<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

◆更新しました◆

16日から23日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 21:01

7月23日(木)

10:00~16:00 ラッセにてのサマーワークショップに参加。夕食交流会まで共にする。

東京からの講師や来賓も多く、選挙戦の模様も伝わる。 神戸の町では、党の宣伝カーが行きかう。


 
流されない生き方を考える~自分で考え自分で行動するために~
                        <兵庫県教職員組合 女性部主催>

来賓挨拶の本岡昭次さん、意気盛ん、さすがの活力を吸い込みたい。
講座1 「いま、『労働と戦争』を考える」島本 慈子さん(ルポライター)2冊の著書を購入。
b0096463_20524961.jpg


さすが現場主義。現地に飛び、当時の新聞情報を集め。2003年投じ、労働問題に関心を示さないマスコミの状況があった。今派遣切りと騒ぐが、当時からあったし、構造改革路線で起こりうると予想されたこと。なのに取り上げてこなかったマスコミ。「売れないから」と。
これじゃあマスコミの意味がない。報道の仕方の問題がここでも。
構造改革の正体が!!!『生活者の権利を奪い、平和も崩壊』

真の選択が試されている。
憲法9条の意味。教育基本法改悪のもたらすもの。弱者に寄り添うルポがあった。
教育基本法前文の『平和を希求』が、『正義を希求』に変更。声高に言われなくなった憲法問題。一考のとき。何が正義なのか、時代を反映している言葉。時代で変わりうる言葉ではないのか。


講座2 寸劇もあり 
b0096463_205422100.jpg



もうひとつの講座 里見宏さん(健康情報研究センター)
『感染症と風評被害~鳥と豚の誤算~』
b0096463_20544580.jpg

  
教員なんだから「科学的思考」を!!!と。
参りました。予防接種・マスク・手洗い・プールの洗体層・ヒジキ・身長座高などの測定・保健室にある薬・鳥インフルエンザに合わせ法が改正され、その矛盾が表に・インフルエンザワクチン・・・・・読み応えのあり資料を頂きました。私なりの整理をしたいと思います。

またおかしいとは思えども科学的根拠をといわれて、すぐに出るものではなく、しかし実行しなければ多くの被害が露出する今。しかし「感染があれば休むこと」一番の防止策。

経済が回らなくなると止まることを知らない判断は、余計重なる被害を作るのに。

夏の休みの始まりに多くの課題をいただけた会となりました。御礼。
また会いたい方々でした。川西での集会を企画したいなと。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:55

7月22日(水)

待ちに待った皆既日食の日。いやな予感。小雨。厚い雲。


7:00~8:00 畦野駅での朝の市政報告会


10:00~13:00 国崎クリーンセンターでの広域ゴミ議会に傍聴で参加。
卒業生のひとりとも一緒に参加して感想も聞く。


・議員の質問がだらだらと長すぎる。また一度にたくさんの質問をしないで一問一答形式にしたほうが聞き取りやすい。
・おそらく答弁者もわからなくなっているのではないか。
・質問者の声、大きく口を開けての発声を心がけていただきたい。聞き取りにくい。
・また私も傍聴の体験から、使われた資料など持ち帰れなくてもいいから、配布していくと傍聴者もわかりやすいのではないのか。審議会の傍聴時には資料が冊子となって「持ち帰らないで」と書かれておかれているのですが、国崎クリーンセンターへ問いかけてみたいと思いました。



皆既日食、表にいたら見えたかもと言うことですが、館の中で時間を過ごした結果今回は見られず。残念!!!

しかし夜のテレビでは、屋久島の表情など放映。屋久島にでかけてみると決めていた多くの方々には、見ることができたのでしょうか。次回、日本では26年後とか。88歳の年。この体験を是非実現したいなと心に決めました。生きていることをうかがいもなく。楽しみに。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:50

7月21日(火)

国会解散。何で万歳、万歳なんでしょう?

暑い選挙の夏の始まり。ほほ1年くらい前の、今か今かの選挙の予想、かなりの時間が立っての今。新しい時代を創り上げるのは、一人ひとり。かつてないウネリを感じ取るが,8月30日までの行動でしめさなければ。構造改革の意味・実感がなく過ごしてきたこれまでですが、これほどまでにひどい格差社会の出現を何とかしなければ。

アメリカ型社会から北欧型社会への転換を図らなければ、人が人でなくなってゆく。

・さっそく市役所長寿介護で教えを請う。
・コミュニティー会館使用について、参画協働課に伺う。
・会報誌の印刷など。
  
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:48

またまた朝早くに会報誌配布に出る。小雨の中、ぬれてはならじと。


清和台 もみの木作業所さんへ。 まちで出会ったお方から、「介護保険料改定について」聞かれる。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:46

7月19日(日)

6:00~早朝から会報誌の配布。
早い時間だと車の往来が少なくて効率がいいので。しっかりご挨拶して配布できないのは申し訳ないのですが。


11:30~13:30 花屋敷の蕎麦屋さん「きたむら」で銀のスプーンの編集会。
6人での会でしたが、私も参加しました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:45

7月18日(土)

13:30~15:00    花屋敷さくら会館での防犯講習会。

花屋敷自治会さんの主催でしたが、近くの我々地域にも呼びかけていただいて200人ほどに広報し、5人の地域からの参加。年をとってからでは間に合わないと思うのでっと。身近に起こった出来事を交えた実演で約1時間半。参加者は、30人でした。

b0096463_20431757.jpg


b0096463_20433187.jpg


b0096463_20434624.jpg

    
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:43

7月17日(金)

10:00~ 臨時議会第2日目

本会議場で各常任委員会の委員長報告があり、全議員一致で可決。
それにしても国の補正予算の各自治体への配分については、高額予算がつけられているが、ここまで何もつけてこないで、今つけてくると言うやり方。納得できない。しかし10年分くらいの予算が出ているわけで、十二分に川西市としてやっていく策を練ったはず。しかし今必要なものを予算化できないでいる実態をどう見るのか。


終わってすぐに、飛行場周辺特別委員会

後、まちづくり特別委員会開催。2つの特別委員会は傍聴でした。
中央北地区に関わる事業変更を県に認めさせて取り組みを再開。今年度中にする内容を確認した。


  
15:30~17:30 幼児教育審議会 開催。津田も傍聴。

なかなか進まない会です。一言一言の言葉の重みを思いながら、後何年こういうことをしていくのだろうかと。中間報告が作成されてその文言の確認の会でした。


次回は、9月17日(木)9月議会開催前の日程でした。



18:30~22:00 遅れての参加。久しぶりの再会。高校時代の仲間3人と。

みんな小中学校教員を退職しての今。一人は大阪市で「放課後の子ども支援の仕事」をしているのですが、大阪市のお金の使い方は川西市とはぐっと違う。聞いていて、これでやっていけるのかなあとも。働く母親の多いその実情とかけている経費の半端じゃない部分。ほっとできる仲間との忌憚ない話。これも力。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:41

7月16日(木)

10:00~16:30 臨時議会開催第1日目
各常任委員会に付託された補正予算案の審議です。4つの常任委員会では、すべて全員一致の可決。


17:00~ 急遽予定を変更して、市立小学校へ訪問
たくさんの課題が語られました。確実にまとめて、確認し報告としたいと思っています。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-26 20:39

◆更新しました◆

7日から15日まで更新しました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-07-16 15:26