<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

17日~22日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:54

7月22日(金)

  
・会報誌の配布に回る。
  
・パスポートの取得に旅券事務所に。29日出来上がり。
  



10:00~11:00 総合政策部、地域分権課。
    
過日の審議会のことで質す。これから始まる進め方。参画協働のまちづくり推進のための会合。まだまだ時を要します。役所も地域も個人も、その変わる様に共に方向付けに力を!

   
孫の一人は、かわにしひよし保育園のお泊り保育に参加して不在。一人になった孫は少し静かな夜を。次男の友達も交えてのにぎやかな夕食。野菜てんぷらを揚げました。 
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:42

7月21日(木)

朝はやくに、東大寺まで、母と車椅子を押して、散策。砂利道に来ると、車いすの母は、「重たそうだから、降りようか?」と気遣い、なら「降りてくれる?」といい。
  
長い距離を歩くことの少なくなった94歳の母に助けられての散策。こんなに人のいない空間を味わったことがなく、ひっそりと鹿も草を食んで。気持ちのいい空気のおいしい朝となりました。こういった時間がいることを心がければいいのですが、自宅ではなかなか。すぐ目についてしまう家事です。旅の朝は、散歩に限ります。

b0096463_9412416.jpg


b0096463_9413769.jpg


   
「もう来年はこれないかも」と口癖になっている故郷への思い。車でゆっくり走り、ここが生まれて育った家のあった場所だと説明。もう友達はみんあいないなあ。と、こういったとき年を重ねていることもさみしいなあと。

  
午後の早い時間に川西に戻りました。今日は仕事から解放されて…とおもえども、PCを開くとメールでぎっしり。現実に戻りました。でもこう時間を紡いでいく必要性は大事で、意識してとることが必要だと。

  この4月勤務地、川崎についた卒業生が、夏休みで、少しの日々の帰省。早速会いに行きました。どんな仕事なのかな?新しい仕事に意欲を持ててやれているのかな?何事にも懸命な彼ですが、変わったことにぶつかっていないかな?
  考えることよりも行動!会ってほっとしました。

  「津田さん、少し時間をくれませんか?何時でもいいですから…。」夜8時にならばと駆けつけました。一人で考えていること、寄り添う力になっていくこと、できることは何かを探ること、そんな心と頭を寄せていくことの重要さを思うのです。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:41

7月20日(水)

駅立ちは台風接近情報の為、なし。
次回は、7月27日7時から8時、畦野で行います。

10:00~ 議会改革員会 出席。
 
1問1答制導入に向けての話込み。全会派一致して進もうとしている会合なので、行きつ戻りつ。次回にも引き継ぐ結果となっています。



16:00~仕事を切り上げて、早くに帰宅。
   
急きょ得た時間で、母とともに母の故郷、奈良へ。お互いに目いっぱいの日々を過ごしているので、できれば栄養剤を注入し、静養しようと。台風一過の曇り空でしたが、涼しくて、何とも言えぬ夕方。西日を浴びてみる東大寺・興福寺。
  
こういう時間が持てることを喜びとして・・・・。

西日を浴びて…。
b0096463_9402281.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:40

7月19日(火)

 
9:00~昨日のお礼に。アライグマ担当部署、農林労政課へ。詳しい様子を伺いました。
 

9:30~飛行場周辺対策特別委員会 事前説明に副委員長として、参加。



10:00~飛行場周辺対策特別委員会 開催。
  
伊丹空港が関西国際空港と統合され、民営化されていくにあたって、11市からなる協議会規則を再度見直し、創りあげるというもので、以前伊丹空港が国直轄であった時に作成された存続協定を順守し、活性化を謳われても、なお環境対策、とりわけ川西南部地区の騒音対策には十分配慮していくといったことをどう文字に盛り込んでいるのか、安全対策と活性化は矛盾する内容でもあることを十分周知して挑む川西の市の立ち位置を堅持しているのか、論議に。

市としては川西南部市民の抱える歴史的課題に対して、11市に理解をさらに求め、かつて勝ち取った物・事を主体が変わっても守らせるよう、また他の市からの協力もえられるよう取り組んでいると説明。市の立ち位置は、環境対策は重要課題であると強く会議で述べていると説明しました。
   
活性化は、安全対策抜きにしては行ってはダメであることを原発が示しています。
  
強く要望するものです。

 

11:30~13:30 会派での会合。1週間の動きと各委員会などでの話。

 本日は「つだ加代子と語る会」を開催していただいておりました。8月22日に実施するイベントの確認と会報誌をお配りしていく手はずの会でした。急遽「飛行場…委員会」があったために、本人は欠席で進めてくださいました。お世話になりました。会報誌を通じて多くの方々の参加を呼び掛けています。グッドタイミングな計画で、『防災防火に関する専門家からの話と電気が消えたときに使えるランプづくり』です。これをご覧になった方々も是非おいで下さい。

会報誌の4ページ
b0096463_953788.jpg


 
15:00~やっと教育会館に到着。
   
県が示している新しい学区の話。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:38

7月18日(月・祝)

 
パパの出勤で孫たちを看て過ごすことに。
 
一緒にかいものに行ったり部屋の掃除をしたりとOFFを楽しんだ夕方。
 
我が家の庭にアライグマ5匹が出ました。農作物を荒らし、議会でも議案が出てきたこともあり、農園・農家での大きな課題となっています。元々人がペットとして飼ったものが、育てられなくなって捨てられたものが繁殖していったのでしょうか。野生の動物特有のにおい、それですぐわかります。休日とて市にいえず、かごもなく、ただただ見ているのみのペット騒動。川西警察に連絡し、消防の方々も駆けつけてくださいました。

お世話になりましたが、このことでこれまでもこの地域でもよく出ていたことも知りました。ネットワークの張り巡らされていない感があります。早速桜小地区福祉委員会のHPに掲載をしていただきました。犬を連れた方々が襲われてけがをしたニュースがでています。夏休みに入ります子どもたちへの注意も必要であるかと。猟友会の方々が捕獲の籠を持ってきてくださり、1ヶ月ほどの期間セットしてみることにしています。
5匹の家族アライグマ、我が家のブルーべリーを食べていました。

上からとった写真。1メートル以上あるフェンスをさっと上るのですね。

b0096463_9151191.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:15

7月17日(日)

10:00~12:00
  
花屋敷さくら会館での桜小地区福祉委員会。新規事業にかかわっての会合で、HPの立ち上げ実行していくにあたって。すごいメンバーです。まさに団塊の世代の退職後云々の集まり。「大学」で学び続けたり、その内容を地域に即還元したり、従来の関心事を突き詰めた形でかかわって…。すごい地域力の宝の存在。これからの我が地域を!!形になって進めます。

   
久々に休日を自宅で過ごし、孫とともにゆったりした時をとおもえども、この性分は消えないようで。こんな働き方をしていたら・???・とよく言われるのですが、
  
いつも動いていなければならないような感覚は、生まれもったものなのか。ゆっくり時を楽しめない今。今していること自体が楽しい感覚です。仕事が楽しい感覚。いつか干からびてしまわないように・・・・。エネルギーをため込んで…。

  

14:00~17:00 多田中の卒業生がやってきてくれました。
    
子育ての辛さ・しんどさについての話。人に言ってそれでホッとできる、そういった感覚を以て前を向いて行ってほしいなあ。また来てください。
   
孫が自宅にいて、まごまごして彼女にも絡み…。「落ち着けなくてごめんね。」と私。すかさず彼女、「気が紛れていいです。」子どもの存在の大きさ。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-23 09:14

◆更新しました◆

7月4日~16日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-22 15:45

7月16日(土)

 
昨日、会報誌の印刷が仕上がってきました。ありがたいこと。かけづり回る生活となり、印刷する時間ももったいなくなってきていました。おかげさまで時間を割き、無理を言って聞いていただける業者さんが見つかりお世話になっています。

5年前、45歳の教え子は、「先生の顔写真が、きれいに映っているかなんて、どうってことない。できるだけ経費のかからないようにした方がいい。手伝いますよ。」と言ってくれて協力をしてもらってきましたが、お互い忙しくなってきましたものね。経費が掛かった分写真がきれいに印刷されて見やすくなりました。

 
110:00~18:00 たつの市まで、兵政連の議員団集合で勉強会を。
   
阪神間で2か月に一度行っている勉強会ですが、今回はたつの市で集合。阪神の政策研究会のみでなく、明石からも豊中からも集まりました。総勢9人。


後列 川上伊丹市議・宮地豊中市議・尾仲明石市議・岩下西宮市議・掛水県議
前列 つだ川西市議・三木たつの市議・北野宝塚市議・檜田三田市議
b0096463_912276.jpg



  
地元の動きをそれぞれが語り、有意義な時間でした。
   
議題は、図書館司書の配置について(津田)・・・・・まとめ上げて資料とします。
   
宝塚でのNPOの設立について(宝塚市議北野さん)  
伊丹市議会の様子(伊丹市議川上さん)などなど。

   
道中、各市議会の様子を話し合い、川西市の今議会改革の実際を振りかえることができました。心を開いて話のできる仲間の存在が、議員になっても恵まれており、力強い今です。

b0096463_1543250.jpg




たつの市は、海・山・揖保川・田畑・・・・ないのは飛行場だけか!
明日は海開きとか。花火の仕掛けを創り監視員台も準備できていました。写真は潮干狩り真っ最中の子どもたち。
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-22 15:43

7月15日(金)

9:30~ 教育情報センターーでの「教科書採択にかかわる委員会」の傍聴に。
  
一部は公開できないとはありましたが、この日の委員会公開一部分は、委員長の挨拶と教育長の挨拶のみ。これではこの「委員会」の公開にはならず、ならば公開できないという設定で臨むことの方が意味があると感じました。また傍聴者のついては、署名を求めているのですが、その折には一枚の紙にすべて名前を書いていくようにするのではなく、お一人お一人の用紙を配り、名前を頂くようにということで本庁では開始しているのに、分庁のこちらではまだその考えが届いてはいない。これも課題では?

また署名を取る意味があるのかとも。この間約10分かな。


10:00~12:00 予定より早くにおわった会で、会派室にて、資料整理と下水道部からの話。明らかに早くに策を取っていただいた花屋敷の水路の件。ありがたい担当の考え方を聞けました。部を挙げての取り組みに感謝です。

12:10~市役所前での被爆66周年非核平和行進「引き継ぎ式」
b0096463_15392135.jpg


b0096463_15463626.jpg


b0096463_15465447.jpg


   
今年も暑い最中、池田市側から歩いて旗を届けてくださいました。本来川西から宝塚市に引き継ぐものでしょうが、ここでは多くが歩いての引継ぎではなくなっています。今年も、高齢の方々が、運動の経過を知っておられて、自宅からここまで歩いてきてくださっていました。杖を突きながら、後姿を見送りました。


12:30~13:30 池田からの参加者とともに7人で昼食。
   
池田のこと・川西のことの交流にもなりました。年1回のいつもの昼食でした。



14:00~15:00 県子ども家庭センターに伺う。お願いしていた資料など説明をして頂く。県の施設がこの川西にあることに、ありがたい施策と思うものです。時間を取っていただけ感謝です。


15:00~17:00 会派室で整理。


17:00~20:00 教育会館で語る。
   
会報誌第20号ができてきました。暑さの中ですが、手配りのお方には、大変お世話になります。またお読みいただいてイベントなどへのご参加もお待ちしております。
 
[PR]
by tsudahibi | 2011-07-22 15:40

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi