<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

21日~26日まで更新しました。


つだ加代子の市政報告会   
主催「つだ加代子と語る会」
10月1日(金)18:30~オープニング
         19:00~市政報告会
場所:アステホール(アステ川西6F)

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご参加下さい。

[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:21

9月26日(日)

7:00~8:00滝山駅での朝の駅立ちをしました。

日曜日でもあり、人は少なく、散歩の方々とご挨拶。二人の方とじっくり話しができました。

●かつての講演会であった写真雑誌の編集の方。おぼえていてくださったのですね。うれしかった。

●中央北地区に住む方。猪名川河川の課題や道路のこと関西スーパーのこと、大型店舗のこと、いろんな角度からの話はためになります。

この駅では、車椅子対応の場所を活用するのには、ドアを開けなければならないようです。インターホンで確認して開錠になるのでしょうか。無人の駅だからでしょうか。
 
b0096463_13142925.jpg

滝山駅のスロープ


9:00~12:00 明日から始まる『特別会計決算審査』について


13:00~18:00 萩原・霞ヶ丘・松が丘町・久代・加茂・南花屋敷・下加茂をかける。
  不思議なご縁。休日で気候も良い一日、お尋ねした先でお目にかかれる率が多くなりました。

●先輩にあたる退職されたかた「がんばってや。応援しているよ。まだまだ若いよ。10月1日行くからね。」ただただ同じ仕事、子ども大好きな現場についていただけの共通項。でもこの元気な心はどこから?気持ちがしゃきっとなりました。ありがたや。こういう気持ちの分散を図れたらなあと。いつまでもお元気でいてください。 
 
●80歳のお年を推して、地域を歩いてくださる姿。

●人から人へつながる糸。後援会活動をしている中で元気をいただけます。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:15

9月25日(土)

7:00~8:00 能勢電車絹延橋駅前で立つ。

朝早くからの散歩の方々、犬と一緒の方々、あの猪名川沿いを歩かれています。心地よい涼風に当たりながら、踏み切り前を通る車からも少し目線を感じつつ。お一人で歩かれている方と会話。「足の付け根がいたい」と訴えられ、医者の話しになる。「川中でいらっしゃったんでしょ。」と声かけてくださる方。頑張って~~の声。私が大きな地声で話すよりも、朝のユックリした時間、はなしを聞けることに、この場にいることの意味も感じました。

9:00~教育会館ではなしを。

10:30~17:00 山下・一庫・寺畑を走りました。

●一庫では待っていてくれる人が。津田だけがそう思っているのかも。
  卒業生、今はグループホームにもいけて・・・。月2回一泊のショートステイにいていると。両親の元から手放したくないというわが子に対しての思い。虐待を言われている中で笑顔で会話できる喜びも。

●アクセスがうまくない地域での病院通いについて

●山下でも、路上で素適な出会いをしました。車の通る道で、パパと3人の子どもとドッチボール。見られない光景です。我々の子ども時代、狭い路地でのドッチボール、それが楽しかった。謝りながらの遊び。
パパさんが頑張っていました。

●山下の町はよくよく見るとビックリでした。狭い路地!と思うのですが、碁盤の目になっているのです。お城があったまち。農人町なんて地名もかつてありましたね。そう思うと区画整理ができている町です。改めて感心してきました。
  
こうやってお尋ねできる喜びと、出会った楽しみとで元気をいただけているのでしょう。役に立てる方向の政策に変えなければと。

   

アメリカの妹のこと、掲載しました。彼女からのメール。テスト合格だったよと。やはり嬉しいものです。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:12

9月24日(金)

7:00~8:00 阪急川西能勢口駅で市政報告会
今日はたくさんの人と出会えました。
市役所勤務の方々5人・卒業生4人・不登校生であった中学時代、後川西高校で学び、今就職し結婚している彼。嬉しい出会いに励まされました。

9:00~10:00川中の体育大会に参加。
1学年4クラスの適正規模というけれど、体育大会になったら寂しい塊に見えました。綱引きだって、多いほうが力を感じますものね。

しかし生徒の挨拶では、「こんなに川中生は変わったといってもらえるよう・・・」という言葉がありました。この表現はよく出てくるのですが、先輩のしてきたことを後輩が表現している姿、ここまで言わなくてもいいのになあ。誰に気を使っているのかなあと思えたのですが。

11:00~ 一般会計審査特別委員会第3日目 傍聴
中学校の体育大会参加の議員への配慮で、議会開催時間を1時間遅らせていました。終了は、20:30。

   
3日間お疲れ様でした。論戦を挑む側、答える側。自ら執行してきた事業に対して、説明責任を負う。市役所公務員の特別な役目かな。


   27日(月) 特別会計決算審査に臨みます。

b0096463_13161473.jpg

『事務所西側になびく旗」
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:10

9月23日(木)

早朝からの雨、中学校の体育大会中止

7:00~8:00 JR川西池田駅で市政報告会
到着するや否や土砂降りの雨。せっかくやんでいたのになあ・・・。でも歩道橋の屋根のあるところでいつもの黒板を置いて語る。

9:30~12:00湯山台を回る。市政報告会をもっともっとしてほしいといわれる。10月1日のつだの市政報告会をお知らせする。議員どうしで、地域を回っていくことも必要ではないのかなあと思う。議会の改革の一つに入れておきたい。

13:00~17:00黒川のお宅訪問。   
初めて伺ったのに、リラックスし、話し込めお世話になってしまいました。お礼を申します。日本一の里山を後世に引き継ぐエネルギーを今は発揮されています。何かできることは??

心やすらぐ出会いを創っていただけました。ありがたい。

涼しすぎる今日の気温、黒川は冷えていました。ヒガンバナが咲き誇っていました。
   

17:00~18:00 久しぶりに会った人とともにお茶に。
         
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:09

9月22日(水)

7:00~8:00 恒例の民主市民クラブの川西能勢口駅での市政報告会。今日で最終日。後は改選後になるので、このメンバーで最後の機会。後で実感する。  

10:00~ 一般会計決算審査特別委員会第2日目 傍聴

16:30~事務所にての会合に出席

17:30~20:30 会議に出席

21:00~ 再び市役所に戻り、一般会計決算審査特別委員会


第2日目 傍聴
22:00~ 会議に出席

   やっと自宅に戻りました。夜寝に帰るだけに日々。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:06

9月21日(火)

今日から一人での朝の市政報告会

7:00~8:00阪急雲雀が丘花屋敷駅で。
40人ほどのお方にお目にかかれたように思いました。バスで駅にこられる方々も多くいらっしゃいますが、5000人の乗降客があることがエレベーターをつける目安になっていますが、そこまでは行かない。

10:00~ 一般会計決算審査特別委員会第1日目 傍聴

13:00~若くして亡くなった卒業生のご実家(池田市)に同級生3人とともに訪問。27年ぶりの再会でした。当時若いお母さんでした、白髪になられた姿に、多くの哀しみとともに過ごされてきたこと、気分を変えて気持ちを変えて過ごされてこられた心意気も感じました。お彼岸を控えての今、やっとの思いをつなげました。これからもまた・・・。

15:00 再び一般会計決算審査特別委員会第1日目 傍聴に戻る。

b0096463_131652100.jpg

「まちを走っていてほっとした光景・・・ブドウのなっている家」
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-28 13:05
「ともに創ろう!元気になれるまち川西。」
をスローガンに活動を続けている、つだ加代子の市政報告会。   
主催「つだ加代子と語る会」



10月1日(金)18:30~オープニング
         19:00~市政報告会

場所:アステホール(アステ川西6F)

ご多忙の折とは存じますが、ぜひご参加下さい。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-27 21:00

更新しました

9月8日~9月20日までを更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-21 15:41

9月20日(月・祝)


9:30~つだ加代子と語る会 定例会

6人のお客様が事務所に。

2人は、東谷の卒業生。9月末で、仕事がなくなるということ。またまた振り出しに戻ってハローワークへという日々を語っています。しかし、あきらめないでできることをして過ごす、その気迫が伝わってきます。

一人は、池田市議会議員。池田市の様子を聞くことができてホット。いつも気にかけていただいてありがたい。

あとの一人は、昨日伺ったお宅の方。今の時期とっても忙しいのに本人がくることはないと思っていた。本当の本人だったのかたしかめにきました。とのこと。関心を持っていただけて嬉しいです。

残りの二人は、出石からの知人とそのご長女。忙しいのにわざわざ尋ねてくださるこの気持ちに感謝。なつかしい!!


13:00~ユックリした昼食を尋ねてくれた卒業生とともに。ほっとできる時間です。

15:40~事務所にて小山さんを迎える。



16:00~新田に入る。
[PR]
by tsudahibi | 2010-09-21 15:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi