兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月22日(日)

  10時の起床、昨夜のいただいたおいしい赤ワインが聞いたのでしょうか。

  イタリアンのお店での会でしたので、パスタ・ピッツァ・サラダ・チーズ・・・いただいた食事とワインがあいましたもの。中川外相のTV画面がよぎります。
 
 小雨かと思わせる予報とともに、孫とともに過ごしました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:10

2月21日(土)


 13:30~15:00 総合センターで、桜が丘小福祉委員会

     ここ1年位前から取り組みを始めてきた地域防災のネットワーク作り。
     災害のときに、地域でも援助をと言うもので、

①65歳以上の一人住まいの方

②障がいを持っている方 に、市役所から、書類を送付。

     「災害時の援助をしてもらいたい」という希望を市に登録し、その際には、地域の民生委員さん・福祉委員さんに助けを!!と言うものです。登録した方の個人情報などは、災害時にのみ開封できるようにして、市から各地域の民生委員さんに託していこうと言うのです。

     自ら希望される方にのみ、こういった援助を市が進めていくのですが、①②に該当しない方でも援助が必要とすることがあろうかと思われます。その方々は、自分から申し出をしなければならないわけで、こういった取り組みを市でしていこうとしていることを広報し、①②の方々のことが一段落した時点で、進めていこうと言うことでした。

b0096463_228131.jpg



15:30~16:00 シャノワールさんでの写真展に。
     芝池さんのこれまでの写真のすべてを、能勢電車の歴史を、垣間見せていただきました。
  
b0096463_2282076.jpg



16:00~17:00 モザイクボックスの眼鏡屋さんでめがねを求める。

     レンズのコーティングが切れてきて、レンズで変な輝きとなり、写真で写るわが眼がすっきりしないので、新しいレンズにと。

 めがね屋さん、3月に改装されるとかで、お安くなっておりラッキー。
    我がめがね、レンズを変えるのに、3日間かかるのです。その間にいるめがねも必要かと。イメチェンと新しいものは、大きな変化をと。

    
18:30~22:00 梅田で喫茶店を貸りきっての結婚披露宴2次会に。
    多田中学校3年3組O・Tくん。
    友だちの集まりに私一人違和感。こんなにして2次会をするのかと。わいわい・・ゲームあり、それぞれが同窓会の気分で。お祝いとともに、懐かしい友との再会で盛り上がっていました。
  
b0096463_2291763.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:09

2月20日(金) 

今日も引き続き勉強会

  9:30~11:30 まちづくり部


 11:00~13:00 湯山台の満寿荘で、説明を受ける。

     たくさんの時間で詳しい説明をいただき、昼食時にまで参加させていただきました。
     隣の湯山台デーケアーサービスセンターでも見学。
     毎日のように変わっていくボランティアの方々の「クラブ活動」。ここでも人と人の繋がりの大きさを思うのです。
     人生の終わりをも肌で感じていらっしゃる時間を、今過ごされている高齢の方々にとっての大切な時間、川西市にあるこの施設の持つ大きな大切な「意味」を感じました。何かできること・・・思います。


  15:30~17:00 こども部からの話をうかがう。


  17:30~宝塚まで。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:06

2月19日(木)


 平成21年3月議会の議案書・平成21年度予算案のたくさんの書類が届き、さっそく会派室にて、各部署にお願いしての勉強会が今日から始まりました。

中央北地区・企画財政部・総務部と丸一日中の数字とにらめっこ。



13:00~14:00には、平成21年度会派要望をしてきたことについての解答が企画財政部長と副市長からありました。

           予算にはいっていない事項については、この1年かかってのなぜなのかといった形での一般質問・各部署への問いに、変えていこうと思います。

b0096463_225449.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:05

2月18日(水)

  7:00~8:00 昨日に続く朝早起き、きもちがいい。
        こういう生活が続くといいのに、寒いとなかなか布団から抜けられない。
     川西能勢口駅前での朝の市政報告会。縛れる朝!!!
     ツダからは、川西高校・同良元校のことを市民に報せたいし、これからのことは、かなり厳しく思うけれど、地元の学校の廃校など考えられないという気持ちでガンバリタイ。]

 
 9:30~12:00 連合市民クラブの会合
・政務調査費について
・3月議会のことについて


  13:00~15:00 議案書の確認・質問。


  15:30~17:30 自宅にて、資料整理・家事


  18:00~19:00 連合北阪神 地区連絡協議会 出席




   2009年3月議会<今年度第1回定例会>日程

 
  2月24日(火) 第1日 開会 議案18上程・市長施政方針演説。
  2月25日(水) 常任委員会・・・いつもは開かない日なのですが、『定額給付金』の件で早い結審を!!と。
  2月27日(金) 第2日 総括質問 わが会派は一番手
  3月2日(月)     総括質問 
  3月3日(火) 一般質問
  3月4日(水) 一般質問
  3月5日(木) 総務常任委員会
  3月6日(金) 文教公企常任委員会
  3月9日(月) 厚生経済常任委員会
  3月10日(火) 建設常任委員会(つだはこの会の委員)
  3月11日(水)~13日(金) 一般会計予算案審査特別委員会
  3月16日(月)~17日(火) 特別・公企会計予算案審査特別委員会
  3月26日(木) 閉会

[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:03

2月17日(火)

  あさ6:00~7:00 自宅の来てくれた卒業生の早金くん
     「つだ加代子と語る会」の会計責任者をしてくれていて、平成20年の会の収支決算を報告するための書類を監査してくれました。
彼は早朝の仕事を済ませて、帰宅途中に立ち寄ってくれ、1時間やってくれました。今年で3回目の会計報告、早く済みました。阪神北の事務所まで届けます。


  10:00~11:00 3月議会開催を前にしての議会運営委員会開催

        各会派の幹事長が出席する会であるので、つだは傍聴

        連合市民クラブからの提案で、『川西高校・同良元校の存続を求める意見書』を川西市議会から県にあげていくことを提案。2人の議員から、『あげるなら早くしないと』と。さっそく事務局が、議会開催の24日(一日目)に意見書をあげられるようにと指示。ヤットここまでの熱き思い。


  14:00~15:00 障がい者施策推進協議会 今年度最終の会 開催
      第2期の新しい見直しをかけた施策を整えました。絵に描いたもちにならないような実践が必要。


  16:00~17:00 障がい福祉 話をうかがう。


  18:00~19:30 中央公民館 2階で、『川西高校・同良元校の存続を求める会』決起集会  
 
    たくさんの川西校への思いを、卒業生自身・保護者・また現職のPTAの方々から述べられた。津田自身も議会の様子・これまでのことを述べる機会をいただく。

    川西市議会からは、安田末広議員も出席。「川高こそ、教育の原点」と言うような言葉も述べられた。県議会の様子も、岡やすえ議員から報告。

b0096463_2213211.jpg


b0096463_2214474.jpg



  20:00~22:30 川高のPTAの方々と話す。
     今のこの怒り、なぜ現役生徒にしらさないのか、戸惑いを聞く。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:01

2月16日(月)

  10:00~ 市役所にて資料の整理

  13:00~ コスモスの家へ伺う。
    たくさんの署名をしていただきました。短い時間でしたのにありがたいです。
    組織の力、発奮する時の力、集まったら大きなパワーと感じました。

  14:00~15:00 集まった署名用紙の点検・枚数確認作業を少しお手伝い。

  15:00~16:00 Area+2にて、2月26日の『つだ加代子と語る会』の準備案を練る。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 22:00

2月15日(日)

  自宅にて過ごす。

  孫とともに、『おばあちゃん、今日はぬれてへん???』

  3歳の孫、よくおぼえているんです、かつて雨の降っていた日にやってきて、『すべり台に行こう』と公園に誘いました。その時、『今日は雨が降った後で、おしりがぬれるからやめとこう』といったことを記憶しているんです。さっそく約束の意味を感じて、『いこうか』っと。いい気持ちになりました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 21:58

2月14日(土)

 1:30~2:20 アステデッキなどで、「川西高校・同良元分校を存続させる会」のメンバーとともに署名活動
 
2:20~4:00 総合センターでの講演会に参加
         ~川西北小・桜が丘小校区人権啓発推進委員会合同開催~
     テーマ『貧困と人権』 講師は、遠藤 比呂通さん
             日雇い労働者の町 釜ヶ崎から考える 

     大変キョウミある内容でした。非正規労労働者・アルバイト・派遣社員などといわれる働き手のよび方の違い、それはその雇用形態を意味している。こういった働き方を求め、法制化してきたこれまでのやり方の破綻。
講師さんは、ワーキングシェアーについてどう考えているのか、どうすればいいのか意見を伺いたかったと。

 4:00~7:00 川西の中学校の部会 参加
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-25 21:58

2月13日(金)

 9:30~3月議会開催を前にしての議長・副議長・議運長・常任委員会委員長などの会議
 
12:00~13:00 川中図書館ボランティアに。
   いつになく活気があって、入ってくる生徒の行き着く場所がくっきり。貸し借りの机に来て、来室者が入れるカードのところへいき、本棚前に。いつも読んでいると本が決まっており、そこに先ず。
 このボランティアの活動が始まったころ、「とにかく生徒の居場所づくりを!!」っと。年を重ねていったことで、本を読む姿が・・・。休み時間の20分ほどですのに、「いつきても開館している場」となっていることが大きいのかと。
嬉しい様子でした。

b0096463_2044271.jpg


 15:00~16:00
   かぶせていた奥歯が、持たない状態になって、・・。何故か変に力がかかっている今の生活のようで・・・。やはり気を使っているのかなあ???なんて自分で思ったりして。
  抜歯しました。これからの楽しい時間があるというのに。

 17:45~21:00 西宮ガーデンでの会食
   阪神地域の市議会議員・県会議員の集まりに参加。教育現場から市議・県議となっている方々ばかりですので、話題は共通。わいわい・・・。この日は宝塚のレポート発表。マスコミの話題の実際・定時制高校(川西・同良元高)の取り組みの実際など交流。
宝塚市(宝塚市北雲雀丘)の地に誘致し、川西市からライフラインを送っていくという計画の「平成医療学園の建設」に関しての件。詳しく調査していくことを思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-02-14 20:05