つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

18日~24日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 18:08

4月24日(日)

 
10:00~花やしき自治会の第1回役員会 津田はオブザーバーとしてよんでいただき出席。
  
スムーズな進行、巧みな話術、自分の都合をしっかり述べられる役員さん、立場を理解して、続けられる会合。地域の自治会の動きはこうやってされるのだと認識。暖かな雰囲気でした。残念ながら津田の予定が入っていたことで45分間だけの参加となりましたがお許しください。

 
12:00近鉄鶴橋駅で待ち合わせで、奈良まで。
   
1年に一度開かれている市大同總会。幹事は持ち回りでその地に訪ねるという余裕の時間となってきています。今年度は奈良、奈良市内に「ささや」というお店を退職後開店し、夫婦で営まれています。理学部工学部の化学科応用化学科の16人が集いました。千葉から茨城から・・・・話題はフクシマです。それぞれの専門知識を披露しながら、いまを語り合いました。

b0096463_1821141.jpg


b0096463_1822272.jpg


b0096463_1855711.jpg


150種類以上の奈良産のお酒を置いているお店です。なら散策の折にはぜひお立ち寄り下さい。
 
   
来年は滋賀、再来年は川西、次は大阪市、と決めていきました。今から楽しみでどこを案内しようかと。やはりエドヒガンの咲く時期でしょうか?

この日花屋敷2丁目でもあたたなかライブ
b0096463_1834432.jpg


   
急いで川西に戻りといっても8時半。
  
選挙開票結果に気持ちを切り替えて。お酒も飲んでいたので運転できず、マイカーは意味なし。終電まで・・と決めて、宝塚の北野さんのもとに。
待っているとなかなかです。決まった時の安堵感。
b0096463_184937.jpg

           
b0096463_1842050.jpg

           
b0096463_1843232.jpg


議席獲得と大きなうねり。
票数はこれまでの活動の評価ともいわれるけれど、結果として風は否めない。民意の真の動きはつかみにくい。ただただそれだけではないだろうと考えています。新人の参加・若い方の参加・女性の参加・これまでの政治に対する不信感はいつもあるでしょうが、議会で政策を提案し、仲間には大きな評価を持たれているといえども票は伸びない。大阪の選挙でいえば、理事者側の立場と同じくする市議・府議が集まって議会を構成すると監査・監督・調査、その所の一歩下がっての審査ができていかないんではないかと思うのです。議会制の危機ではないかと。有無を言わさぬやり方は、強引どころか「ヒットラー」独裁の感。
 
 
深夜、応援してきた。教育現場出身議員すべての当選が決まりました。また一緒に研修会をしながら、わが市の課題に挑戦です。お世話になります。
  
池田市 辻たかじさん。豊中市 宮地和夫さん。宝塚市 北野さと子さん。伊丹市 川上八郎さん。西宮市 岩下あきらさん。明石市 おなか利治さん。すべての先輩議員にお祝いとお礼です。

 
明日からしばらくは落ち着いて時間を過ごしながら、東北の震災のことを共に。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 18:02

4月23日(土)


午前中が自宅で資料の整理。
 
12:00~15:00 豊中市議選の応援に。宮地さん2期目に賭けて。
   
雨の時間は嫌ですね。でもおそらくは自宅においでの方々だと町を走り、スポットをし、することは晴れでもおなじ。しかし予定の「ももたろう」ができなくなって残念なり。

 
16:00~17:00 時間が空いたので、予定外、西宮市議選の応援にいく。ちょうど岩下あきらさんの街宣行動とぴったりい合い合流。スポットに参加。心から議席獲得を願います。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 18:00

4月22日(金)

  
9:00~市役所にて印刷をする。
 
10:00~13:00「つだ加代子と語る会」会報誌が出来上がり、その手配りの準備。
   
いつものみなさん。ありがとうございます。
  
 ちょうど退職の先生方の会合があったようでにぎわいました。皆さんお元気!また会いましょうと旅計画。

 
14:00~ 豊中国際交流協会 訪問。
    
たくさんの課題・・・川西の課題・・・をいただきました。お忙しい中時間を割いていただきましてありがとうございました。

  
雨に見舞われ選挙活動も大変です。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 18:00

4月21日(木)

 
豊中市役所での「こども若者支援施策」についての問いをする。3つの課に連絡して、そこでの話の納得できる感覚に驚きすら。当たり前かもしれないですが、過去の経過を語れる人ばかりに出会えました。そして今、経過のさなかであることも。国の施策以前に豊中の施策が打ち出されてきていることに感動。資料などいただきました。お世話になりました。

9:30~雲雀丘花屋敷駅西側の広場で、宝塚市議会議員候補北野聡子さんの街宣車を待つ。一緒に街頭に出る一日の始まり。
   
走っている車が止まった時、横につけた車の中から、「担任してもらった。頑張ってやっと伝えてください。」歩いている人には、「先生私覚えている?」{●●さんでしょ。}「担任でもないのに覚えていてくれたんですね。」そんな生の会話をしながら走っていきます。心からありがたいなあと思える瞬間です。川西の時もそうであったように。

b0096463_17591712.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 17:59

4月20日(水)

 
午前中市役所会派室で。
 
12:30~13:30 川中の図書館でのボランティア活動。
  
今日まさしく今季初めての図書委員の仕事。各クラスの担当図書委員は昼時間につめかけるのですが、早くにやってきてくれました。「弁当半分食べてきました。」と時間厳守を考えている1年生でした。こうやって多くの係活動が動きだしていってほしい。そのお手伝いです。

 
・教育会館で語る。
 
・兵庫県高等学校の教職員組合の、定時制高校存続に関するこれまでの経過を書記長に聞く。
 
・会派室に大先輩登場。大震災のこと、かつての阪神淡路大震災から今を語り聞く。

今何をしなければならないのか、避難所の仮説を立てること、銃が少し安定すれば、職を求めていく。その雇用確保が次のステップ。ボランティアではなく、自らの地を自らが働くことでと。国の政策に対しての反論も。それぞれの意見を持ち寄って決めているはずの国。しっくりしていってほしい。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 17:57

4月19日(火)

 
7:30~宝塚市議会議員候補北野聡子さん事務所に。
   
小林駅での朝の駅立ちに合流。今話題の「阪急電車」の本にでてくる「いい駅」「いい町」で、駅舎にはツバメの巣の跡が。
   
にぎわいは本で紹介されている通り。小林にある私学に通学する生徒を誘導する先生も交通整理もしながら。道に所属のわかる色がついており、和やかな暇にを感じます。駅にはロータリーはなく、車での送り迎えには不便なのでしょうが、その分、駅舎近くでは人人ひと。
   
候補者は駅前のロータリー開設の話題、自転車置き場のことなどなどこれからの議会生活にかかわって地元の要望なども語っていました。
 
~14:00まで選挙カーに乗りこんで、候補者と共に街角でのスポットの参加しました。
   本当によく動いています。10月までのあの暑かった夏を思い出しました。

 
15:00伊丹の候補者事務所に伺う。いろんなところから、川西市議会議員選挙の折には、応援にきていただいており、共に頑張りたいとの思いを伝えに参りました。選挙事務所の場所は分かりやすいところかと思えどもそうでもないのですね。地域の方にとって分かりやすい場であればいいのですもの。
 

16:00~尼崎高原ロッジでの会合に出席。
   
今年退職された先生のご家族とともに、仲間が集まりました。もちろん午前様になることを想定しての宿泊の会です。これまでを語り、これからの60歳後を見据えての「先輩」諸氏からの応援歌です。いい時間をつなぐことができたと思っています。そんな仲間の存在も。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 17:56

4月18日(月)

 
10:00 市役所で面談。
 
11:00 パレット川西で過ごす。
 
12:00~ 市役所会派室にて、資料集め。
 
14:00~15:00 市役所7階大会議室にて、青少年補導委員委嘱交付式並びに総会に文教公企常任委員会委員長として出席。

   
120名もの新委員さんの委嘱式でした。多くの方々にこれまでも支えていただいて、青少年の健全育成が図られてきました。自立を目指しての動きで、継続したかかわりを期待し、敬意を表しました。

 
18:00~地域のお宅に訪問。新しく立ち上げた自治会に活動について。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-27 17:54

◆更新しました◆

9日~17日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-18 15:14

4月17日(日)

  
今日からまたまた統一地方選挙、あとの部が始まりました。
  
伊丹市・宝塚市・西宮市・豊中市・池田市・明石市の仲間の、先輩議員のそれぞれの戦いがはじまりました。

前半の県議会選挙では、苦しい戦いの実際を見てきていますので、楽観はできないと思われます。でもでもここまで、これだけ一生懸命真面目に取り組んできたそれぞれが、認められないようではそこの市民の見る目は…と思うほどですが、これも選挙。風が吹いていますから。
でもお願いです。就職活動の一つとしていどんでいる人も。
予定を身さだめて。筋道を立てて動いている方。秘書から議員にのケースなど。
したたかさばかりが目につくのはどうなのかなあ。奥ゆかしくてはやっておれないでしょうが、気品・品格・モラル・・・・・失わないでいただきたい。もちろん自分への戒めでもあります。9:00~、11:30~の候補の出発式に参加し、14:00~7か所で計画されたスポットにつきあいました。すごくいい反応でした。
[PR]
by tsudahibi | 2011-04-18 15:13

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi