<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月25日(水)

 7:00~8:00 能勢電畦野駅前での朝の市政報告会
   今日は公務のために岡やすえ県会議員が欠席で、人数も少なく、ついつい一人当たりの時間が多くなってしまいました。
   こうやって1週間に一度の連合市民クラブの一緒の活動ですが、これによって大いにそれぞれの考えなど聞けることも多くあり、新米議員としての私には、いい勉強です。マイクを持つと、どんどん話すことになりますが、的を得た、ポイントの喋り、大いに吸収したいです。

 9:10~ 約束していた川中の卒業生との時間を持つ。
    彼なりの29年間を振り返っての語りには、体験者としての強い根っこを感じました。無駄なことは何もないという感じがつかめます。若い世代、勿論彼自身も若いですが、聞いてほしい内容でした。どこかで語っていく場をつくるのもいいなあと思っています。

 10:30~ 小規模作業所「ふれんど」で、一緒に英会話を学ぶ。
     出かけて見てビックリ。ドアを持って、今はいれるのか、入ってはいけないのか、ドッキリするほど、熱心に二人の講師から学ばれていました。「あ~~難しい。」といいながら。もうすでに学齢期を終え、大人となっておられる方々が、学ぼうとされている姿、感動します。私も「入れよ」といわれて少し。
    HOW ARE YOU?
    I AM FINE AND YOU?
    なんていいながら。


 12:50~ 健康福祉部に連絡で、伺う。


13:00~まちづくり部で、大きく拡大した川西市の地形図をみる。
     その地図を元に、川西市の布地図を作ろうというアイデア。
     さてどんなものができるのか、楽しみにして、役所の方々にも「出来上がったら見てくださいよ。」っと。私がつくるのではなく、語る会メンバーの方の発案です。楽しみに。
 

15:00~16:00 
インドの活動報告をしていく(7月8日)ときにパワーポイントを活用してできるように創っていただいています。写真の取り込みは完成。今夜は津田の方で、文字を入れていく準備をします。明日には文字もできているかと期待しての私です。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-26 16:16

6月24日(火)

  午前中に自宅の掃除。何日ぶりでしょうか。
  うっとおしい季節ですので、板張りの廊下が何となくねっとりと感じて。
  すっきりしました。

  14:00~神戸ラッセホールでの学習会 参加
    教育予算が国からでされていますが、図書館費・耐震の点検についてなど、兵庫県下各市町での取り組みを聞きました。川西市として参考になることも多く、確認していこうと思います。

b0096463_1614985.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2008-06-26 16:14

6月23日(月)

 9:30~つだ加代子と語る会 会報編集会議
   メンバーの都合がなかなかうまくつかなくて、5人でしたが、予定の議題は終了。
   7月14日に印刷でまたお世話になることに決まりました。きっと7月下旬にお手元にお届けできるかと思っています。

 午後から、インドの写真の整理をしていき言葉を捜す。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-26 16:13

6月22日(日)


 雨がふったりやんだり。家にいて会報を仕上げていく努力。
 
 14:00~18:00 はじめて尋ねたお宅にて、意気投合し、この時間まで。
    若ものに対する気持ち。
    川西の地でできること。
夢かも、しかし実現できることを願って動きます。
 
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-26 15:30

6月21日(土)

午前中 自宅にて、つだ加代子とかたる会会報 原稿作成


13:30~ みつなかホールにて、「リトルコンサート」開催。
地域の方や豊中の中学教員時代の同僚も退職後に川西まで来て参加しているというグループがあり聞きたいなあ、みつなかホールで聞きたいなと思ってまいりました。

親子で合唱されている姿、
もう活力ある仕事を終えられた方々と思われダンディーな男性方、
一緒に歌いましょうの取り組みもあり、
和やかな時間が過ぎていきました。



 13:30~ 川西市民ギャラリーで、懐かしいお方にばったり。
      豊能町の教室で参加された方々の作品展を今実施。そこで教授されている塚本 龍先生とお目にかかりました。

b0096463_16174641.jpg

17:00~ JR川西池田で待ち合わせをして、尼崎ピッコロシアターでの演劇鑑賞。
    「ワーキングプアー宣言」で、仕事を持ちながら演劇などの活動に参加されている方々
    で作品を作り公演していらっしゃる。生きていて、何をどう感じ、考え・・・それをいつも話して語れる仲間のいることの大きさをここでも感じました。こういった活動の結果がこの出し物であるのではないかと。

    この日は、4人の仲間と共に参加。かつての同僚と共に、おなじものを見て、同じ空気を感じて、お互いの感想を言い合って、語る時間。いいものです。
    歳の上下ではなく、同じ仕事に携わり、悩み、思ったことを吐き出し、そんな営みができていたから、現役で元気でいられたと今も思っています。大事な仲間です。
    この後飲んで、語って、それぞれは終電車で。私は徒歩で、帰宅。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-26 15:16

後期高齢者医療制度の廃止を求める請願6号、7号賛成討論

6月20日

本会議での「後期高齢者医療制度の廃止を求める請願6号、7号賛成討論」詳細

発言は連合市民クラブ小山幹事長です。

http://tsudakatsudou.blog70.fc2.com/blog-entry-21.html
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-23 21:10

6月20日(金)


 6月定例議会最終日。本議会、議案数も少なく、3月議会よりもずっとずっとうすい議案書でしたが、なぜ長く思ったに日々でした、先ずは報告をと。

 10:00~ 本会議

○各常任委員会で審議された義案を各委員長がまとめて報告。その後質疑・討論・表決と進みます。
    議案第59号から62号まですべて可決。先の「つだ日々」での報告をご覧くださ
い。

○請願で、常任委員会で「継続審査」となったものについての表決。・・・「継続審査」と決しました。

○残りの3つのものについては、各委員長報告の後、質疑・討論・表決となします。

   請願4:自主共済制度の保険業法適用見直しを求める請願については、「賛成」の立場で起立(連合市民クラブ・自治市民クラブ・共産党)しましたが、12対17で「不採択」と決しました。
   請願6・7:「後期高齢者医療制度」の中止・廃止を国に求める請願が2本出ていましたが、賛成討論、反対討論2本づつでまして、表決。連合市民クラブ(津田が属している会派)の今期幹事長の小山敏明議員が賛成の立場での討論をしました。(この内容については、別紙掲載しています。是非お読みください。議場は大きな拍手でしたが。)14対15で不採択となりました。賛成の立場をとったのは、連合市民クラブ(5人)・自治市民クラブ(3人)・共産党(4人)・清和緑風会(2人)です。

   阪神間各市でも「市ではどうしようもない、国レベルでの決定事項。多くの市民の声を聞くことから、今市議会としてできること、それが市民の声を上げて、訴え、新しい制度が今即考えられなくても、一旦中止をしかえしていくことの大英断をするときと国への働きかけの声を上げたものです。見直し案が多々出てきておりますが、本筋の75歳以上の高齢者とわけることはそのままになっており、65歳以上の障がい者もここに分けて創られている差別的な対応には許せない。しかし議場で、多数を得ることの難しさをまざまざと。今期は連合市民クラブが議長を出しており、その1の数があれば、「採択」されていたことを思うと、皮肉なものです。議会で数をとることの意味をまざまざと感じました。
 
つづいて議員協議会 開催

○公民館などの貸し館有料化に係る取り扱いについて
  3月議会で提出された議案に、議会から修正をかけた内容について、再度提出され意見を求められたのですが、提案された使用料がわかりにくいこと(公民館の登録者と一般で料金を分けていたこと・・・・同じでいいのではないか。登録団体には、先に場所が取れるという優先権が与えられているではないか。区別をしていく中で不公平感が出てくるのが考えられる。などなど意見が出ました。私も同感。)
 時間区分は、1時間単位で料金徴収となってきているので評価。
 使用料免除の団体もでるというが、明確に。

 これらの意見をもって9月議会には、議案提出されていきます。今日の議員協議会のちには、市民にアンケートをとったりと公になっていくと思います。是非、当事者からのご意見も。
続いて 議会運営委員会
  いわゆる9月議会の日程など、確認。

  7月11日 飛行場対策周辺整備調査特別委員会 開催予定
  7月22日 川西市議会広報委員会 開催予定 津田出席


続いて 新名神高速道路周辺対策特別委員会 開催。


続いて、新名神高速道路建設現場への議員希望者への視察会。
 
 勿論参加しました。雨の中。

  大きな図面のあるなかで、地元の了解もあるという認識ですが、立ち退かなければならない個人宅が数件あるようです。お互いの立場の話し込みを十分にと。山が削られていく設計も、このままの石道地区を残せる努力も。

 大いに便利になるけれど、失うものの大きさも感じ取れる場所。西畦野の農地の今みどり、目にあざやかな風景・・・。

  しかし道路工事も大事でしょうが、今その工事を一時中断し、耐震の建物審査やその建物の工事の方に切り替えてと思うものは私のみでしょうか。

 川西市は兵庫県内でのワースト10のワースト4です。(6月21日朝日新聞)

つづいて、

18:00~連合市民クラブ6人での会食。
  議会終了後に語り合おうという企画。実に有り難い。意見を交換しながらもまだまだ聴くことの多い今です。


20:00~終わっても雨。ユックリ紀伊国屋書店で、本を探します。昼間のモザイクとはちがって打って変わって静か。読みたい本を買い込んできました。一日の終わりです。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-21 13:52

6月19日(木)


8:50~ 2種類のゴミだし。

9:30~厚生経済議員協議会開催前の委員長・副委員長への説明を受ける。

10:00~厚生経済議員協議会 開催
   前会に引き続いて、市美化推進部のごみ収集に関しての説明を再度うけるために、議員から切望の再度の開催。当局から提示の資料は、

b0096463_13461568.jpg

<左端>ごみ収集体制について
<中>「燃やすゴミ週2回体制」と決めた基本方針と具体的内容
<右端>収集体制見直し後のゴミカレンダー


説明を聞きながら、今最良の案。これで先ずは進んでいくことかと。課題もでてくるかと思われますが、ゴミ問題は、市の福祉行政の全員に関係するもの。しっかり市民サービスを心がけてほしいとともに、市民の一人としてできるところからの協力をしていかなければと思いました。先ずはゴミの減量化です。
新収集体制の基本方針は○収集日を曜日で固定すること。

○プラスチック類を週1回収集する。
○「燃やすごみ」と他のごみとは日程が重ならないようにする。
○祝日の収集を実施する。土曜日の収集を廃止する。

14:50~懐かしい方の再会。選挙時に始めてお目にかかった方ですが、お久しぶりです。備前市からの来客でした。いろんな発想の転換をされ、「アイデア商品」を生み出してこられています。いつまでも夢を持って生きていらっしゃると言える方でした。

20:00~ 川西教育会館で、話をうかがう。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-21 13:47

6月18日(水)

7:00~8:00 平野駅前での市政報告会
 いつもの川西市議会連合市民クラブのメンバーと共に、いつも県会の岡やすえ議員も加わってくださってたっぷり1時間。
終わって後の一緒にそろってのモーニング。おいしいコーヒーを能勢電駅のコーヒーショップで。うれしやのうれしやの・・・先客に東谷中学校時の保護者の方。「名前なんだったかなあ・・・あそこに看板出ているんですよね・・・・」「Fさんのお母さんでしょ、私は、○○です。」「思い出した・・・津田センセ?」後はいま42歳にならんとする「子どもさん」のお話。朝の始まり時間にこうしたエネルギーをいただけて、ラッキーな朝のスタート。

12:00~13:00 久々に3男家族とユックリした、でもない昼食をとる。
  子育て中はユックリなんてのぞめない!!??

16:30~ 市役所にて、ごみ収集体制について自主学習。

  燃やすゴミ(生ゴミ)の市からの回収が午後になっていく地域が出るかもしれないことが市民にとっての難問・市の財源は?との関連で どのように整理していくことができるのか。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-21 13:45

6月17日(火)

10:30~川西教育会館で、インドの写真すべてのパソコンへの取り込みをする。

 お世話になりました。ひさしぶりのこの場でしたが、たくさんのメッセージを届けていただいておりました。インドでの活動を続けている私にと、中国での活動を行っている現職の先生からのご本を贈っていただいておりました。この場からの遅ればせながらですが、お礼を申し上げます。まだ読後感も掲載させてください。


      詩集 風が渡る~~中国・少数民族の村から~~  西海 ゆう子著

   Fさん、置手紙読みましたよ。有難うございました。



13:30~16:00 自宅近くのお宅へお邪魔しました。教育談義に、語り合い。


16:30~ 市役所で待ち合わせて、地域防犯の件で話す。

 花屋敷地域の引ったくりが多くあり、一向に減らないように思うこと。また先日の聴覚障がい者への「防犯講習会」が実り多いものであったと思えたことで、地域でもこういった話をしていただきたいと思い、民生委員さんとともに出会いを持ちました。
   
 結果、花屋敷地域で、7月19日(土)10:00~11:30
                花屋敷さくら会館にて 
行うことに決定。

    詳しくはビラを創って、掲示板にも掲載し、学習の場をつくっていこうと思います。
[PR]
by tsudahibi | 2008-06-21 13:43