会主催 ふれあい秋まつり
     
200人を超えられているでしょうか。高齢者も、車いすのお方も幼児も、喜んで参加していただけたでしょうか。司会で精一杯力合わせをしていきました。心合わせができたと。
     
参加者に知人を見つけました。猪名川町の方。なぜ?の私の顔を覗き込んで、「ポスターが貼ってあったのを見て、病気療養中の母とともに参加。」と。彼はバンドをやっていてブラスバンドに引かれたとのこと。阪急・川中の二つのバンドで、大いに盛り上がりました。中学生のみなさん、休日返上でありがとう。阪急百貨店の方々、お店でお目にかかりたいです。大変お世話になりました。

阪急・川中・観客席模様
b0096463_21234369.jpg


b0096463_21235966.jpg


b0096463_21241276.jpg

   


17:30~21:00 じんけんSCHOLAに参加。
    
大阪第2ビルまで駆けつける。部落の歴史認識に打ち手の講座。上杉聡さん。話を質問できるようになりたいものだ。予習復習をといわれてはっとなる。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:24

10月21日(金)

 
11:00~会派で確認。
   
新聞で裁判の結果を知る。
  
この日読売新聞朝刊には、2つの記事が掲載。
  
一つは、川西の廃棄物処理契約訴訟
        

6300万円請求 市に命令  高裁
  

の見出しで、川西市が廃棄物処理法に違反した業者と知りながら、委託契約を結んだとして、2007.2008両年度に2業者に支払った委託料を市長に賠償請求するように求めた住民訴訟の控訴審判決が大阪高裁であったと。
  
もう一つは、予算案づくり過程公開         

阪神間初 川西市HPなどで
  
の見出しで、通常自治体予算は、議会に提出する最終案だけが発表されるが、予算編成の途中段階から情報公開することで、市政運営の透明性を高める狙い。

   
前者については、議会で話題となった。オンブズの言う発信を受け止め当局に確認をしてきた経緯があるが、議会の一議員としての審査過程の今後の精査を突き付けられているものと感じています。10月27日から再度始まる本会議ですが、それ以前に、数日ですが、何らかの当局からの説明を求めたいと思っています。
   
後者については、市当局の公開責任を重く受け止めました。議会の責任をさらに感じます。中間公表については、会派要望に関しては、これまでも考えを知る機会がありましたが、一度に市民への公開に踏み切ろうとする当局の意図はなんなのかわかりませんが、時代のながれ、地域分権の流れからは当然と思えるものだと思っています。



15:00~16:00 桜小体育館でのきんたくんダンスと新川西音頭の練習に参加。桜小の児童が希望して出てくれて、練習に参加しています。多くの児童が川西の祭りの主体的な役割を担えるようにと期して。


18:00~22:00 箕面で恒例の会。秋の夜長のマツタケの味。   
お世話になりました。これからの1年もどうぞよろしくと。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:22

10月20日(木)

 
9:45~ 川西文化会館での小学校連合音楽会 
文教公企委員長として出席
  
各校小学校4年生児童全員による合唱や楽器演奏。秋のひとときを味わいました。こんなにほっとでき、聞き惚れたのは久しぶり。ありがとう。
  
歌声も届けられなくて、写真も取れなくて残念です。

 
本日は、この27日に開始の議会運営委員会でしたが、上記の公務のため傍聴せず。会派で再確認後日に。



18:00~22:00 桜小地区福祉委員会 ふれあい秋まつり司会の件、
  
二人でかけあいながら進めようという司会の企画を先輩酒井さんが提案。中・高校の先輩です。この地域で育ってきましたから不思議はないのですが。相手は津田と指名を受けて、一緒にやろうぞと。楽しい会にできますようにと話込。時間のたつのも忘れて。15歳のころの出会いが記憶に。
[PR]
by tsudahibi | 2011-10-29 21:18

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi