兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

7月23日から28日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:35

7月28日(水)

7:00~8:00 川西能勢口駅での朝の市政報告会


9:00~満願寺に行く。
金時茶屋のこと・満願寺ご住職ご夫妻との話し。ゆったりした言葉に重みがあり、いい出会いをさせていただいていることを思います。このお寺が、まち活性化のきっかけとなればなあと5月5日の金時まつり、絶対、来年は行くぞ!!っと心に。


10:00~17:00 けやき坂を走りました。

懐かしい出会いがここにもありました。かたりながら、その方々のお考えを聞かせていただきました。


18:00~宝塚 西公民館での定時制高校連絡会に出席。
在校生が集まり、連帯の力が起こりました。これからの日々、川西高校の在校生も意識を持って動けるような情報を伝えなければと感じました。集まりを持つことで、エネルギーとなります。存続を求めながら結果どうなろうとも、その過程で出会った方々との時間の共有は何物にも変えがたい。そこには指導者=教員の思いは大きいなあと。仕事の首をかけて動き出している人の存在が大きい。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:33

7月27日(火)

63歳の誕生日。嬉しい心遣いが届きました。ありがたいこころの支えとなります。

★⌒☆〓 祝 〓☆⌒★
●おめでとうございます。
63歳??信じられないわ・・・
次男がテレビに奈美悦子が出たら津田先生!っていうんだけど・・・笑
それくらい素敵やってことにしておきます♪
今年もたいへんな年ですが、健康に気をつけて頑張ってくださいね~!!

●Happy Birthday  63歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)2期目に向けてがんばって下さい(^.^)☆

●Yです。お誕生日おめでとうございます。
63歳ですか。 お世辞抜きに若く見えますね先生は^^世間の63歳は退職されて悠々自適な人も多い中、先生は本当に頑張りますね。私も負けないように頑張ります。選挙 間もなくですね! 酷暑の中 大変でしょうがお身体だけには気をつけて水分を取って選挙運動に臨んで下さい。

●暑いです。この夏一番の暑さだそうですよ。あなたの生まれた日もこんなに暑かったのでしょうか?身体には気をつけてください。

●紙袋の中は、メモ帳です。これから覚書に使ってください《早速今日からつけています。有難うございます。》

●恐るべしパワフル63歳お誕生日おめでとうございます。



13:30~16:00生涯学習センターにて、

講演会「エドヒガンに魅せられて」渓のさくらを守る会の活動記録
このチラシとの違いにビックリ。「古代史の会」と看板が上がり、行く場所を間違えたのかを思わせられました。法隆寺のことを詳しく語られておりましたが、私はこれを聞きにきたのではないのだけれど・・・と不満な思い。ビラの情宣は時間と共にすべてをかかげていただきたいなと感じました。さすが、エドヒガンの水明台側の記録、「渓のさくらを守る会」ボランティア力はさすが!!!



18:00~21:00 川西高校・良元校の存続を求める会 宝塚市 西公民館にて。

18人があつまりました。尼崎・川西・伊丹・宝塚のこと、今後の活動のことを語り合いました。市民力の強さを思いました。宝塚のPTA協議会の保護者の声、「小学校低学年の子どもに署名を持ち帰ってもらうとき、担任の先生は、学ぶこと、学び舎の必要性を子どもに語ってから持ち帰らせた。そのことで、各家庭で学ぶことの意味を親子で考えるきっかけになればと思ったと話され、親の真摯な気持ちを思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:32

7月26日(月)

10:00~12:00 花屋敷1・2丁目の集会を開催。

地域の集まりを作り上げようと呼びかけがあり、この件についての初めての集会。
   該当する600世帯にビラを創って配布し、今日集まったのは9人。あまりにも少ないかと思われますが、今朝もあまりに暑く、外に出にくいからというものあるでしょうとあつまった方からの意見。そう思って前に進めましょうと決めました。自治会という名前ではなく、「花屋敷さくら会」と命名。9人では少ないので、今日の報告文章をいんさつし、配布。その時には次回の会を記入し、できることなら規約も創って集まる会を創り、せめて回覧板を回して市の動向がもっとわかるようにしていきたい。



15:00~17:00 選挙ポスターなどの打ち合わせ。
法定ハガキ・選挙ポスター、さらに印刷するなどを話す。


18:00~箕面観光ホテルでの議員団・議会事務局との懇親会
今年のボーリング大会、まずまずの点数となって出ていきている。箕面観光ホテルにも、今の財源ではもう少し潤いをもてたらなあ。


8月6日に帰国予定の長女たち家族。元気で到着してほしい、関空までのお迎えに行きたいのですが難しいかな。ところでパリは気温は今18度くらいだとか。今から日本のこの夏に耐えられるのかどうか夫は気になるようです。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:27

7月25日(日)

9:30~15:00 緑台1・2丁目を歩きました。
街並みが整然として動きやすいまちです。作られたときの計画がしっかりされていたのでしょう。植木も大きく茂り、ところどころに公園があり、町としての存在を思います。しかし話し込んでいくと、このまちに襲っている高齢化の波に対して、回復できるのか否か、これからのまちづくりにかかっているように感じました。

再び、若者が戻ってくるのか、若者が戻れるような工夫???

両親の介護のために、もどってくる若者が、勤務しやすい駅前のマンション建設事情などの計画???
     
まちおこしをし、その時期の戻れるふるさととしての工夫???

病院を中心部に???中央北地区の開発に大きな期待!!

さまざまな意見を求める機会は重要です。



暑く照り返しの強い道を、日陰をつくって進める場が少ない町でもありました。日当たりは抜群ですが。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:25

7月24日(土)

11:00~15:00 鴬が丘・絹延町・萩原3丁目・小戸を回りました。

先日お亡くなりになった古家玲子さん、アトリエに参りました。ご子息ご夫妻が後の片づけをされていました。この8月中に荷物をまとめていくことになっており、今後この名物アトリエも取り壊されるようです。我が家の4人の子どもが、小学校時、水曜日決まってこちらに通い、絵を習いながら、古家先生と話せたことがその後の行き方にも影響をしているものと思うと、この場は、子育ちの場として大きな意味をもっています。この夏帰省する子ども達もその子をつけれて訪れることでしょう。ご冥福を祈りました。



19:00~22:00 緑台宅でミニ集会

ずいぶんと話が弾み、ついつい遅くなってしまいました。ごめんなさい。遅くなってしまいました。ご家族の方々にもお世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:24

7月23日(金)

10:00~14:00 花屋敷を歩きました。

この日が一番暑かった日でしょう。坂道を歩く歩がうまくすすまず、汗だくでした。でも伺ったお宅で話が弾むと嬉しくなります。地域の方々に開設事務所を知っていただこうと思っています。

8月16日~10月20日ごろまで、借りています場所は、
花屋敷1丁目「ボナール花屋敷」ビル1階の店舗です。



是非お立ち寄り下さい。

14:00~ 鶯の森町に入りました。

伺ったお宅で、すっかり腰を落ち着けて川西市政全般のこと、ご意見を賜りました。まとめていこうと思います。

また、この町は急傾斜地でもあるのですが、車の行きかうたまりの場がなく、民家の駐車場がそれに当てられている、市として何か策はないのか、ミラーをつけるとか、たまりの土地を作るとか、その後すぐに、道路管理に話しをもって行きました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-29 06:23

7月22日(木)

花屋敷・寺畑の町をあるきました。

夕方、地元での選挙事務所開設時に向けて準備が始まりました。
お近くのみなさま、少しの間ですが、隣人として仲間にいれていただきまじわらせてください。よろしくお願いします。

17:00~ 津田選挙に向けての心あわせ。

18:00~ 次期選挙に向けて民主市民クラブ6人の議員で心あわせ。
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-23 11:03

7月21日(水)

7:00~恒例の朝の駅での市政報告会

参議院議員選挙で止めたので、久しぶりのマイクでしたが、この日吹田のJR事故で、ダイヤの修正をマイクで言われているのに出くわし、30分で切り上げました。



10:00~15:00 久代のまちを走りました。

うれしい出会いがありました。緑の多い町です、ホットできます。しかし道が細いのは4年前と変わらず、道の整備は課題となります。



17:00~神戸での集会

ふたたび参議院議員となった水岡俊一さんも一緒に。これからの国会での活躍と大きな使命感。お身体をいといながら活躍を期待しました。
b0096463_112117.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-07-23 11:02

7月20日(火)

10:00~飛行場周辺対策特別委員会 開催。

副委員長として望んでいます。約30分で終了。委員から、南部協の皆さん(地元川西の地域のみなさんの意見を述べている)の意見を十分に11市協で伝える役割を担ってほしいと強く要望。



16:00~17:30 教育情報センターではなしを伺う。

①事業公開レビューの項目にあげらている里山事業について、どう臨んでいこうとしているのか。
里山体験学習を終えた現場からの直接体験した教員の意見が聞ける場の設定を要望しました。

19回目となって今年も開催された「子ども議会」のついて主催者側に意見を求めました。

今後に期待していきたい部分を話しました。 
    
[PR]
by tsudahibi | 2010-07-23 11:01