<   2009年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

11月16日~26日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:13

11月26日(木)

10:00~12:00 市役所での資料整理。青少年センターで話をうかがう。


14:00~16:00 教育会館で話す。


17:00~初めて、孫の保育所の迎えにいく。



11月27日 から12月定例議会が始まります。

12月2~4日 一般質問です。 津田もおこないます。

12月7日~10日 常任委員会開催です。(総務・文教公企・厚生経済・建設の順)
 
この間の予定は今は決まってはいませんが、入ってくることは予想されます。

12月21日12月議会閉会です。


お時間を作っていただいて、傍聴においで下さい。
     

[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:10

11月25日(水)

前もって雨天だろうと判断し、朝の平野での市政報告会は中止としました。

11:00~12:00 危機管理室で、地域の防災・防犯について伺う。地域の方々と地域を歩いてつくり出すマップを今考え中。


13:30~ 教育委員会学校教育室長と話。
インフルエンザで受けられなかった授業についての補いの点。国予算のつけられると言うIT関連の教育現場整備に関する今 など。


14:30~15:00 政務調査費に関する事務


15:00~17:00 アステホールでの民主党議員団の北県民局・南県民局の行政担当との会合。
民主党所属ではありませんが、ともに市議会で会派を構成している私津田ですので、声をかけていただきまして、出席しました。
県議会で会派要望をされたことを伝えながら、県民局の今後の施策についての話でした。
初めてもたれた会合のようでしたが、こういった会合を持っていただきたいと思いました。つまり一番市民に近い市・町の議員が携わっていることが県施策とどう関連できているのか、同じことをして無駄はないのか、などなどの連携をとりながら、進めて行くことが大事だと思っています。特に教育については県施策が多くありますが、地域の実態を語らせていただくことは重要であるかと思いました。勿論病院もです。県立尼崎病院と塚口病院との統合などの問題では、尼崎の市議からの課題もでていました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:07

11月24日(火)

8:30~初めて、孫の保育所の送りに行くことになりました。
パパは出張、ママは実家に。

送ってみて先ずびっくりしたのは、伊丹、尼崎方面に行く車線の車は絶え間なく通過していること。花やしきからの右折にはとまどいました。到着までなが~~~い持間がかかりました。やっと、ほっとです。きっと孫たちもそうだったでしょう。息子達の同級生の方々が保育士さんになっていらっしゃっているのにはなぜはほっと。よろしくお願いします!!!
かつてのことを思い出しながら、川西の子どもたちのいま・未来を感じて、みていってほしいものだと感じています。


10:00~12:00 「つだ加代子と語る会」会合。
いつものメンバーですが、時間をとっていただけてありがたいことです。案件の決定が出せずに再度会合を持つことになりました。


16:00~17:00 市役所にて、こども部・市民生活部にわたって関連のあるとおもわれる「子ども施策」について話を伺う。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:04

1月23日(月・祝)

自宅の修理を今お願いしていますが、祭日や雨やらで、中止となっていまが、天候には恵まれて、手順良くお世話になっています。新しい改修後の自宅で、12月中旬の完成を心待ちにしながら、仕事・家・寡族のこと、走り回っています。



19:00~20:00 お通夜に参りました。

お世話になった先輩先生の旦那様がなくなられたと言う知らせ。ここんこと何故か、哀しみの場面が続く。多くの業・技をなし終えての最後だったと聞くが、ご夫婦で、画廊シャノワールで、自作陶器の作品展を重ねられながら、過ごされていたことに思い出をつなげます。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:02

11月22日(日)

誰がいいだしたのか、「いいふうふ」の日とか。なぜか心にしみるこの日の設定です。中央公民館で「合唱祭」があると伺ってはいましたが、私用が入り、いけなくなってしまいました。残念です。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:01

11月21日(土)

 10:00~12:00 花屋敷会館で会館が立ったときの状況、その後の運営などをうかがう。私の12歳頃のことで、阪急電鉄ひばりが丘駅と花屋敷駅を統合すると言う計画に対して、地域住民の反対運動が起こり、結果阪急バスの満願寺までの路線が新設され、地域の集会場所にと電鉄から1000万円を地域に託された遺産と伺いました。その後の運営などを経て、川西市に寄付されたと言う建物です。
b0096463_10592078.jpg


b0096463_10593849.jpg

この12月議会で、この会館の指定管理を廃止すると言う動きの中、28日土曜日には、地域の方々へ市役所で説明会が開けれます。

私としては、地域の方々の歴史的な遺産でもあります。何とかここで維持管理できるように住民の方々とともに考えて力あわせをしていきたい、参画協働といわれる時代、集まる場の確保は大事だと思います。私も28日2時には、参加します。もしご意見があればお知らせください。

 
14:00~16:00 総合センターで行われた「中央北地区のまちづくり」の講座に参加。

市民学習会の継続された場での講座であるのかと感じましたが、今後のこの地区でのまちづくりには、民地があり、それを地権者にゆだねないといけない点、住宅街区整備事業から、土地区画整理事業の変えていった経過で、市の変更を説明して納得していただかなければならない点、これからの支出となる財源、その多さなどなどを見るにつけ、今の川西市の身の丈にあっているのかどうかの判断は、次世代への負担も考えながら推し進めていかなければならないと聞けばきくほど思うのです。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 11:01

11月20日(金)

10:00~ 12月議会に関しての議会運営委員会 開催
  

10:50~ 議員協議会 「保育所整備計画について」最終まとめ
終了後 厚生経済常任委員協議会 開催。
          
新保育所開設について
  「ケヤキ坂に1箇所・緑台または多田地区に1箇所の民間保育所誘致について」
平成22年までに施設が完成するように、国からの補助金を活用したいと言う意向。保育所と幼稚園その違いは何か。川西で育つ「子ども」としてどう育ちをつくっていくのか。力のいれどころでしょう。


14:00~15:00 大塩市長と民主市民クラブからの会派要望をしていく会 がもてました。恒例のものですが、各部の中での最重点要望を今年は強調しました。
①事業仕分けの実施
②公募制補助金の導入
③交通政策課の設置
④能勢口周辺に防犯カメラの設置
⑤電算機器の汎用性確保
⑥LEDの普及促進
⑦幼保一元化にむけた態勢整備
⑧国民健康保険会計への支援
⑨中心市街地へのホテル誘致
⑩能勢口周辺の違法駐輪対策
⑪国崎クリーンセンターの情報開示
⑫学校トイレ改修計画の策定
⑬スポーツ公園の整備
⑭市立川西病院の広域連携    以上最重点要望でした。



16:00~19:00 アステで30年ぶりの再会
東谷中学校の卒業生ですと電話が入り、この日の会うことに。あってわかるかしら・・・そんな思いで待ち合わせ場所に。しっかり面影が重なり、ついつい時間オーバー。懐かしい名前が飛び交い、今の学校との違いを語ってくれました。「何かが違う」って彼女はいうのです。感じる心の共通項を見つけました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 10:58

11月19日(木)

9:30~ 花屋敷会館について

14:00~16:00 アステホールでの「岡やすえのつどい」の出席
元川西警察鴨川署長さんの講演を聞く。世の中で起こっている事件を思い返してのつれづれを語ってくださる。
b0096463_1055824.jpg



16:30~ 石橋の画廊ぶらんしゅでの「第6回金烏の会」の出かける。
多田中学校の卒業生で、金井良勝さんの作品に出会うために。会場でばったりご本人と出会う。作品についての思い入れや好きな彩についての話を聴きながら鑑賞。専門的な語りはさすが。こういった若い方々の力を身に浴びて嬉しくなる。川西でこそ開催でき、ここで生まれた作品を陽にあびてほしいもの。

金井良勝さんとともに。 
b0096463_10553069.jpg
 
 

18:30~開催のワンワールドフェスティバルの打ち合わせ会に不参加とする。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 10:56

11月18日(水)

7:00~8:00 川西能勢口駅での朝の市政報告会
冷たい一日の始まりです。
  

8:45~9:10 消防についての話。
   

~12:00 資料整理、会派質で行う。


15:00~15:30 地域のビラまきでの宣伝にこられて、我が家を見つけてピンポン。「こちらがお宅だったのですか?」っと。帰宅した直後でいいチャンス。ホット一息。
[PR]
by tsudahibi | 2009-11-27 10:53