つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

16日~26日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:22

11月26日(金)

10:00~12:00 郷土館において開催された「本の秋まつり」に川中のボランティアの方々から紹介を受け参加。
b0096463_221559.jpg


b0096463_22152869.jpg


b0096463_2215493.jpg


すごいパワー。ボランティアさんの、ほんの好きな方々の力強い、体制に驚きを。

多田中学校3の3のカナダに住んでいる淳子さんが、子ども連れで帰国。会おうということで本おまつりにいっしょに参加しようと伺いました。途中退屈した2歳児を見たここでの読み聞かせの方々。早速実践。実に目を輝かせて聞き入っていました。また気にいったのが独楽。子どもの集中度は、その前にある小道具と、こえ。じつにうまい!こういったボランティアの方々の力を借りて、子どもの育ちを創っていく作業。定着してきていることに驚きとうれしさと。

13:30~15:00 花屋敷さくら会館で、地域のごみ課題について話す。
地域に開館がなく、借りての使用。会員以外の支払いに少し戸惑いながら、こういった拠点整備は入用ではないかと再度促そうと思っている。

16:00~議案について教育委員会から話を伺う。

16:30~議案について市立川西病院から話を伺う。

    
選挙の結果の報告の新聞記事が送られてきました。掲載します。この記事に思い出しても涙が出てくる実際でした。記事を自分自身でいつもは書くのですが、今回は記者さんが書いてくださったのですが、津田の言葉、津田の訴えをその場で聞いていてくれた者の記事であると読み取れ、本当にありがたいと思いました。
b0096463_22161418.jpg



川西市出身の方の絵本出ており、ニューヨークタイムスで評価をえているというニュースに、うれしくとりあえず購入。英語の絵本です。感想は後日。今日は絵本デーでした。
b0096463_22162754.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:19

11月25日(木)

10:00~議会運営委員会開催。
この本会議から、一般質問のする位置が変わっていく。今後の一問一答への動きか?
  
13:00~14:00 建設常任委員協議会
     
2年前、中央北地区土壌改良事業にかかわって、議会が否決した議案がありました。追加工事に7800万円かかっているのに、工事途中の追加工事費を議会の承認などなく執行しようとしていたことに、当時の市議全員で、否決。結果、工事費を支払えなくなり、その業者は裁判を起こし、市に支払いを命じたというもので、その結審が24日に下されておりましたことの説明でした。12月8日、控訴するのかどうか相手側の方向を待って、決定するのであるが、市はこれで終結したいとのこと。裁判費用など市の負担となればその費用をどう捻出するのか。この件は、建設常任委員会で議決としてあがってくるのでその折には意見をまとめておく必要がある。責任の取り方はどうなのか?そこが大きな争点か。

一般質問にかかわっての資料請求など。
商工観光課を訪ねる。観光についての市のこれからを伺う。
 
19:00~20:30 川教祖の執行委員会で今後を語る。

 
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:13

11月24日(水)

7:00~8:00 久しぶりに市政報告会。JA川西池田駅前で、会派議員は7人、いつもの県会議員岡さんとこれまで一緒にしてきた越田さんとで、総勢9人に。

9:30~会派室で、12月議会にのぞむ会合。

15:00~健康福祉部 長寿介護課・福祉政策から話を伺う。

退職教職員の方々に向けての話を、神戸でする予定で、川西市の実情(介護・民生児童委員の実際・地域の見回り・介護保険の今後など)を聞いて整理をする。一人暮らしの高齢者・障がい者について、見回りの進み具合は、県下2番目で、早くから進めてきているとのこと。川西市の地域福祉がうまく整っている証
拠。

18:30~21:00 いつものカリヨンで、女性5人チームでいただく。歩いて行ける場に、ゆっくり食事のできる場があったのは実にラッキー。今日もおいしくいただきました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:12

11月23日(火・祝)

「漏水しているのではないか」と先日のメーター検診の時、指摘を受けました。早速山本水道サービスさんが、休日にもかかわらず確認に来てくださいました。簡易器具ではよくわからないとのこと。水道管の位置確認を図面でしながら、工事の進め方を検討したいということに。ありがたい計らい。漏水であると水道料金が跳ね上がっていくので、その割合をあてはめで、返金もできるとか。まさしくもったいない水の使用にならぬよう、日夜点検していただいています。

この日は、家族のすべてのものが休日ということになったので、姪っ子家族の住むポートアイランドに向かいました。2月に出産予定のALT(外国からの英語教師)なんですが、まずは準備についてと、出産後の書類を書かなければならないということに不安を感じて相談にのっています。高層マンションが立ち並び、これが島かと思わせる街に。
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:11

11月22日(月)

10:00~ 12月議会のスタート時の議会運営委員会 開催。

議案書は薄いものの中身は実に濃い議案。文教公企常任委員会の所属委員として詳しい内容を聞き取って、意見をまとめて委員会に臨みます。

13:00~15:00 我が家のパソコンが新しくなりました。メールアドレスを変えないで行けるように設定をし直してもらう。ありがたきかな尽力。

18:30~大阪にて会食に参加。数々の議論が生まれて、実に濃い会合。ありがたきかな。しっかし選挙の疲れもあるのか、この日は、早くに終了しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:09

11月21日(日)

8:00~一庫マラソン開会式に参加。
b0096463_2254525.jpg


b0096463_2255930.jpg

    

今年はスタートを見送ることなく、下滝公園の清掃、クリーンアップに参加しました。今年で2回目の勤労感謝の日ではない一庫マラソン。23日は恒例となっていたのに、ゴミ車がダム周辺を行きかうので、安全確保のために、第3日曜日に変更。クリーンアップと重なって落ち着かない午前中。
b0096463_2262426.jpg


b0096463_2263789.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:06

11月20日(土)

11:00~市立幼稚園表現展に参加。

テーマを決めて、それぞれの幼稚園の発表がそこに。工夫を凝らされた数々の工作。
b0096463_2243373.jpg


b0096463_22446100.jpg



13:00~18:00 昼食をとりながら、ゆかいな仲間の会合。いつも食事をしながら、話し込める時間を作っていただいています。方針を示し、教育の場で創り出してきた数々の思い出。語りながら、思い出し、振り返ります。そこには明日へのエネルギーが。呼びかけていただきいつも感激の時間。
    
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:05

11月19日(金)

11:00~15:00 満願寺金時茶屋にて、この開店にかかわった方々の集い。真っ赤なもみじがまぶしいくらい。新しい出会いに感謝です。

この日、釣鐘の衝木が新しくなりました。寺畑の茂木さん宅にあった棕櫚竹を切ってこちらで作業されました。まさしく寄進されたのをしっかり見せていただきました。初衝きは満願寺の若田住職さん。私も一度。今年の大みそかが楽しみです。
b0096463_2214177.jpg


b0096463_221568.jpg


b0096463_2221019.jpg

      


17:00~ アステホールでの南 悟さんの講演会。近くの市民の方々も参加いただき、「涙しました。こうやって学校卒業にこぎつける人の姿、それが短歌になっていくのを知り、来てよかったと思っています。」と声を寄せていただきました。

県立川西高校・良元高の存続を求めて、これからも訴え続けます。

b0096463_2224915.jpg


 

18:30~連合兵庫北阪神協議会 宝塚ホテルにて。
    
選挙のお礼を込めて、ご挨拶。
久しぶりにゆっくり、宝塚市議の北野聡子さんと遅い夕食。
b0096463_2232043.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:03

11月18日(木)

午前中、初めてユックリ選挙後に自宅で過ごせた日。ありがたいボランティアの思いの参加をしていただいて終わった選挙戦。振り替えると本当にお世話になりましたとまたまたその気持ちが。


14:00~15:30 ≪心家≫を尋ねました。

居場所づくり、空き家を借りて、市からの助成を受けて始められた場。中から聞こえた声「せんせい!」。弾んだ声にまたまたビックリ。そこには7人がそれぞれのときを過ごしてられました。嬉しい、ここで会えるなんて。なんてこと。人と人の再会で盛り上がりました。「心家」その名の通りの居場所でした。「利用者からは必ず200円頂くのです。」貸し部屋としても活用されます。3時間500円。能勢口の西友に近い一軒家です。いい場所です。こういったことをはじめる市民の力。うまくぶち当たって、ここにこれたらいいのに、新しいことを始められる気持ちにも。


16:00~17:00文教公企常任委員会の件


18:00~19:30 川西教育会館で話し込み。県会議員の選挙について。
[PR]
by tsudahibi | 2010-11-27 22:00

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi