<   2008年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

8月29日(金)

 9:00~ 今日から始まる
平成20年第4回川西市議会(定例会)開催のため気持ち新たに。
    会派の机上には、募集したキャラクターのイラスト決定の報告書が。

    驚き一杯で確認。やっぱり!!東谷中学校3年担任をさせてもらった田辺優子さんでした。あの当時の彼女たちが体育大会で書き上げた応援旗の制作を思いだしました。大きな緑連合の布の旗で、下校時間がきても制作が間に合わず、教室で集まって描くことができないので、メンバーの発案で、学校に一番近い家に住むクラスメートの自宅ガレージで、電気つけてもらって制作していったことを。最優秀賞に輝き、担任の津田が暫くその旗を保管していましたが、今はHさんに預けていることも。彼女はこの力を今も出し続けていることもうれしくおもいました。この当時のメンバーと再会を思います。
   
b0096463_22342937.jpg

   下段左下 田辺優子さん 優秀賞の作品

    市長の方針で議会に出されたとき、【金太郎・元気のシンボル・金太郎の墓が満願寺にある】このことで市民への呼びかけをと提案されたとき、 意見を述べてきました。


1)金太郎、それよりも川西市のシンボルは源氏・密仲ではなかったのか。
JR川西池田駅の馬上のその人では。

2)元気の出るまちづくりで、金太郎を借りていくスタイルをと言うことですが、金太郎・男の子のイメージが強く、なんで????女子ではそのイメージに合わないの?の疑問。

3)きっと応募される方々もよびかけのイメージを描くとなれば、きっとこれまでの「まさかりかついで金太郎・・・」の歌の連想が多いのではないのか。
この域を出ないキャラクターが出てくるのか。

   そんな事を考えながらのこれまででした。とりあえず決まりました。
   上段が最優秀作品です。これらを基にして、いろいろなところで活用されることでしょう。




10:00~ 本会議開催

9月25日までの28日間の会期であること。

・人事に関わっての同意案件で提出された、任期満了に伴って新しい教育委員に竹中登代子さんが選任。

・19議案の審査が行われていきます。
   公民館・生涯学習センター・コミュニティーセンターなどの有料化の件
・・・・・・・文教公企常任委員会・厚生経済常任委員会付託で討議
   中央北地区土壌汚染対策工事に係る和解について
・・・・・建設常任委員会付託
   など重要な審査が待っています。傍聴においでください。

一般質問は9月3日~5日まで本会議場で行われます。津田も今回はひとつ
「小学校5年生で行われている自然学校について」で行います。本日5:15までの通告をしていかなければなりません。終えました。連合市民クラブからは4人です。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-30 22:36

8月28日(木)


10:00~ 連合市民クラブでの会議
 この9月議会に上程されている議案の審査にわが会派の意見をどう考えていくのか それぞれの意見をまとめていたものを確認し、同じ方向でいけることを確認しました。
 6人、今が議長を出していますので実質意見交換は5人でやっていますが、それぞれの持っている意見を示しながら調整できるならば調整し、できないならば会派拘束をとって臨むという形できています。今回も意見一致で明日からの本会議に出席します。

12:30~ 多田中学校訪問。
       小学校で取り組まれてきた英語の時間の様子を中学校側から見てうかがう。


     平成23年度から始まる小学校の英語授業と中学校の連携を川西市全体で構築していく必要性を感じていられることを受け止めました。きっと教育委員会でもその作業がなされることと思っていますが、お伝えしていきますと約束しました。

     かつての勤務校ですが、職員室が若返っています。知らない先生方が多く、言葉を交わせる方は5人くらい。寂しい~~~。
     仲間と昼食を取り話しこみました。恒例の夏休みに会っていた仲間ですが、お互いを語り合え、互いのエネルギーの確認でした。家族のことなどずっと知ってきてくれているのですもの。60歳まで、現職を続けてほしい、その存在自体が学校を支えていくのだと。20歳台が圧倒的に多く、50歳代が少しいての年齢構成。存在の重さを思います。

16:30~ 川西小学校訪問。校区の通学路の安全確認。
      夏休みの研修中なのに、終わってから連れて行っていただきました。
     子どもの通学路の安全は、道ができ、歩道を取り、集団登校のマナーを守っても実現しない。訴えていられるのは、歩行者優先時間と決められていても走ってくる車、いそぐあまりスピードを出す車、事故のおきてからでは遅い、立ち番の方々が叫んでも車は走り去る状況。警察の方にお願いをして・・と感じました。書面で要望をあげてまいります。

19:00~20:00 電話をいただいて知りました。
     かつて東谷中学校で校長先生として出会いお世話に中田史郎校長先生が88歳でお亡くなりになりお通夜の参列。
   
   思い出す、方向性を指し示していただいた校長先生でした。
  おこった事柄を風化させないために、具体的に取り組む内容を打ち出して新しい挑戦をおこしてくださった校長先生であったと思っています。私の記憶では、「中学校校区別の人権研修」(小・中学校・幼稚園の教員が1年に一度持ち回りで集まって研修会を実施)が生まれたと。
家族の方々の思いはまだまだお元気でと思うお気持ちは、いっぱいあったでしょう。
お世話になった記憶とともにご冥福をお祈りしました。「お世話になったなあ」と言葉にして参列していた方々が多く、かつての卒業生、もう60歳・60歳を超えた方々や同僚、後輩などなどが集まっての懐かしい集いとなりました。
 多田中の保護者の方もその卒業生の一人としてお見えで、あいさつ。「津田先生、会報いつも有難うございます。日に日に会報が分厚くなってきますね。」「文字が多くて読みづらいといわれているのですが、書きたいことが一杯ですみません。」「いいえ、そんなことないですよ。読んでいますよ。」っと。
新田の方でした。手配りしてくださっている新田の方にもお礼を申し上げます。

21:00~23:00
   課題をいただいた内容で、遅い時間でしたが電話で、話させていただきました。
   明日からの本会議に身体もシャキッと。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-30 22:31

8月27日(水)


7:00~8:00 1週間に1度の市政報告会、平野駅前で。
  小雨の中でしたが、あっという間にビラを受け取っていただけました。

9:00~10:30 多田東小学校校区の通学路の安全確認の要望を市にあげていくところを現地へいって確認してきました。
          この地域は田んぼも残り、用水路もあり、ミニ開発がたくさん今もある地域で、畝のような曲がりくねった細い路地も多くあるので、朝の忙しいときに交通量が多くなっていく場は、本当に子どもたちにとって受難です。道路管理課に要望をあげてまいります。
11:00~12:00明峰小学校校区の通学路の安全確認の要望を市にあげていくところを現地へいって確認してきました。
          萩原台・萩原など新しい開発でできたまちでも、開発時期が異なっていくことで、宅地面積、その条件も違っているのか、道路歩道が整備できていない箇所があります。車が激しく行きかい、通学時には、危険箇所となっていくという指摘でした。道路管理課に要望をあげてまいります。

13:00~16:00 資料のまとめ
          花屋敷地域の歴史の話を電話でですが、していただきました。

16:30~ 地域の2箇所にうかがう。

19:00~ 9月議会一般質問の準備。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-30 22:26

8月26日(火)


9:00~ 市役所会派室で、資料整理。・地域のゴミ問題で話を聞く。
10:00~ まちづくり部で資料をいただく。 
11:00~ 教育情報センターのほうから資料を頂く。
12:30~ 奥猪名健康の郷にきく。
13:00~ 資料を検索
16:00~ 資料整理
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:41

8月25日(月)

9:30~ 教育委員会で話を伺う。自然学校の件で。

10:00~会派で、病院会計に関して 本議会の委員会での説明を前もって受ける。
     公立病院の存続を揺るがす事態が全国的におきてはいるが、私自身は公的に実施していくべき内容の一つと考えている。いくら財源難であっても、やっていけるように産科・小児科を止めるべきではないという考えを持っている。公的な支援を安心して受けることが出来るように、命に関わっての施策です。

     医者が集まって再開した診療科ですが、持ち直すのに少し時間を要するでしょうが、市民の利用率を上げるようにバスの運行が迫られます。

 15:00~22:00 三男家族の引越で、息子は仕事、1人でうろうろするその妻のことを思うと・・・・で、お手伝いしっかり。孫たちも家がかわり、4人の家族になってく寂しさもあるのかも。ひいばあちゃんになる我が母も「にぎやかでしんどく、疲れることもあるけれど、また寂しくなるね。」っと。
       欲張りやなあとも。
       雨にたたられて、大変でしたが、お世話になりました。
       新しい引越し先で、皆さんに教えていただきながら、自分たちの再度の新生活を自分たちなりに精一杯していけるように祈念しています。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:39

8月24日(日)

 エンジン全開、3男家族との同居もきょうで最終。若い世代の働き方を、息子を通して考えさせられたこの1ヶ月。仕事を持つことの大きな意味を肌で察しました。息子はこの1ヶ月子育てに専念し、子育ての面白さを感じ取り、主夫をやるのもいい、けれど女性が働くのと男性が働くのとの違いが給料面で大きく差のあるのを思うとやはり。仕事を決めていきました。

 そんな家族との時間を過ごしながら、9月議会に向けて身体も心も全開です。

 アメリカで住み結婚した姪っ子は、その夫と共に、兵庫県にやって着ました。神戸市の中学校と高校に勤務地が決まり、9月1日から仕事開始となるようです。ゆっくり馴染めて欲しいです。祖母にあたる我が母のこの夏の病状をまず聞いてくれました。

 きょうはこの時期最後の日になるので、お好み焼きとし、冷蔵庫の残り物を片付けました。全てすっきりです。


  みてくださ~~~い。
 我家の生ごみの中から生まれたスイカです。
 庭に生ごみを生めて減量に努めている我家ですが、捨てた生ごみのスイカの種からでしょうか、こんなのが出てきました。可愛いスイカでした。みずみずしくっておいしかったです。
 
b0096463_1447173.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:37

8月23日(土)

10:00~ 川西川辺教職員組主催の「21次教育研究集会」出席
 午前中は、語る会「進路」の分科会に参加。
  卒業生2人を迎え、市民参加の方々も加わっての会。
  今年度から変わってゆく「総合選抜制度から複数志願制度」への変更に関しての問題点・課題などなど質問・説明がなされました。一卒業生の話した「数値(順番・平均点・偏差値などなど)で現されたことで、進路先を決定してゆくこと・何をしたいのかなど見つけることができなくて高校進学してゆく自分もいたこと・しかしグローバルな世界は、個性と特色を引き出してゆく進路決定をしているし、そういったことを求めてきていること。なのにいまだその大きな要素が学力の点数であることなどなど大きな問題を抱えている」と言う発言もありました。
まさしく「語る会」。こうやってかつての体験を語り合え、聞き取り、つなげていくこと、語っていくことで、進路って???。
3年生の卒業の時期のみでするのではなく、生き方そのものであることを受け止めていかないと。
地域に開かれた教研として、一歩進んでいました。
b0096463_14351516.jpg




12:00~13:00 給食、試食会で、お昼ご飯となりました。
b0096463_14353570.jpg


b0096463_1435545.jpg


 実においしいものでした。熱々でもなく、スープはパンプキンでしたが、おかわりさせていただきました。パンには、イチジクジャムがたっぷり。川西市の地産地消です。
ご飯は、ヒジキが一杯のおにぎりとなっていました。デザートは、りんごのゼリー。
各小学校の校庭で、栄養職員の方々のお顔が見える中で、創られ、「今日のご飯はなに?」と聞いてくる小学生に励まされているとのこと。自校炊飯をやってきた川西市の大きな成果です。ご苦労さまです。今日の日もこうやって出てきて披露していただいて感謝です。またこんな機会を地域の方々にも。

13:00~15:00 退職者の提案で開かれたオープン講座。
 「こじれる人間関係への解決策は?」というテーマで退職教員の城間先生から、カウンセリング講座のTAを学びました。そこは退職された先生5人・現職教員6人に加えて、地域の加茂の方も参加。発言もしてくださり、地域に開かれた教研の第1回目として実にありがたい時間を過ごせました。雨の中来ていただいた全ての方に感謝です。
 教育公務員として、子どもを真っ芯にすえた教育の論議をここでも、また広げてしていきたいものだと再確認しました。

18:00~教育研究集会のこれまでのお世話をしてくださった組合執行委員の方々と退職教員とで会食をしました。飲んで、語って、大いに話し込みました。たっぷりいい時間でした。帰宅は、11:00 おやすみなさい。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:36

8月22日(金)


10:00~議員協議会開催
    任期満了に伴って、教育委員の選任についての同意案件として。
   何を言ってもいいのではなく、いうべきことを言葉を選び、筋を曲げずに言い切る見極めていく姿勢が問われている議員と感じました。言葉をどう繋げていくのか思えばおもうほど、しゃべりにくくなっていくようです。むつかしい!!!
   この案件は、8月29日、9月議会初日の同意案件として、「即決」で賛否を問われます。

16:00~車の保険の件で、話を聞く。私も、ゴールド免許になっていたのです、自覚なし!!

18:30~ 解放盆踊り、総合センターにて。
   なじみの方々のお集まりで、故郷に帰ってきたという感じの方々も。
   盆踊りは、炭坑節しか覚え切れていない私に取ってみようみまね。身体を動かして動くことの楽しさを味わえました。少し雨、しっとりぬれて帰宅しました。
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:33

8月21日(木)


 午前中 この日の夕方の会議への資料整理。
 午後から、息子たち家族の新しい住みかの掃除の手伝いに。
小戸にやっと落着けそうで、ホット一息。
同じ川西市に住んでいても、位置が変わることで見えるものが違ってきます。
川西能勢口の東側の利用になる彼ら。坂のない場の動き安いこと。
平らな地面で自転車が有効です。保育所・仕事場・自宅と3ポイントのうまい位置に落ち着けてホットです。

 夕食をつくり置きして、川西川辺教職員組合の会議に出席。

   2008年3月、中学生が交通事故にあったあの日の出来事から、小・中学校の通学路に関して、現場ではどのようになっているのかを問いました。(2008年5月)
  その集計を持って、夏休み中に学校訪問をし、現場確認をしておりますがその報告としました。参加して現場の様子の一端を聞けました。大きく変わっていく今を察します。

  その会議で、8月22日・23日と行われる教育研究集会の内容が詳しく確認されました。これぞまさしく、教員としての生き様!!!
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:32

お知らせ

・・・・各教科の学校からの日ごろの実際の研修内容をそれぞれに発表があります。
①8月23日(土)には、課題別に設定された内容の研究会です。
今年度から始まる複数志願選抜制度に関わっての「進路」部会もありますし、退職教員もオープン講座を行います。
今年から、土曜日の開催をと張り切っておられました。地域と共に、地域に学び,学びの協働を作っていこうと打ち出している川西市教育委員会の動きと共に見直しをかけているところです。多くの市民・生徒・児童の方々にも加わっていただいて、集会を盛り上げていってほしいものだと思いました。
会場になっている加茂小学校の先生方は、事前の打ち合わせや会場作りに協力をいただいて、夏休みも動いてくださっています。
今、川西の教育を感じていただける場でしょう。お集まりください。

8月22日(金)・8月23日(土) 10:00~16:00
                場所:加茂小学校
[PR]
by tsudahibi | 2008-08-27 14:32

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi