つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月23日(日)


恒例の一庫マラソン、今年で早や第27回となる。

 7:50 自宅を出て、東谷小学校へ。このグランドに車をとめさせていただいて、今日は無料の阪急バスで現地まで。赤い色ずいた葉が少ないせいか、紅葉の色月がいまいち不十分と感ず。やはり温暖化のえいきょうでしょうか。急に寒くなったとは今日は少し暖かな陽気。市役所の方々が多く出てきて、整理にタッチ。

 8:30 開会式 
      学校時に東谷中学校でお世話になった宮坂先生が、委員長。
b0096463_8411526.jpg


9:30 最初は5キロコースのスタート。
b0096463_8402397.jpg


9:40 親子連れなどの2キロコース。
     そのスタートの先立っては、きんたくんの登場。
b0096463_8405277.jpg


 
 秋晴れの時。親子で、家族で、ここで汗かいて・・・。健康そのもの。
できることなら開会式に出てすぐにも走れるカッコウで変身して・・・・・・。
やってみたいものですが???なかなか走ることをしようにも・・・。

帰途、東多田のお宅まで伺いました。
昼下がり、自宅には卒業生が。ユックリ会える瞬間もあるモノです。

過日、「つだ加代子と語る会」の散策会のために、うかがえなかった新東多田自治会会長の元にお詫びとお礼に伺いましたら、欠席させていただくことのお詫びの私からの手紙を写真にしてくださっておりました。ありがたいお気遣いをしていただいておりまして、本当に来年こそは参加させていただかなければと肝に銘じています。感謝でした。

風邪を引いてしまって少し寒気もしていますが、回復できるように暖かくしていました。

12月議会の請願を出すに当たって、文章を考えていくことで、時間をかけました。何とか出来上がり、確認していただく運びになりました。各会派の意見をいただきながらどういった方向に行き着くのか楽しみでもあり、頑張っていこうと思っています。
「すべての子どもに公平な医療を保障するための請願」の提出です。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:41

11月21日(金)


 会派室にだれも来られない一日となりました。

 10:30~ 高槻市議の橋本紀子議員が、川西の教育のよいところと市民から聞いたといって、尋ねてこられました。トイレの悪臭を何とかしたいということで始まった「EM菌による対策」。資料を共に教育委員会から頂き、それ以外のことでも話が弾んだ。

 13:00~過日、同窓生と話したときに、昼の食事はいつも「そば」、それも温かなそばを食べていたら体重が7キロも減ったという話で、今日からはじめようと。

 14:00~ 政務調査費の件で、事務局の方と話す。
       12月議会に向けての資料整理。

 残念ながら、13:30~16:00 みつなかホールで企画された見城美枝子さんの講演会に出席できず。残念なり。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:40

11月22日(土)


 11:00~16:00 「ふるさとをください」の映画鑑賞。
於尼崎の聖トマス大学内で。
    新聞で見て4人で行きました。「障がい者作業所」の建設をめぐって、和歌山で起こったノンフィクションと言うことでした。川西でも上映されるということですので、機会があれば是非ご覧ください。地域で生きることを、病院でなく、家族の中だけではなく、仲間を求めて生きていくことを願っての建設。
    地域の思いをぶつけながら、施設建設所長の心の中をさらけ出した説明に地域も味方についていくというもの。多くの方々に見ていただきたいものです。

 いいふうふ 11月22日 多くの結婚をしていく人がこの日を選ぶ。そういえば、昨年は、この日の入籍をしたいと市役所に来たかつての卒業生もいたと思い出します。

あれからもう1年。今日は市役所が休み。守衛さんのところが大変でしょう。

    
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:40

11月19日(水)

 7:00~8:00 JR川西池田駅前での朝の市政報告会

すごくきれいな朝焼け。マイクに向う前の一瞬
b0096463_8311613.jpg


昨年同様に、12月6日の夕方5時の点灯式を前にして準備に精出す方々。
b0096463_8313757.jpg


 10:00~16:00 議員協議会 3つの案件
(1)中期財政収支計画及び財政改革推進計画について
  平成21年から25年財政収支計画の見直しと一年前の計画変更など。
  行財政改革に関しては人件費の抑制30.5億円、更なる事務事業の見直し5億円、資源の有効活用22.7億円などなど。しかしそう入っても実現可能なのでしょうか?
  見込よりも市税収入の減は大きいと。

(2)補助金など審議会答申及び市の考え方について
  これまでの補助金の再点検し、新しく申請していただいて確認していこうと言うもので、納得いくものではあるのですが、市民参加の事業がこれまで実施してきているが、その事業は市からのやらせであったのか、そうではないと思えるのですが、自治的な、自主的な動きを今後していくことを思います。

(3)市立川西病院事業経営改革審議会答申について(報告)・・・・・再度審議は、11月27日に。 


18:00~23:00
  高校時代の仲間との会を実施。

 すでに退職し再就職をしている友が、1週間に一度、関西のやってくるということで会を計画。その後を語りました。新しい仕事はこういうことと説明してくれる姿も堂に入ったもの。心から仕事につける事を喜んでいます。カラオケで選ぶ曲は、青春時代を思い起こすもの、『あいつこういう曲がすきなのか・・・ロマンチストやなあ』っと、当時とのギャップに、知らない世界に、おっと言うまの時間でした。
 生徒時代の心寄せ合える仲間、いいですよね。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:39

11月20日(木)


 10:00~ 12月定例議会を前にしての議運
  会派の代表者が出る会なので、それが終了するまで待機、のち会合。  

 12:00~ 資料の整理

 13:00~ 一旦帰宅したら、玄関にポインセチアの鉢植え
        クリスマスシーズンを思いました。志波柿の宅急便も届きました。
        思い出し、ありがたい瞬間をいただいています。ありがとうございます。
        元気でいますか?元気ですよ。久留米に行く機会があったら・・・ね。
        楽しみにしていてください。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:39

11月18日(火)

 10:00~11:40 池田市役所で、教育委員会の方からうかがう。
   調査目的「池田市 子どもの学びサポート推進事業」
    10月実施の新しい事業。マスコミは「池田市・夜スペ・・・」と言う発信でしたが、うかがってみて少し違っているぞと言う感。

      池田市役所のロビー、数々の企画
         
b0096463_8235920.jpg


b0096463_8241911.jpg

 

b0096463_8243974.jpg


b0096463_825036.jpg

右陳列棚は、作業所の作品の数々,左陳列棚は、姉妹都市からの贈り物

b0096463_8295360.jpg

事業内容をしっかり聴いてきました。 

         
    詳しくは、管外調査の項目で別に掲載。↓

管外調査   池田市 『子どもの学びサポート推進事業』                      2008年11月18日10:00~池田市で

    やはり「百聞は一見にしかず」でした。



 13:00~14:00 多田大橋・御社橋間の猪名川河川工事について、うかがう。
             資料作成。

 15:00~17:00 小戸のお宅に伺う。
    ほっとした時間を過ごさせていただく。これまでの確認とこれからを見つめる。

 
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:27

11月17日(月)

 10:00~ 「つだ加代子」の1枚の看板を花屋敷1丁目の道路沿いに移す。
       お世話になります。

 12:00~ 会派の部屋に、市役所に来たからと尋ねていただく。会えることでお互いが力に慣れればと。

 12:30~ 市役所4階の部屋で、川西川辺教職員組合の網の目行動に参加これまでも実行し続けてきたことのひとつで、働く仲間の力を合わせて、子どもへの大きな力合わせをしているもので、100年の未来をも意味づける教育を今しっかりと、財源難を言い訳にしないでと訴えていました。
 津田の方からも、『学校が疲弊している』といわれてきているが、『教員が疲弊している』のではという言い方を15,16日の会合でも市民の方々からきいてきている。そうだとすれば、子どもに元気付けれる教員が元気の出るような取り組みをお願いしたい。常日頃、教育長や教育振興部長の言われていること、校長会への働きかけや教員が集団で動ける企画をしていっていただけたらと述べました。

 14:00~17:30 会派で政務調査費を受け取っているが、その会計として、7月以降の会計整理をしました。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-25 08:16

11月16日(日)

 昨夜からの雨。明日の散策会は無理かな???しかし準備してきているしなあ。そんな思いで寝付けずに4時からうとうと。早速7時には電話。
『行くのですか?』
『まだ決まっていないのですぐに・・・』

「つだ加代子と語る会」事務局メンバーと話す。雨でも大丈夫な場所だからと決行。
 行ってよかったです。小雨で少しはカサもいりましたが、全般では、恵まれた形。ナニシロどこに行っても人がいないのですから。

集合場所。参加者の茂木さん撮影

b0096463_9335394.jpg



水路には、鴨が群れを成して・・・。南花屋敷のお宅で咲く『皇帝ダリア』
b0096463_2225281.jpg



加茂遺跡 十分な説明で、出された質問にも答えていただき、良くわかりました。
b0096463_2252689.jpg


b0096463_2254597.jpg

    
鴨神社 大きな社、うっそうとした森の中、氏子さんが七五三のお参りに。
b0096463_2262932.jpg


宮川石器館で。参加者の茂木さん撮影

b0096463_935636.jpg


個人のお宅でこうやって遺跡が出土しても流出してしまわないように保存に努められた民間の資料館。当時の思いに触れてさすが!!!っと。こうありたいもの。公的機関がなしえなかった当時にあって、私財で行ってきた資料館。中学時代に、ふるさとの歴史を知る目的で見学につれてこられたことを思い出しながら、感じるものの違いを感じ取りました。
b0096463_2265522.jpg


天声人語の記事。この館の主が、朝日新聞記者であったことで、こういった生地も出たようです。
b0096463_2273719.jpg


b0096463_2275980.jpg


        
   少し昼を越えていましたが、予定の徳通寺までうかがいまして、本堂にまで上げていただいて、由来・菊の紋章の話など伺いました。多田神社とここ徳通寺は、同じ時期の建造物。

昼食後、猪名川沿いを池田側から歩き、約1時間能勢口に到着。予定通りでした。

紅葉が後一歩の時期です、また猪名川では、川の中をわたることができる様な立派な「足場」がコンクリートで造られていました、ビオトープでしょうか、つくられています。子どものいい体験の場がありますね。
 
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-16 22:08

11月15日(土)

 午前中、資料の整理。確認。

 13:00~「交通死ゼロをめざして」世界交通犠牲者の日 シンポジウム 出席
        於:大阪市阿倍野区民センター(大ホール)

   
多田中卒業の森本直樹くん 多くの交通犠牲者と共に追悼の式で。
b0096463_2158058.jpg


第1部 追悼セレモニー 「千の風になって」
b0096463_21582098.jpg


b0096463_21583896.jpg


忘れないで!!!
b0096463_21585874.jpg


b0096463_2159131.jpg


b0096463_21593853.jpg

   

2005年10月26日の第38回国連総会の場で毎年11月の第3日曜日を『世界道路交通犠牲者の日』とすることが決議。
   日本では、2007年に今井博之氏が紹介され、2008年より決定。

これからの車
b0096463_220648.jpg


  まだまだ継続されている会でしたが、申し訳なく思いながら、次の会に急ぎました。


 15:00~17:30 子ども支援シンポジウム『子ども支援のこれから』
         =日本の子どもオンブズパーソン制度の10年を振り返る= 出席


b0096463_2203291.jpg


  部屋一杯の人で、熱気あふれる意見交換がなされていました。
   オンブズパーソン制度が川西市にできていうることで、子どものエンパワメントがつき、活気あふれる子どもをイメージすれども、現実は積み上げ段階と言うことで、子どもの直接の訴えが多くあること、それ自体がいいといえるのかどうなのか、その評価をどう考えていけばいいのか・・・・・などなど議論され、財源難の自治体において、こうやって立ち上げた事業をその成果がどうなっているのか、成果指標をめぐっての議論もある。できているからといってそれ自体でいいというわけにはいかず、それをどう活用しているのか、「市民力」を創り上げることを必要なこととして受け取りました。現場にいき、それぞれの立場からの意見を聞きながら、刺激を求めている自分を感じました。いつもこういう場にさらしていかないと鈍っている感覚を磨いていく取り組みが大事と。

  久しぶりのラッシュアワーでした。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-16 21:58

11月14日(金)

 10:30~12:00 平成20年度川西市戦争犠牲者追悼式 出席

   毎年この時期に行われるこの追悼式、議員となって3回目ですが、心を決める時間です。そっと涙し、杖をついてあの3段の階段を役所の職員の方々に手をそえてもらって、ステージに上られて、献花されるその姿は、そのお姿だけで、「戦争をしない国を!」と願っていることを思います。生きてなおその存在を示してくださっていることを思います。こういった機会を多くの教育課程中の、子どもに見てほしいと。

 13:00~ 市内中学校 訪問。
   生徒の声が聞こえ、紅葉を仰ぎ、・・・先ほどのじかんとの隔たりも感じます。

 15:30~17:00 宝塚の歯科医院まで。
   自分自身の歯の健診は10分もかからないくらい。親としての子育て、歯科の治療のこと、教育のこと、これからの子どものことなどなど、『先生の講演をきかせていただいている時間でしたね』っと。

 味わいのある方々の話をうかがうことの時間はいいものです。
 あっという間のひと時を過ごしました。

 帰宅後の夜のTVで、明日のシンポに関わる放送をしていました。明日に期待をしながら。
[PR]
by tsudahibi | 2008-11-16 21:56

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi