兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新名神周辺対策特別委員会の視察報告<2009年1月27日~1月28日>
詳細報告はコチラ↓をクリックしてください。

http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-25.html
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 20:11

1月30日(金)


朝からたまっていたFAX/手紙などの通信を記録する。
電話がじゃんじゃん。1件話したら、1時間かかるかな。話中でご迷惑をかけました。
自宅にいての仕事でした。外では小雨。こんな日家での仕事は能率も上がります。
やっと会報誌の手配りが終わります。1月中におわれてホット。以前よりも早くその時間を終えられます。ありがたい協力のおかげです。

18:30~20:30 豊中市議 宮地和夫さん市政報告会(岡町にて)に出席 

宮地さんの挨拶。
b0096463_195804.jpg


たくさんの議員・退職された教職員の方々・地元の方々が集われていました。
b0096463_19581166.jpg


豊中2中時代の大先輩。久しくお目にかかれました。
b0096463_1958232.jpg


70歳、80歳で私立高校の教員をされています、「津田さんやってや、まだまだやれるで。あと20年はやれる!!!」そういわれ元気をいただく。前柴生川西市長も豊中での退職教員として宮地さんの応援に。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 19:58

1月29日(木)

9:30~ 市役所で、1月28日みつなかホールでの集会について話を伺う。

11:00~ 中央北地区の件について話を聞く。

13:00~ アステホールで、話をうかがう。

16:30~ 教育会館で 話をうかがう。

  日々新しい案件がはいり、どうして行くのかを審議していくことですが、「こだわりを持って行く」ことを念頭において取り組みます。

18:00~ 猪名川町おくだ屋さんで、ボタン鍋に舌鼓。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 19:57

1月28日(水)

 9:00宿舎発=佐伯市役所視察

港の町
b0096463_19503583.jpg


b0096463_19505677.jpg


b0096463_19511167.jpg

         
ようこそ佐伯市への看板
b0096463_19513289.jpg


早朝からのフェリー運行。四国へのアクセス。
b0096463_19514949.jpg

         
道路にある汚水の蓋
b0096463_1952366.jpg


 13:05 佐伯発帰途に=大分=小倉=新大阪=川西池田=市役所着20:30
  途中JR線の事故で予定より1時間半ほどの遅れ。

一泊二日の視察については別紙↓報告しています。
http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-25.html

 1月28日<於:みつなかホール>つだは出席できずに聞いた内容です。
県教育委員会主催の「公立高等学校の再編にかかわる説明会」開催。
(ここ数日の日記にもハッキリしないでしてきた会議の内容は実はこの件でした。)正式な発表がなされていないことを話していくことで、うわさとなっての不安ばかりがあおられてもいけないということですが、しかし言われていた、予想されていた内容そのものでした。


 その内容とは

 平成24年4月開校の県立高等学校(6クラス編成の多部制・単位制高校の設立+6クラス編成の特別支援学校の新設)。それに伴って、川西高校・同宝塚良元高校・市立伊丹高校の定時制の募集停止をするという内容でした。これまで定時制は6クラスでしたから、なくすクラス数と新しく創るクラス数が同じなので、予算編成へは変わりないと決めているようですが、結果県の行財政改革の中味です。)関係者といわれたのは中学校校長、教員、保護者それぞれの学校代表のみの参加で、市議・県議・卒業生・市民などの傍聴は許されずに、閉鎖のなかで実施。川西市からは、1校長・2教員・1保護者(ちなみに猪名川町は、1教員・1保護者)が、川西高校存続を求める内容の意見が出されたと聞きました。


大きな問題だと津田も思っています。

①川西高等学校のこれまで果たしてきた役割から
・全日制の高校から転校した生徒も入学し学んでいる。
・障がいをもっている生徒も入学している。(そういう意味で、共に学んできた生徒達)
・働きながらまなんでいる生徒も多い。
・隣には川西市のグランドを有しており、それをかりて部活など盛ん。
・先生方の子どもに寄り添う働きかけは実にありがたい。

②今を考えると、
・これまでの経過では、定員割れを起こすようなことはなく、100%とは行かなくて(川西)も
・保護者の経済的に困窮の現実で、公立にいきたいといった形での生徒のとりでとなっている。
・どんな生徒も、やり直すことができる道を奪ってはいけないと思う。(アメリカのオバマ氏のこれまでの人生を聴くと特にそう思う。)

③新しい学校について
・多部制の学校へのニーズは高く、新設させる意味も大きい。また障がいを持った生徒が学ぼうと言うときには、昆陽の里特別支援学校も定員があふれており、新設の場が必要。
・その意味においては、そういった新設校の設立には異議を唱えるものではない。
・しかしそれにともなって定時制をなくしていくといった荒いやり方には大いに異議を申す。
・川西からのアクセスが非常に悪い。先ずは宝塚に出て、阪神バスに乗り込む。と言うことで、夜学んでいる生徒が、70分・90分といった時間を要して通学には、無理があるだろう。続けられないのではないか。
・以上のことから残してほしい。

存続をもとめたいという行為を署名活動に起こしています。2月2日から能勢口のアステとモザイクなどのデッキで、退職の教員や卒業生が訴えていこうと言うことになっています。市民のみなさん、せめて学びたいといったものが学べる、選んでいこうとする学校を残していてほしいと思うのです。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 19:56

1月27日(火)

新名神周辺道路対策特別委員会で管外研修にむかう。

 大きな実り。きっと現地の気温がそうとうなものかと思われます。

 8:05 川西市役所集合発=JR川西池田=新大阪=小倉=別府=津久見13:56着

 14:30~16:30 津久見市役所で視察 

市役所職員管理職、市長自らが力あわせで開いた集まれる場
b0096463_1948208.jpg


津久見港の写真。おいしい魚の取れる漁場である市。
b0096463_1948464.jpg


             高速道路を進む、佐伯市へ 17:20着
             佐伯泊
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 19:49

1月26日(月)

やはり寒さが身にしみます。布団からなかなかぬけられなくて。
予定の時間を少しオーバーもして、起きだして会報を配るのに地域を歩きました。
またまた小さな粉雪が舞い始めます。これで一旦終わろうかと思うとまたやむんです。
1時間ほど歩きました。

8時半自宅に戻り、朝食。ユックリ母といただきます。

9時半 電話連絡で確認後にまたまた地域へ。

15:00~17:00 市役所4階で『川西市幼児教育問題審議会』の傍聴に。

  4回目となるが、今年度中には答申できずに来年度に持ち越す。今年度の討議について、中間報告として、市民にも公開し、意見を求めていくと言うこれからを示されていました。大きな形となるにまだ少し時間がかかるように思われました。
公立の幼稚園、民間の幼稚園、設立の違いがあるけれども、子どもの成長にかける思いは変わらないはず。しかし子ども一人に対する教員数の違いは、人件費に返ってくる経営の課題。なんとかその差を資質の向上でと言うのですが。立場の違いを超えた討議ができないものかと思って聞いていました。

ここ数日歩くことに徹してきました。会報をポストの入れさせていただきながら、うろうろ歩きました。
たくさんの方々にお目にかかりました。嬉しいたよりも。

● 会報を読んでできた句です。きいてください!!!っと。

 たおやかな
   孫の成人
    市の活力に
      辻 佐智子さんから

  会報の編集後記の記事から思い浮かんだということでした。

●小学校で満杯で校舎の足りないという学校と結構空き教室もある学校とある。すべてにその人数は関係し、スポーツ教室にいたっては、100人以上はいっているチームと減る一方のチームとできる。施設をつくることも大事だけれど、血税をつぎ込んでいくといったことについては、その地域の方だけの実態ではすまいことと思われる。
「たかが校区 されど校区」議論の高まりを!!!
 こんなご意見もいただきました。

●卒業生にあいます。ちょうど高校卒業の年度です。新しい居場所を決めてきての報
告をきかせてくれます。車社会ではこういった力をそがれているようにおもえました。

●国民健康保険と雇用保険と社会保険・・・・・・「働いている」、「勤務している」と必ず社会保険の加入しているんだと思い込んでいた自分の思い込みを、またまた変えていく実態を知りました。しかし雇用者のしなければならないことをしていない事実を説明しようがありません。知っていく作業をこれからしていきます。

明日から一泊で、九州へ向かいます。
大分県津久見市と佐伯市へ。
「東九州自動車道の整備に係る取り組みについて」
 
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-31 19:42

1月25日(日)

   花屋敷1・2丁目、寺畑1・2丁目をくまなく歩く日となりました。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-26 14:49

1月24日(土)


  9:00~ひよし保育園でも生活発表会に参加する。2人の孫が通う場で、その歌声を聞きたいと。
       2つのプログラムに出場していた孫、幕が開くと、ビックリしたのか、多くの方々を見て、手のひらで顔を覆っている姿に。帰宅後、『恥ずかしいねん』。息子達夫婦は、予想していた通りやったと。来年はどういう光景を見せてくれるのでしょう。保護者に囲まれての会。普段ではない時間がいいですね。

  10:00~川西市立特別支援学校での会に参加。
   
      射的 ・・・1回100円、なかなかあたらないもので、意地になってしま
いました。3回挑戦、300円なり。9個の輪ゴムで、1回のみ当たる。
b0096463_14425058.jpg

     
b0096463_144368.jpg


      土曜日の体育館、清和台地域の方々も参加され、綿菓子やさんを。
     
 焼きそば・豚汁・炊き込みご飯などなど『お店やさんごっこ』
 多くの仲間や退職された教職員の方々とともに、卒業生も集まり、地域の方々との活動を作り出していらっしゃいます。夏、川西の中央部での祭りに参加していくことを提案しています。
 

 11:30~14:00 会報を配っていく。ヤット完了。

明日からは、地域に歩きながら会報の配布をしていく。
できれば1月31日までに終了をと思っています。配布させていただけましたら、ご意見などお寄せ下さい。またこの日記を読んでいただいている方でお配りできていませんでしたらお知らせ下さい。お届けいたします。

     霞ヶ丘で、『この会報よませていただいているよ。あなたはご本人?』
     顔を見比べてしばし・・・。『そうです、私がつだです。』
     うれしい粉雪舞う午後でした。 
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-26 14:44

1月23日(金)


  9:30 中学校訪問。ここでも、静かな授業時間。廊下をあるくと響く教室の先生の声。
  11:00~会報誌を配っていく。

  19:00~教育会館で中学校の方々の会合に出席。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-26 14:43

1月22日(木)


  13:00~中学校訪問

  16:00~ 市役所会派室で、話をうかがう。
 
  18:00~22:00 1パイのコーヒーで時間の経つのも忘れ。大学時代に戻った感覚。
              感じ取る姿勢・感じ取れる力・一緒にやっていく共同作業の強さ・語り合って、勧める方向。今欠けているのではないのかと。
[PR]
by tsudahibi | 2009-01-26 14:42