つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

21日~27日まで更新しました。

8月~写真を追加しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:34

9月27日(火)

 9:00~    越田県会議員との会

 10:00~17:00 今日もまたまた。
   健康福祉部・美化推進部・国民健康保険・介護保険について

 12:20~13:30川中の図書館ボランティアに。
  連合体育大会の練習だったのでしょうか。4時間目の授業一生懸命。
  この暑さ、元気いっぱい。声をかけて完成に。昼休み時間の生徒はたくさん図書館を訪れて本の貸し出し。図書委員も精いっぱい。



 18:00~かわにしひよし保育園、孫の迎え。久々のおばあちゃんです。
   息子は一泊の出張中。なんでもやらなければみんな元気でそろえません。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:32

9月26日(月) 

まる一日会派室で缶詰状態。
 


9:30~17:30 総合政策部・総務部・消防本部の決算の確認勉強会。

 

17:30~19;00 川西教育会館で、「川西の教育」を語り考え、エネルギーをもたらす会、2回目。

   エネルギーを保てる仲間との集い、みんな元気で進めることができればなあと。期待一杯です。知恵と智慧と知能と・・・策と・・・。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:32

9月25日(日)

9:20~  集合で自治会からのキリンビール工場見学。

  目的の場所に行く道中がいい。JRで、バスで、隣り合わせた方々とのおしゃべり。地域力とはこのことか。たくさんの話を伺いながら、素晴らしき人生を感じ入ります。いうこと、すること、自己責任での会。社会参加の大きな意味を思います。働くこと、それは人生。人を創り育てますね。どう思えた時間でした。

14:30~16:00 かわにしひよし保育園

   孫の迎えもかねて、久しぶりにうかがう。休日保育の子ども5人。先生二人。恵まれた環境です。川西市の保育所で休日保育ができていることに働き方が変わり生活が変わっている息子たち世代を見るにつけ、ありがたいなあとつくづく。親が見ていくのが一番でしょうが、見ることができない状態が多々あることに対しての行政の方向性。確実に変わっています。私たちの子育ての時期とは。

 久しぶりに一緒に歩いて戻る孫は、公園に行こうと。かつてみつなかホールにいった時に見つけた公園にと。どこまで違う後方に歩くのかと。帰りは知り合いの「雲龍」ラーメン店に。「おいしい、おいしい」と。日ごろどんなものを食べさせているのか、疑われそう。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:31

9月24日(土)

10:00~12:30 桜小で、男の料理教室
   今年はたくさんのお集まり総勢37人。中華がその献立。
   3色の大根餅(これはおいしかった。はじめての味)・中華粽・春巻き・シューマイ・じゃがいもから揚げ・中華サラダ・中華スープ・みつまめ。

  最後の片づけを失礼して、定の講義に出席。
b0096463_1830830.jpg


 
14:00~16:00 大阪第2ビルで、大阪市大の教授陣が取り組まれ   
            ている人権講座に出席。
   今日の講義は、朴一さん。
    「僕たちのヒーローはみんな在日だった」の著書からの語りで、テレビで見る朴さんの大きな人柄に触れたという感じ。2回目の講義はあやぶまれるのですが、何とかして遅れても参加できればと。

b0096463_18303376.jpg


    
満足な時間でした。こういった形で自分を磨けることによろこびを抱けます。ほんまに磨けているのかどうかは???
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:30

9月23日(金・祝)

 8:50~ 川中の体育大会予定が、9:50~に変更。

    保護者の方に聞いて判明。急なる時間変更については、ネットで確認していかなければならないなあと自戒。各議員に個人的に連絡す。

    秋晴れの下、青空のもと、体育大会開催。生徒の声と、それを見守る、人ひとひとの群れ。ほっとできる場です。また卒業生が二人の子どもとともに、やってきており、しばし話す。見事に変身した跡が。うれし。人が人を元気にしてきた。


秋空の下、きんたくんも登場
b0096463_18282596.jpg


b0096463_1828402.jpg

 




13:00~16:00
    久しぶりに夫を思い出し、今日は何の日?あわただしく過ごしている自分を振り返り、お彼岸であると再認識し、京都にいそぐ。
    歩きながら、電車内で、考えるこのひとときこそ大切にしたい。

京都大谷租廟
b0096463_1844273.jpg


 夜、決算審査に向けて資料整理。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:28

9月22日(木)

 10:00~ 平成22年度一般会計・特別会計決算にかかわる追加議案上程で本会議。

 のち、議員協議会
  『(仮)市街地地活性化に係る条例(案)要項』
 市民生活部から出された案で、川西の小売店・大型店・商工会等、商業の活性化をはかり、振興し、社会貢献をしようというものでした。こういった考え方を示すことには意義はないですが、条例化していこうということで、疑義を感じます。
大型店舗の参入で、地域が活性化できるのか、商店さんは続けていけるのか、農業にも通じる後継者の問題とも同じことも。今後パブコメを取り、意見を頂いた後に、再度議会でも議論していくということでした。議案となってくるとすれば賛否。その主目的が納得いくまでは!。


13:30~16:00 市役所7階会議室で、はじめて、桜小地区福祉委員会との地域懇談会 開催。
   3回継続して会合を持ち、「地域課題」「良いところ」などを出し合い、語り合いながら、地域分権への方向性を見出そうというもの。25人ほどの役員が集まり、私も福祉委員の一人として参加。共通項がわかり、参加できてよかったです。あと2回ありますが、出席予定をしたいと。

あいさつで市長に訴える木坂委員長
b0096463_18415841.jpg

参加者で、意見を整理
b0096463_18423271.jpg


 17:00~19:00 Nさん宅で、話を伺う。
    「人と人が、共に生きていく社会なんです。」そう言うキャッチコピーがありますが、それが達成できにくい時、どう折り合うのか、それぞれが判断し決め、生きていくのですが、その判断をも大切にしてくことが必要なんですね。生きていくって…・それはそれは大変なことと。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:26

9月21日(水)

7:00~ 恒例の朝の市政報告会は台風の雨のため中止。

かなりの風と各地の被害。川西市でも猪名川河川の増水が気になり、近くに住む仲間に状況を聞きながらすごしました。大事に至らなかったのでほっとです。でもこの時、市役所の職員の方々は、現地に待機したり、寝ずの番。自然界の威力をまざまざと示されたことですから。



10:00-12;30 教育情報センターで。

午後からは、自宅でこもり、決算審査の成果報告書を読み、確認し、疑問点を。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-30 18:23

◆更新しました◆

11日~20日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-28 11:49

9月20日(火)

 9:00~9:40 連絡を受けて地域のお宅訪問。
    
訴えに心寄せられました。「12月議会に向けて、調べていきます。」

  
10:00~14:40 議会運営委員会 傍聴
    追加議案の提出(一般会計・特別会計決算審査等)。請願書・意見書確認。
    意見書『兵庫県高等学校の通学区域見直しに関する意見書』が上がりました。
     ≪拙速に決めず、慎重な検討を期されますよう、ここに強く要望≫と多数の意見で決定。
 
    
当局から、予算審査過程を市民にも公開していくという提案が議会運営委員会席上で出され、意見交換されました。議案ではないので、議員の賛成反対できまるものではありません。市は予算で、市の運営を途中経過を含めて、ネットなどでしめし、市民へ透明性を出すことを実行してきます。

市民から、多くの意見がだされ、説明をもとめられる市になるでしょうが、それに答えていける人の質・数はどうなんでしょう。(もちろん大丈夫と想定内であることを答弁)ならば議員はどうなのか。

質を要求されていることを自覚します。すごい決断だと思えます。その意欲、気力に評価をしつつ、それに答えていける、その中身をとらえることができ、向上させていける力合わせとなれるようにやっていくことだと考えます。

  
14:40~16:00 会派ミーティング

  
16:20~17;20 市立池田病院へ。
      
看護師さんに声かけられて…。「津田先生ですよね。」川中の20歳の卒業生のお母さんでした。「担任ではなかったのですが、…」と。いわれてM君の顔が浮かびます。医療の分野へと勉強中とのこと。声かけていただいてうれしかった~~~。

  

17:40~18:00 川西教育会館へ。たくさんの教員で、いっぱい。
[PR]
by tsudahibi | 2011-09-28 11:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi