つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

20日~28日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:31

10月28日(木)

10:00~議員として初議会。議場で理事者側と共に自己紹介。26名。


12:30~会派のメンバーと共に会合をもつ。7人になるようで、部屋が変わるようで、引越の準備もしなければならず。今一度整理を。夕方18:00までかかりました。   
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:27

10月27日(水)

市議会議員任期満了日。

あさ8:00~自宅の電話が鳴る。相談を受ける。この相談までにどれだけに日がたっていることか。その間のこころのようすやその間の日常を考えると、相談に来るまでにも時間の経過のあることを察する。課題を外に出せたこと事態がすごいことなんだと認識する。なら、進めていくに、最短での活動を考えなければ。

13:30~連合兵庫地方委員会 出席。
連合兵庫の推薦議員として、決定していただいての私の立候補でしたので、2期目となり、がんばりますとご挨拶にと参加しました。

17:00~18:00神戸北野のANGELさんに伺い、イタリア風を学ぶ。

19:00~22:00 塚口で会食。久々に現職教員の熱い語りに触れ、現職時を思い出しました。食事し飲みながら、語り明かすことをしてきたあのころが懐かしい。やはり向き合える生徒がいること、教育の場は、やはりいい。思春期だからいい。大好きな時期です。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:26

10月26日(火)

11:00~14:00 「つだ加代子と語る会」選挙後の集まり。
8月から借りて、開けてきた思い出の事務所を今月末でお返しするので、最後にこの場でお弁当を取って会食としました。我が家からござを持ち出し、座布団をしいて、真ん中に桜の木があるような想定でお花見気分。これまでの取り組みの反省なども出していただけました。有難うございました。12人の集まりでした。

b0096463_2128962.jpg


b0096463_21282141.jpg

「みんなみなの心あわせでアイデア一杯の事務所でした。」


16:00~16:30清和台のお宅まで尋ねる。共に議会で取り組んできた市議の落選があり、これからの4年間は、新市議や会派での取り組みとなる。気分新たにやっていきます。見ていて下さい。

16:40~18:00市役所会派室にて、選挙戦の振り返りと今後について

18:30~18;50 連合北阪神の会合に参加。選挙の取り組みと今後についての決意を語る。お世話になりました。

19:00~22:00 もみの木作業所で、満願寺の金時茶屋の件で会合。
忙しい日々の中にも、時間を見つけて金時茶屋での開店に向けて動かれてきていることを実感する。来年のお正月は、満願寺でと。地域の方々にもお知らせしたい。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:24

10月25日(月)

10:00~16:00 市役所会派室にて、4年間の資料など整理。

16:00~17:30 教育会館にて会合。
  
桜小福祉委員会の『桜小地区だより』配布完了。

地域に自治会がなく、こういった配布物も各戸配布で、歩いて回る地域。何とか地域の方々の顔が見える会合を持ちたいと思っているのですが。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:23

10月24日(日)

今日も 地域をめぐり、語る。
   
次男、31歳の誕生日。就職して今、懸命に仕事に従事していますが、ここまで来るまでには、石橋をたたいて渡った日々がありました。急がず、あせらず、マイペースの息子です。(親にはそう見えていますが、きっと自身ではそう思えなかった日もあったでしょうか。)

パリに住む娘家族が、帰国時に、『今度日本に戻るとき、あなたの結婚式のときだよね。』といわれていましたが、人が知り合い、生活を共にすることは、楽なことではないなあとつくづく思えます。

そんなことをわきまえて私も大学卒業直後の若い時期に結婚したわけではないけれど、よくやってきたよと振り返れます。何はともあれ、ほっとできる人とのめぐり合い、期待もしています。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:22

10月23日(土)

10:00~退公連親ぼく会に参加。文化会館にて。

退職された公務員の方々の集いで、教員ばかりではない集い。お元気な方々で、会の始まる前には、お抹茶のお手前があり、ユックリした時の流れに誘われます。

この日の講演は、神保栄子さん。健康づくりの指導を理論的な話も交えて伺いました。お急ぎの様子でしたが、昼食をともにし、JRまでお送りしました。大学が同じで市大、豊中にもご縁がある共通項で、ありがたくもおはがきを頂きました。
この日、教えていただいた「リズム手遊び、体操」は早速93歳の母に試みました。リズムを取るってことは実に難しいんですね。孫も加えてやっていきます。


14:30~16:00 西宮広田神社でのマーケットをのぞく。
参道に40店舗ほどのお店が並び、賑わいの場でした。同じような手作りのものを並べているのですが、それぞれに出店されている方々が、満足げ。こういったイベントで、交流を創る。そのエネルギーが羨ましい。
b0096463_21192645.jpg


b0096463_2119743.jpg


17:00~20:00 伊丹市での退職された教員のお祝いの会出席。
仲間の方々の思い出話が実にいい。こういった会が多くあるけれど、それぞれに出し物を持って、ステージにあがり、盛り上げていく。語りとともに演芸も。

多彩な方々の集い。これまでの教職員の組合活動についても語られていました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:19

10月22日(金)

地域を回る、話しを伺う。

ありがたいコメントとともに、地域課題を認識する。市役所に赴く。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:17

10月21日(木)

ありがたい声、お声、ささやきを頂いています。
・教育現場の、特に大人の・・・・教員、保護者・・・・実際をしってほしい。

・今回の選挙で、若者に危機感が出てきていると思いました。津田の選挙戦から動いていますよ。<ありがたい声でした。>

・1期よりも得票数が落ちている、なぜなのか、認識を!!≪2期目の選挙が怖いんだと言われてきた。どういう意味なのか津田自身実感はわかない、今も。このことにも考えを向けていきたい。》

・わかものの就労についての思いを2時間ほどうかがいました。われらの時代の若者との大きな違い、時代背景その違い、大きな差。しかし世の中を動かしているのは、少なくとも若者ではない。その気持ちをどうつないでいくのか?

・若者の政治参加。労働という経験のない、少ない時期に、一つの働く場として考えている議員の生活。それを思うとき、これからの時代を想像できにくい環境である。

・民間企業で勤務の息子が、遅い帰宅後につぶやきました。顧客リストをカード化にするよりもパソコン入力の方がいい。後者にやっとなっていこうとしているが、白髪の方々は大変のようだ。選挙のことでも同じような感覚が。同感です。

・一つひとつのことを、記憶し、つなぎ、そして動く。そういった繰り返しをしていくことの大事さと議員としての大きな改革・・・それは夢でもあるかも・・・それを創り上げていくことは重要です。2期目、1期目とは大きく違う、議員議会の重さを持って活動していきます。

いつものアドバイスに、耳を傾け、大きなひとになっていこうと進みます。
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:14

10月20日[水]

10:00~市役所会派室で、懸案の依頼を確認。

民主市民クラブ、偶然(?)全員集合。選挙活動中のことについてと今後について会合となる。

昼前、市役所前の整形外科に通院。選挙後の18日、花屋敷地域の集会をした後、歩いていて捻挫。疲れがたまっていたのか、あまりに道路事情が悪かったのか、不注意なのかすべてなんでしょうが、少し歩きづらくなっています。テーピングでいけるといわれて、今その時期。3日後、1週間後と診ていただきながら、自力での回復をはかっていくことになるでしょう。市役所近くで助かりました。大きな怪我とならず一安心です。

13:00~16:00 地域をそれでも歩けました。

16:00~17:00 教育委員会で話を伺う。

17:00~少しの時間 企画財政部、懸案の保育所の件について。

「お疲れが出ませんように」と気遣っていただく方々、「おめでとうございます」「お手やわらかに・・・」それぞれの言葉からにじみ出る、温かなもの。ありがたい感触です。選挙は何が起こるのかわからない。そう思いつつ激戦を終えた今、ユックリと高ぶらない感情で、市政をみながら、市民との話を、地域の課題を話していきたい。初心に返って、初心ではない挑みをつけたいと思っています。
   
[PR]
by tsudahibi | 2010-10-29 21:12

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi