<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

15日~24日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:31

6月24日(木)

8:30~候補者の選挙ポスターを張るために、出かけました。
わたしは分担で、地域の花屋敷と満願寺・寺畑でした。1時間ほどで終わりましたが、心をこめて、押しピンで留めました。雨に耐え、風に耐えて、7月11日まで。

しかし候補者本人の声を選挙期間中にも川西で届けますよ。



17:00~川西の小学校訪問
   
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:31

6月23日(水)

またまた小雨で朝の市政報告会 中止。
  
9:00~市役所にて、土木部・教育委員会での話。

11:30~アステの「松本」で、東谷中学校3の7のメンバーとの昼食会。
時間がない中で、生み出してくれた時間を大事に思いました。忙しく過ごしているメンバー各位、でも忙しいがゆえに生み出していこうという気持ちになっていくのかも。食事会の途中で切り上げてパートに出る主婦の彼女、3時までは電話をしてほしくないと断って出席した社長さん、夕ご飯の準備にとスーパーに立ち寄る彼女たち。何のかんのいいながら・・・。ありがたいつながりです。


16:45~17:30 猪名川町小学校訪問
       
18:00~19:00
アステのデッキで、一斉ターミナル行動に参加。参議院議員選挙活動を明日に控えて。水岡俊一のビラをお渡しし、広報活動をしていきました。
    
19:00~20:00
終わって、手渡せなかったビラを近くの住宅に配って歩きました。一人でも多く読んでいただきたいと。約1時間小雨の中でしたが、いい気持ちでした。やれることを残さない。


20:00~20:30 これまで掲示できたポスターも 明日からの選挙活動日程の中、かけられないポスターもあります。はずすことをするために市内を走りました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:30

6月22日(火)

午前中 資料の整理

午後から市役所にて 資料請求
  
のち,まちへ出る。


17:00~川西の小学校訪問
課題は色々ありながら、財政難の川西市で、言ったとしてもかなわないだろうという個々の判断が大きいような感じを受けた。しかし言わないとわからないよなあ・・・。事務処理をしている係りと現場の認識の違いをうめるのは、実情を訴えるしかないのではないかなあ。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:29

6月21日(月)

10:00~建設常任委員会 開催。
  

11:00~まちづくり調査特別委員会 開催 津田は傍聴。
中央北地区のこれまでの状況説明とこれから。
地権者への説明をし、戸別訪問でここに対する課題の説明にもつとめている。
今年度末には、地権者の了解を取りつける予定。


14:00~リンパマッサージを受ける。身体を整えることも大きな役目。


17:00~川西の小学校訪問 
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:27

6月20日(日)

 一日中の雨もよう、しっくりしない日曜日。水岡さん頑張ってとのメッセージを。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:26

6月19日(土)

11:00~大阪市立神津小学校 同窓会 幹事で参加。
卒業後50年になるんですが、昨年は19人、今年は23人の参加。恩師は二人の出席。7クラスあり、1クラス60人以上いた一杯一杯の教室で、420人くらいはいた仲間ですが、今ここの集うのは、23人。少ない気もしますが、連絡取り合いながら又来年も同じ場所でと。
b0096463_2026141.jpg

 
17:00~19:00 平野公民館での小集会
地域の方々、懐かしい方々がお集まりくださってほっとできる場となり、たくさんの課題を頂きました。ありがたい時間です。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:26

6月18日(金)

10:00~ 文教公企常任委員会 開催。津田はこの委員。
4議案の審査でした。耐震化工事にかかわる入札などの契約状況と工事内容について。
(つだの質問)入札で決まった工事主で、市の設定した基準価格よりもぐっと少ない金額で入札している業者が決定となったが、この差についての検証をどうしたのか

(つだの質問)市内業者に仕事を託す、その工夫?

(つだの要望)赤字決算の市で、歳出を少なくすることに重点を入れているが、歳入を多くする策も必要かと思う。その意味において、地元業者への仕事を依頼することを念頭においていただきたい。


 
18:00~ 参議院議員選挙について会議



18:30~かわにしひよし保育園 懇談会 祖母の立場で参加。

子どもの様子を具体的に話してくださる担任の先生、思いが伝わってきます。

こうやって親を育てていくことの重要性を思います。子ども理解をどうするのか、おしめの取れない、ウンチが終わって自分でふけない、寝る時間が遅すぎると思ってもどうもできない、こういった具体的な話しを一緒にする中で、親ができていくそう思える会です。保育所ですから、その間子どもを保育してくれているので、親はこの日ばかりはユックリ。こういった行事参加が重要ですね。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:25

6月17日(木)

10:00~厚生経済常任委員会 津田は傍聴。
今本会議の大きな議案、「市民参画協働のまちづくり」条例が市で作成され、これまで2回の議員協議会開催、市民からの意見を求める中、しあがった条例の審議。委員会では集中審議が実施されました。本議会で可決となるでしょう。この条例ができた、これで完成ではなく、これからが大きな課題。

市民力を盛り上げて参画・協働となるパートナーであるよう、どのような仕掛けていくのか。自治会加入率が減ってきている中、地域の課題をどのようにして見つけていくのか、参画・協働となれるような市と市民の関係を創り上げていく過程こそ重要である。

この委員会の中で「市長は、市役所はお役に立つところであるといわれてきたが、お役に立つところといっていいのか、この参画・協働という視点からみると、立ち居地が違っていると思うが」の委員からの質問に、部長は「市役所はお役に立つところといってしまうのではなく、参画協働、ともにまちづくりをしていく場であると思います。」との答弁。私もそう思います。


この日13:00自宅を出て、93歳の母は、姪に連れられてカリフォルニア在住の妹宅に。
送り出すことができずに、姪っ子にお任せ。ありがたい機会です。日本の蒸し暑い夏よりも少しは、過ごしやすい地でと。無事到着を願う。


17:00~ 川西市立学校訪問 
2時間半ほどの時間を頂きました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:24

6月16日(水)

恒例の朝の駅での市政報告は雨で中止。

 
10:00~総務常任委員会 開催 津田は傍聴。

  
17:00~猪名川町小学校訪問
小規模の小学校も 当時から地元の篤き存続の思いあって、論議をされて後、残すことに踏み切り、結果 校舎の建て替えなどが進められていったということを聞きました。地域に学校があること、それは文化の存在を意味し、おおきな意味合いがあると思える。こういった論議が大切であるなあと思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-06-25 20:23