<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

5月17日から21日まで更新しました。


文教公企常任委員会《所管事務調査報告》をコチラに更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:25

5月21日(金)

10:00~退職教職員の会、総会開催。

毎年多く集まっていく会となってきました。そりゃあそうですよね、退職者が増えているのですもの。又お元気で今も・・・という方々ですから、意気盛んです。又来年もとわかれました。盛会でした。お世話に先生方有難うございました。


15:00~市役所で、教育委員会。

飛行場周辺整備調査特別委員会副委員長として話しを聞く。

  

17:00~猪名川町の小学校へ。
懐かしい校長先生に出会えました。どこで勤務していても 子どものことで、生活のことで、話しが展開できる方々と出会えるのは、ほっとできることです。お世話になりました。



19:00~帰途、西多田で待ち合わせて、津田選挙のリーフレット作成の打ち合わせ。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:09

5月20日(木)

13:00~歯の定期健診に。3ヶ月に一度といわれていけず、6ヶ月になりやっと。しかし自分の身体、こういったチェックをしていただけることでまた進めます。


17:00~川西の小学校訪問
若い先生方が多く、教頭先生からも、頑張っている先生方のことをうかがえました。いいところを見出し、伝え・・・の繰り返しは大きな成果でしょう。課題満載。伺って、話が聴けて、よかったと。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:08

5月19日(水)

雨のため恒例の朝の市政報告会は中止。

我が家のイチゴ。毎日イチゴ狩りをしては孫が数えています。今日はあめ。変わってわたしが取り、パチリ。

b0096463_1765639.jpg

  


10:00~教育会館でミーティング

15:00~市役所で資料整理

17:30 猪名川町の中学校訪問
前回もバラの園の校庭で癒されましたが、今日は雨。遠くから眺めました。早くに着いたので、校舎内を。子ども作品が至る場に掲示され、時間を感じさせない画廊でした。大事にされていることを感じることでしょう。

さあ この学校はどこでしょう???

b0096463_1772831.jpg
 

b0096463_1773842.jpg


b0096463_1774741.jpg


b0096463_1775546.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:08

5月18日(火)

10:00~予約の健康診断。

市立池田病院にて。かかりつけ医からの紹介として動きました。川西市と同じく、地域医療連携室もあり、かかりつけ医からの紹介では、2100円は支払うことなし。時間の予約でしっかりその時間で行われ、終わったのは、10:20.時間短縮と係りの方の案内がつき、予約で入っていることの配慮でしょうか。
検診もですが、市議であることで、公立病院の今を話せました。

大規模な病院づくりをめざしていかないと共倒れになる、すぐにはムリかもしれないが、ここ10年くらいのスパンで、公立病院の存在をかけて、統合をしていくことではないかとそんな話も。

クリーンなイメージ、エスカレーターの玄関、そこ、ここに人。
川西市の公立病院の位置事態の問題もあるので、なかなか同じようにはいかないが。課題!!




17:00~川西の小学校訪問。

遅い時間、体育館では剣道着を着た小学生が集まってきていました。
頂いた課題を確認しながらすすみます。有難うございました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:05

5月17日(月)

11:00~相談事業に。

17:00 猪名川町の小学校訪問に。
毎年ホタルの時期にうかがう地域。今年は少し早い時期でした。
人通りなど一切ないような山間の地を抜けていく道ですが、子ども数の減少は大きな大きな課題と。
複式学級が営まれています。他県のこういった小規模校の動きは、廃校・統合となっていくことを知りますが、いつも本岡先生がいわれる、地域に子どもの声が聞こえなくなったら、その地域はますます過疎化すると。こういった先行事例を鑑みながら、目先のことだけではないまちづくりがいるのですね。川西の黒川小学校は今は休校、廃校ではないのです。里山とその地域、新しいまちづくりがせまられています。

この学校のトイレ。『見てください』といっていただいてパチリ。
綺麗に綺麗に掃除が行き届いていましたが、この便器は何???なぜ???
b0096463_1734996.jpg


b0096463_1735926.jpg


b0096463_174873.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2010-05-30 17:04

◆更新しました◆

5月3日~16日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-20 08:15

5月16日(日)

今日は川西市でもクリーンアップの日。我々は、『エドヒガンを守る会』の活動日としていました。
 

10:00~11:30 移瀬のエドヒガンの大木の根元掃除。
まあまあ皆さんよくわかっていただいており、いつものメンバーが集まりました。綺麗になりましたね。ゴミだけを拾おうといいながら、ついつい草ひきや大木や竹の伐採も。少し汗ばんで、うつむいている加減で、身体にきましたね。約1時間でひとまず切り上げてお茶に。今日のゴミは大きな袋に6杯。少なくなりましたね。嬉しい悲鳴です。月曜日には、市から回収しに来てくれます。


16:00~小戸のお宅に。
    

17:00~18:30 美園会館でのミニ集会。
やはりゴミ問題・教育課題(朝ごはんの食べてきていない子どものこと・不登校生のことなどなど)

心からのありがたい気持ちを持ちました。早い時間からの準備など気配りいただきまして有難うございました。




報道で、心厚くなりました。

手と手をつないで普天間基地の撤去を訴えている宜野湾市民力。雨降る中で合羽着てのばした手。これでもかこれでもかと行動を起こしていく姿に背筋が張りました。

行動を提起する側の力合わせ、心で感じていることを市民が打ち出すエネルギーそれを束ねていくこと、その力がいる。

国防 大きな問題ではある。他外国がどうだからではない、自国の立ち居地をしっかりはっきりしていくことができていないと感じる。他国に守ってもらわないとできないとの判断を下したその日から、独立国と思われない事態と化しました。

本当に守っていくものは何なのか、
守ってもらわないとできないのか
守ってもらっていくことでの代償は何か

今こそ北欧諸国の福祉国家へと進路をきりかえていくべきときではないのか。
なりふりかまわずやってくる攻撃に対して、それを防ぐ方法は何か。
移設であることでいいのか、同じ事態が又起きる予想に、徹底した議論を起こしていく必要がある。それをしないでいる今、その場限りのその場しのぎの『移設』となるのではないのか。これまで沖縄だけが背負ってきた基地問題を 少しでも沖縄だけに背負わさないで・・・・とするのなら、問題解決の先送りと同じではないのか。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-20 08:14

5月15日(土)

あさ 川中の卒業生と卒業生の保護者の方に偶然合いました。

彼女はコンビ二のアルバイトから帰る途中で、保護者の方とは、立ち話になりました。急に仕事がなくなって、ハローワークにいっても断られ・・・・。身にしみて感じている今を思います。自宅にいてだめだ~~~という判断だけはしないで欲しいと。何社受けて儲からない・・・腐ってくる自分・・あるよなあ・・・しかし打ってうって、出て行ってほしい。いまに世の中変わるからとは思わないで。動いてこそ次のステップが見える。動くとは、位置を変えること。家ではなく、外で。どこかで。



10:00~13:00 民主党と看板のついた車で、みずおか参議院議員の声を現して、車を走らせました。

高校授業料無償化法案を野党時代から創り上げてきた彼は、与党になってやっと実現できたものですが、1期目ですでに成就できた彼には、大きな自信となっていくことでしょう。

まだまだやりとおさなければならない教育課題はある。

クラスの人数をもっと減らし、生徒一人に関われる教員を増やしていく策、教員の質をもっと上げていく研修をしっかり打ち上げる策、生徒実態をしっかり知る教員が訴える施策・・・・・小学校中学校の予算を上げていく策、地域の拠点としての校舎のこと・・・きりがない。

それほど国からの財源がこなければ市単独ではできない実態です。がんばって、私らもがんばる そんな思いですが、民主党ではない私が運転するのも気がひけています。

津田の声での応援がしにくいなあと思った3時間でした。
      


17:00~18:30 萩原で、今期はじめてのミニ集会。

かつて作ってくれた黒板状の看板を表に出して、公開。
何人来てくださるのかより、どんな話が聴けるのかを楽しみにして。いい会でした。

その声にこたえる自分であらねばと。有難うございました。お世話いただいた方々、おいでくださった方々。



19:20~22:30 池田の店で、卒業生4人とともに。

ガッツのある卒業生集団。生きている場は違うけれど、うそのない、さらけだせる仲間となっていきます。
15歳で卒業生、ソシテ今45歳、わ~~~30年か!!!生徒と教師ではない関係となりましたね。

だからつださんでいいのです。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-20 08:11

5月14日(金)

13:00~13:45 会派室での議論。方向がでず、再度開催することに。


14:00~16:00 刺繍を愛する方々の元で川西市政を、生活の様子を伺う。
考えてないといいながら、えらく深いことをかんじておられて生活者としての声を受け止めました。ひざを突き合わし、そして得た声、ありがたく発信していきますよ。
[PR]
by tsudahibi | 2010-05-20 08:08