つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

8月17日~27日まで更新しました。

2010年9月議会 一般質問 要旨
コチラに掲載しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:53

8月27日(金)

10:00~一般質問第1日目

6人で終了。津田は6番手でした。

4つの大きなテーマ、いつもいつも完璧とまではいきませんが、何とか終わりました。

↓別欄に掲載します。ご覧下さい。
2010年9月議会 一般質問 要旨
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:50

8月26日(木)

9:00~市立病院での検査。今日はあっという間の時間で終了。    
外にでてビックリ。『いっきゅう』と言う介護タクシーをはじめた多田中の卒業生が、患者さんお送りを待っていました。やってるな!嬉しい頑張りに出会えました。


11:00~久代5丁目、「なげきの丘」をやっとみつけました。
4人の方々に話が聞けました。またお一人にはお宅まで伺いました。久代のまちが蚕食状態になっているのを高台から見てそう呼んだというのですが、まさしく歴史。忘れてはならないと思うのです。この事実を。一般質問で語ります。
    
b0096463_7485614.jpg


b0096463_74973.jpg


b0096463_7491886.jpg

   


18:30~豊中の先生方と出会う。

津田が一番最初に勤務した場で今でも懐かしく呼んでいただいています。川西の教育に取り組むとき、他市の比較も大事
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:48

8月25日(水)

7:00~8:00 清和台での朝の市政報告会

娘家族を、休みをとった次男が関空まで送ってくれ、早朝朝立ちに出かける私と3歳の孫(3つの名前を与えられている彼です。フランス人として、ラオスの人として、日本人の母親の子どもとして)は、ビズ(音を出して、ちゅっというキス)で別れをしました。
朝立ちを終えて、電話連絡をすると、関空に着いた直後だったようでした。

長女が戻り、彼らの夏のバカンスを終え、長男は、自らの第1子のお盆を終えて、普段に戻りました。わいわい言い合ったそれぞれの時間が終わりました。再び日常に戻り、これからを見つめます。いい時を刻みました。


事務所は花屋敷1丁目に立ち上がって約10日。地域の方から質問を受けました。かけてある看板『子育ち支援』よく聞く言葉は、『子育て支援』。
「一文字、間違ってはいないと思うけれどどう違うの?」嬉しい問いかけでした。わざわざ聞きにおいででした。

津田は意気揚々と説明!

『子育て支援』子を育てる保護等に対しての支援

『子育ち支援』子ども自らが育っていく環境を整えていこうとする支援

そんな意味で使ってきています。っと説明。

福祉・教育それを原点として動こうとしてきました。私のその中心はこれ!
b0096463_7463468.jpg


事務所内部 頂いたサギソウも元気です。
b0096463_7464716.jpg


b0096463_7465963.jpg


b0096463_7471310.jpg



10:00~13:00 地域を回る。まだまだ暑く、にじむ汗。これで体重が減ってくれたらなあ。


17:00~19:30 津田の選挙に絡んで打ち合わせ。・・・・・法定ハガキ・ポスター決定の方向で。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:45

8月24日(火)

9:00~地域の地蔵盆。栄根寺跡地で、4年目となる。毎年新しい挑戦がここではあるのですが、今年はお地蔵さんに色をつけていかれたのです。京都で発祥のお地蔵さんだそうですが、色があるとか。

是非一度ご覧下さい。地域の方々の力合わせの賜物です。子どもとともにこの営みも広がりますように。

b0096463_7446100.jpg


b0096463_7441961.jpg


写真撮影もありましたが、津田は急いで本会議場に向う。今日は初日。



10:00~9月議会開催開会

1期目の4年間の締めくくり、大事な議会を迎えます。
知らなかった数々のこと、たくさんの人との出会い、実にいい4年間でした。一端の締めくくりをしていきたいと思っています。
2期目議席がいただけたとしたら、また議会改革に、市民参画協働のまちづくりに、子どもの居場所づくりに、動きたいと思っています。まだまだやり遂げたいことの実現に向けて、ともに頑張りましょう!!!

マスコミ各社からの立候補者の写真撮影。


17:00一般質問要旨など提出し帰宅。
この記載後の質問は、4つ。これまで地域の方々と重ねた事象・教職員から聞いた実態について質問をする予定。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:43

8月23日(月)

市役所の市長室に生けられたお花。花やしきの布藤先生作品。
b0096463_7414224.jpg



13:30~15:30 川中でのブックトークに参加
さすがです。本とのつながりをこうして求めていくとスムーズです。たくさんの人で満席の川中会議室でした。30分ほどで失礼しましたが、図書館ボランティアの方々の活動の一つでした。

b0096463_742720.jpg


b0096463_7421942.jpg




14:00~市役所7階で、選挙説明会開かれる。

津田自身は不参加で2名の代表が出席。市議選はかなりの激戦。37人の候補者に26議席。市長候補は一人??

今の態勢でよしということなのか?市議選と市長選の同日選挙である川西市では、候補者の選定がむつかしいのか?
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:40

8月22日(日)


10:00~午前中役所で一般質問原稿最終確認。

午後から、夏休みを日本で終えて、パリに戻る準備の娘家族とともに過ごす。
娘と母親、何か共通項があり、言わなくてもわかること、言わないけれどわかってくれていると思えること、味わっています。愛する彼(夫になった)が現れパリで住むと決めたときから、彼女の決断と言葉のわからない地に一人で乗り込む勇気と・・・。今お盆を日本で過ごして、「パパが生きていたら、きっとこの生き方にはなっていなかっただろう。地方の大学に先ずはいかなかっただろう・・・。」「勿論すべてが違っているだろうからね。」そんな会話も交えながら。夜、一番小さいパリに住む孫を囲んで、『マモンの小さいときの写真を見せてやってほしい』と。アルバムをめくりながら、大笑い。娘婿は、カメラに収めていました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:30

8月21日(土)

9:30 教育会館にて。

夏の教育研究集会を控えて、忙しい現職の教職員の方々。日曜土曜日などなし!!楽しみな発表の日となります。
    
休日ですが、夕方フラッと市役所に立ち寄りました。8月24日から始まる議会の資料整理に来ています。ばたばたの日々ですが、それが本業ではありません。議会での責任をしっかり果たして、1期目の市議会議員としての任期満了を迎えたいと必死です。



10:00~14:00 黒川・横路を回りました。

4年ぶりにお目にかかれた方々でした。特に黒川にはよくいきましたが、横路は、4年ぶりです。今3件のお宅がありますが、高齢化がここでも。住んでいて大変なことがありませんか?の問いに、

①ゴミは、今は1ヶ月に一度、集積場までもちこむと市が来てくれるようになった。けれどそこまで持ってはいけない家族もいる。

②道路は、大阪府の管理に入っており、すべてに舗装してほしい。出なければ、雑草が生えて、通れない。以前は草刈などできたが、今は高齢で無理。

③繁茂している雑草の伐採をしてほしい。

④高台寺に向かう道が舗装されてはいるが、川西市住宅は難しい。



16;00~18:00 今日の活動のまとめと一般質問整理。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:28

8月20日(金)

10:00~13:00 地域を回りました。

この暑さは何としても・・・・。でもめげないでやりきれるパワー! それは仲間のエネルギー!!同じ方向を向いて動いている、そんな思いが大きいかな。
16日開所した事務所にも、地域の方々が覗いてくださり、話し込んでくださり、少し少し賑わいとなりました。ありがたいこと。近くにおいでの際には、お立ち寄りくださいませ。



18:00~梅田での会に参加。

活動の最中ですが、清涼を求めて、しばしの時間を創れました。新しい仲間の登場、言葉での重みとその生きざま。羨ましい限りです。
したいことを持ち、それに向かおうとするその気構えにほだされて、粋に感じたひとときでした。

若者にも大きなエネルギーを託せます。
美味しいお酒にホッと一息、明日からの大きな力。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:26

8月19日(木)

10:00~13:00 地域を回りました。
すごいつながりがありました。暑い夏のこの暑さにめげずに、動けたものですが、歩くばかりでは参ってしまう暑さです。歩いて尋ねて、また車にはいって涼む。この繰り返しがいいのです。ほてった身体に少しの涼を!。こんなところであえるなんて・・・。お元気ですか?・・・っと。


15:30~17:00 市役所で、地域要望をまとめ提出。
あるけば出てくる地域の課題。2箇所、道路管理課にもっていき、これまでのいきさつを聞きました。
 

17:30~ シャノワールさん訪問。
能勢口にもこういうお店が・・?あったのですね。一緒にしゃべりながら、気心知れた仲間の集い。
[PR]
by tsudahibi | 2010-08-30 09:24

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi