<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

20日~26日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:48

8月26日(金)

   
10:00~12:00 加茂小学校で開催の夏の教育研究集会に参加。

b0096463_19451847.jpg


     
小学校の日本語教育分科会に参加。学校全体で取り組むテーマと掲げられ、実践を積まれているだけあって活気ある分科会。一教室に収まらないのでA・B二つの分科会を創っての実践活動報告研究となっていました。議論を進めていかれた司会者の名司会ぶりにも助けられ、充実した会となっていました。内容に対しての専門的なことは分からなかったのですが、2点疑問を投げました。

1)小学校1年生の実践報告の中で、「3学期になってからの実践報告ですが、この時期になっても読み書きの当初からの差があって…」ということばと「週1回ある図書室での授業では、どんどん読んでいけます。」の言葉との差について、かつてよりも大きな入学当初からの読み書きに対する差があるように思っているが、どう埋めていかれているのか。一方、国の幼保一体化の方向性については、受けいれる側ではどうとらえていけれているのか。

2)読み書きの重要度は新指導要領でも大きな課題となってきているが、川西の学校図書館には専任司書が配置されていません。配置に向けてのお考えやその必要度について
     
急いで午後からの役割の方に行きましたが、時間があれば話の中に加えていただければとお願いもしました。テーマと少し外れはしますが。楽しみに待っています。


   
13:00~15:00 市役所7階で行われたトップセミナーに参加。
     
若さいっぱいの講師でした。
b0096463_1946884.jpg

    
テーマは、「人口減少時代における官の役割について」
    
 いま人口減少地域が先進地域で、そこに学ぶ!ということを促されていました。人口増加を狙っていく官のしかけをどう創っていくのかではなく、減少ありきのことを受け止めて、未来像を市民とともに生み出していく策。
このような地図で、地域で10年先20年先を想像していくという地図づくりも一考と。データーに基づいた展開、さすが、デザイナーを主の生業とされているとあって、パワーポイントも見やすく、じっくりうかがえました。

箱モノではなく、人のつながりをいかにして創り上げていくのか。その通りだと。さてわがまちに挑むには?  
b0096463_19463518.jpg


b0096463_1946458.jpg

   
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:47

8月25日(木)

  
10:00~9月議会開催前の議会運営委員会開催
  
13:00~午前中の会議を受けて会派での調整会議。
   議論が多く出てきており、大いなる充実感あり。市民にも見える形で動き出せるようにしていきたい。
  

15:00~南三陸へのボランティア体験をもとに、川西の今の実情を知っていく作業。
   

16:30~シャノワールで、切り紙の展示を鑑賞。細やかな観察力と紙での作品。
     1冊の本を購入し、作品に何処までついて行けるのか…挑戦。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:44

8月24日(水)

 
7:00~8:00 久しぶりの朝のJR川西池田駅での市政報告会。
 

10:00~12:00議会改革のための議員委員会
 

13:00~15:30 午前中の会合を受けて会派での会合。
 

16:00~教育会館での会合。
    ひろしま型カリキュラムの紹介。県教委通学区域の問題について等。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:32

8月23日(火)

 
8:30~栄根寺跡地のお地蔵さんの元に。
b0096463_19384976.jpg
 

b0096463_1939476.jpg
 
もう4年目になるでしょうか。地域の方々の心合わせで、続いています。子どもの数は少なく、地蔵盆を知らない保護者の方々もあり、まだまだ広がりは少ないと思いますが、近くの保育所の子どたちが、この期になると、散歩にやってきてくれるようです。今年も明日は当日。今日は掃除でした。例年準備段階から一緒に動けてきましたが、2期目の今年、忙しくて…。少しの時間で失礼しました。お世話になります。
 

13:00~障がい者の生活の件で、関係の方々5人と会合を持つ。ありがたいことに様々な角度からの活動の発言で、一人の方のこれからの課題の検討でした。懸命に考えてくださる仲間の存在でした。これから動き出します。


15:00~こども部で、話を伺う。


16:30~教育予算過去10年分の検証、この夏休みの自身に課した宿題が形を見せてきました。
市長が柴生市長から、大塩市長に変わり、教育長も村木教育長から今の益満教育長に代わって、私の1期目の任期ともなった過去4年間でしたが、さかのぼっての検証と思いました。全体予算の削減となって、教育予算もその中にあるとすれば、大きな変化が見えては来ていませんが、特色も見えてきていないかと…。これから解析に入ります。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:31

8月22日(月)

 
12:00~17:00「つだ加代子と語る会」主催の恒例、年1回の夏休み企画

一部;非常時に役立つランタンづくり。サラダオイル5ccで約3時間持ちますよ。
   
子どもへの夏休み宿題のお手つだいになったでしょうか?



二部:川西消防署からの「命を守る防火講習会」。わかりやすく、途中でも質問を受けながら、進めていただけました。

    
たこ足、配線危ない。プラグに誇りがついていると…。家庭用の消火器など備えを!と実演。家庭用火災警報器設置義務の更なる呼びかけ。


三部:東日本各地のボランティアに参加しての話、4人から。

    
子どもたちの参加もあり、和やかな中に、しっかり防火防災の話を受け止められました。暑い最中おいでいただいた参加者、消防署からは準備から、片付けまで大変でしたが、お越しいただけて、充実した会となりました。ありがとうございました。加えて今回のイベントを創り上げてくれた3人の若い仲間、すごい、さすが!やるじゃん。うれしい力合わせを思います。皆さんにありがとうです。


講習会で説明
b0096463_19372035.jpg

一つの作品。
b0096463_19373637.jpg

空き缶3つで、お湯わかし。やかんのお湯20分で沸騰

命を守る防災教室。2人の現職の方が来てくださり、講習。
b0096463_19374822.jpg
    
   

18:00~19:00 またまたさみしい時間となりました。お亡くなりになった方の元に。聞かせていただいた逸話の数々。思い出です。
            
残されたご家族の固い絆と心配りを思いました。これから生きていく指針も。また伺います。冥福をお祈りします。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:29

8月21日(日)

  
午前中

津田ブログに記載の震災被災地への記録もかけ、桜小地区福祉委員会への「私の意見」文も完成し、川西市教育予算の過去10年間の洗い出し作業もやっと軌道に乗りました。ほっとして一段落。


12:30~16:00 桜小地区福祉委員会、HP立ち上げの役員での会合。
  
是非ご覧になっていただきたい。地域にはたくさんの『資源』があると言われてきています。団塊の世代退職後云々とか、退職された方々が元気でおすまいとか・・・

 
まさしくその通り、昔取ったきねずかは、消えて失せるものではなく、精神にも受け継がれて…。我が地域のHPが立ち上がり日々更新されています。その立ち上げに加わった仲間が、暑気払いをひっかけて、HP完成に向けての意見交換でフェイスTOフェイスの必要性も感じてきっかけとなりました。ケアもさすがです。心配りも。皆さん先輩方ですが、「津田さんは、女性とは思っていないから・・・。」と言われつつ、いつも参加させていただきています。

 
18:30~20:00予定のハピネス川西の夕涼み会の中止の留守電を頂いておりました。
  
ご丁寧な対応ありがとうございました。浴衣で出かけようかなと思っていましたが残念なり。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:26

8月20日(土)

昨日帰途から、東北からのバスでの疲れからかよく眠りました。目が晴れぼったいくらいです。でも予定が入っており、決行。その前にも南三陸の記憶がしっかりしている間にと作文をつづる。書いておきたいことばかり…。残しておきたいことばかり。知ってほしいことばかり。


17:30~22:30 十三の炭味屋で、豊中2中時代の仲間と再会。
   
ちょうど再任用期間も終えた仲間、6人が集合。やはり話にでるのは、当時の豊中2中時代の先輩方の話。本当に「個性的」な、思い出がいっぱい語れるつながりがあったと。今はどうしておられるのか、大半がお亡くなりになったという話題。仙台から送ってくれた「あの爪跡の記録」も披露しました。健康のこと・介護のこと・そして今のこと、子どもたちのこと・孫のこと。話題は尽きません。また会おうよ…。
   
担任をした生徒の卒業時には、いなかった私は、豊中2中時代の生徒同窓会に呼ばれる機会がこれまでありませんでした。次回から『加代ちゃんにも、声かけてといっておくから。』と仲間。またまた再開のドキドキが巡ってきます。若いころの担任として、心からもうしわけなかったなあ、何にも出来なかったなあ、と思うものですから。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-29 19:25

◆更新しました◆

14日~19日までの日記と下記を更新しました。

◎文教公企常任委員会 行政視察報告
http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-46.html

◎東日本大震災支援ボランタリーバス事業に参加して
http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-47.html
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-21 19:18

川西市社会福祉協議会の呼びかけで、念願の東日本大震災被災地ボランティア参加。

b0096463_18365971.jpg


南三陸町と女川町は川西市とで、支援体制を取っている町で、瓦礫撤去や音楽で癒しをという企画で参りました。詳しくは別紙参照としたいと思います。

◎東日本大震災支援ボランタリーバス事業に参加して
http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-47.html

 
川西に今戻り振り返る中で、感じたままをまたこれを持って考えたことを取りまとめたいと意欲を燃やしています。早急にまとめ上げて、川西市のこれからにつないでいきたいなと思っています。
[PR]
by tsudahibi | 2011-08-21 18:37