<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月19日(火)

 8:00~会報を配りに花屋敷・寺畑を回る。

 10:00~伊丹市役所の市議会傍聴にいく。

写真後日   

8回目となる第1回の定例議会開会の日に、伊丹市議会では、議場に伊丹シンフォニーを入れて、生演奏を聞きながら、日ごろ論議でかくかくしている議員や理事者の気持ちをほぐすようなリラックス感のひとときを過ごせ、いい雰囲気。市民も多数傍聴にこられていました。市長の施政方針がこの場で聞けなかったのは残念でした。伊丹市議の川上八郎さんに誘っていただいて宝塚市議北野さんと共に。

 13:30~芦屋市の適応教室への管外調査
   伊丹から芦屋への移動。2007年暮れからの希望。やっと念願がかないました。
川西市議会事務局から芦屋に依頼をしていただき、この日を設定していただきました。
大変お世話になりました。
適応教室、不登校になっていった児童・生徒が、学校に復帰できるきっかけを創っていきたいという試みを持ちながらも、その児童・生徒に応じたかかわりをされて、3年でかなりの実績を残されています。
何よりも現職の学校の教員が、この適応教室室長として勤務し、2,3年で転勤していくというやり方で、必ず1名の常駐者がいました。その方が計画リードをしています。他4人のメンバーは、お母さん役ともいえる退職された方、大学生・ボランティア.そして月1回のケース会議でカウンセラーもその指導員と共に振り返る時間をとっていることは大きいです。自分の心の中に抑えていないで語れる時間です。
訪問対応の方が別にいると言うのもいい。

写真後日


この玄関、石造りの移設したもので、元は大阪市内の銀行の建物。しっくり町並みにマッチしていました。

17:00~川西小学校訪問

   待ってましたとばかり、施設面、人の加配のこと。伺えました。

18:40~山子屋保育園 訪問

   木の香りのする30人定員の保育園。働くお母さんの味方です。夜の副食もつくってくれて、かって帰る方もいるようです。また迎えの方と共に夕食をこの場でとる日もあるとか。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:29

2月18日(月)


11:00ごろ~議員協議会開催 
   協議事項:平成20年度川西市国民保険事業について
健康保険税改定・・・1.63%の税率引きあげ。
国で法で決めてきたものを市で聞いて確認しても、かなりな負担となることを知りえても、「市としての努力を!!」といってみても限界のように思える。
これから変わっていくであろうこの現実をしっかり伝えること、そのうえでの判断を意見としてもつこと。しかしここまで生きていることに辛い負担を強いてきているということは高齢者に「生きているとしんどいよ。」といっているようなもの。国が変わらなければ・・・。市では限界がある。
17:00~けやき坂小学校訪問
    30分のつもりが1時間30分にも。今の学校の様子を伺いました。
     学校評価の問題・放課後学童育成クラブの件・川西市の小学校給食の誇り・英語教育について・子どもサポーター平成20年度もあるのか・介助員は今年以上につけられるのか 切実な内容でした。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:26

2月17日(日)


7:00~18:00 川西市中に会報を届けに行きましたが、いつもより日曜日であったからでしょうか、ご自宅にいらっしゃった方々も多くお目にかかれました。
   おばあちゃんが入院されていたり、ご自身も更年期でつらくて・・・・、などなど
季節の変わり目で健康維持が大変なようです。お互いに身体に十分気をつけたいも
のです。
花屋敷界隈でも雹が降ってきたり、大和でも走る先が雪で白く染まったりと。
タクシーの運転手さんはこうやって車での一日走行、大変だなあと思ったものです。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:26

2月16日(土)

10:30~文化会館で行われた映画「日本の青空」鑑賞

  日本国憲法がどのようにして作成されたのか。かつて安倍首相は「占領下で、押し付
けられたもの。自らつくったものではないので変えていこう」と演説していたが、そのあたりの事実を映画化していた。
憲法学者鈴木安蔵らが集まって作成したものであって、押し付けられたものではない。
そう伝わってきたし、敗戦となったが、これでやっと戦争が終わったという安堵感で、「8月15日、あの青空は、希望の始まりだった。」そういった鈴木安蔵の妻の言葉がそっくりそのままの気持ちと言われていた見た人。
映像はしっかり語っていました。見る機会があれば是非に。

沖縄での少女の「事件」、これ以上の被害を出さないようにというけれど、基地の町がある以上、綱紀粛正といっても戦争があり、戦地に行くことを待っている基地の町で軍人の気持ちは、平静ではないということではないのか。これ以上はもうたくさん。
沖縄の市長・知事の国への訴え。響きを持って欲しい。

しかしながら見に来ている方々、高齢な方々ばかりといっても言い過ぎではないくら
い。若者にも見て欲しいのになあ。


14:00~池田の文化会館でチャリティーコンサートがあり聞きに行く。

  ここでも若者がいない。どうしたことか。休日にはどうして過ごしているのでしょう。ユックリした一日でした。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:25

2月15日(金)

10:00~広域ゴミ処理施設事務組合議会 開催

  3議案・同意案件1・一般質問でした。夕方5時前まで集中審議。一日で終了でした。
 議案第1号で、国崎クリーンセンターの設置及び管理に関する条例の制定施設で、リサイクルプラザ啓発施設・多目的広場・自然観察ゾーンは指定管理者とする。この指定管理者は3年ごとに見直し、公募する。

   使用料に関しても案が提示され、算定基準など説明。使用対象は住民以外でもOK。
 議案第3号で、平成20年度の予算では、川西市の負担金は、7億7068千万円。
 一般質問では、運転管理部門(焼却部門)の委託について質問がなされた。平行線。能勢町の反省に立って委託ではなく直営にという議員の意見と高度な技術を必要とする新炉の運転では、練習に練習を重ねて高度な技術を持つ技術者を委託で決めていかなければできないという理事者。議論はかみ合わないままであった。


19:00~ 神戸にての会合に参加。
   久しぶりに伊丹の川上市議と宝塚の北野市議と出会う。3月議会のこれからなどはなす。ほっとできるひととき。伊丹市議会初日に伺うことを約す。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:24

2月14日(木)

10:00~会報の印刷。予定はなかなか実行できなくて、多くの方々にお任せとなってしまいました。ご協力有難うございました。

10:00~議会運営委員・常任委員長合同会議開催。
       私自身がこの委員会に出席でなくても、会派室にて待機しています。終わるのを待ってからの話しがあるかと。

その後すぐに、議会運営委員会 開催

その後すぐに、建設常任委員 協議会 開催。傍聴しました。
  「川西市中心市街地活性化基本計画(案)」について。

その後引き続いて、まちづくり調査特別委員会 開催。
  「中央北地区土地利用基本構想について(中間)・中央北地区土壌汚染対策工事(不溶
化工事)について・現場視察」で実施。

 1)中央北地区土地利用基本構想について(中間報告)
 【これまでの説明】
・平成10年住宅街区整備事業として取り組みをする構想。
・平成14年事業中止決定。しばし休止となり、模索。土地区画整備事業として進めることを決定。
・平成19年7月23日 コンサルタントに依頼。7月27日 行政機関も。
 
  【中間報告では】
・「土地利用基本構想」を地区整備のための指針として位置づけ、地区及び周辺の再生に向けて、地域住民・民間事業者・国,県など、関係機関が主体的な役割と相互連携。協働の元で、事業を効率的・一体的に実施発展に寄与させる述べている。
・構想実現のために基本計画を策定する。
・各地の取り組みを調査もされ、市民からのこれまでのアンケートをとっていかれた内容も元にして、4枚の資料が示され、説明質疑がありました。
質問:中央北地区に今ある障がい者の作業所などの施設を今後どのようにするのか、この計画の青写真には入っていないが・・・・?

  A:今のところは、そのことについて、考えてはいないが、今後の内容になる。

質問1:まちづくりの基本方針、「ブラウンフィールドからグリーンフィールドへ」とされている。グリーンのイメージをかかげて、公園・緑地の建設の考えは、市民からの大きな要望でもあり、実現を期待するが、そこに至るまでの部分で、ブラウンという文言があるが、なぜこのような言葉となったのか。
  A:アメリカの例を活用した。車工場の跡地で、ここと同じように土壌汚染があり、その折の言葉が、このようになっていたことを引用した。
 
 質問2:この地でのこれまでの大気の汚染、水質汚濁での川西市の水処理・前処理場への市財源の投入などを思うとき、これまでのご苦労もあるかとおもわれるが、この地でなされてきた皮革産業の技術は、特にうすい皮を作っていける技術・能力は、世界にも類を見ないほどの高技術と聞いている。
今たつの市への移転を計り、川西ではたらいていた方々もたつの市で働いて今なおそこでの技術を保っているといわれています。この地の歴史を後に伝えていくような部分、場所などの取り組みはないのか。碑を立てるとか???
 A:理解している。今後の課題を受け止めます。

私は期待しております、どう展開していくのかを。

  質問3:これまでの土壌改良などの工事の中で、予定通りなのかどうか。変更はないのか。
  A:一切ありません。予定通り進んでおります。
以上

 会議後、中央北地区への視察

15:00~「童謡の会」で初めての練習。はじめてお目にかかる方々ですが、童謡を歌
おうといって集まり、3月9日の14:00~のステージを楽しみにしながら
これからの練習を積みます。もし宜しかったら是非声をかけてください。
一緒にやりましょう。赤い靴・浜辺の歌・ゆりかごの歌・お江戸日本橋・り
んごの歌の5曲です。伴奏しながら歌の指導をしていただきまして楽しい時
間をすごせました。

b0096463_2021350.jpg


17:00~清和台南小学校訪問
    おそろいで待っていてくださいまして、ユックリ話が聞けました。

図書館司書の件、切実なこととやはり感じています。川西の教育ビジョンが見えてこない!!
お金がない中での頭をよせての課題確認、必要です。見えるようにビジョンを示してほしい。同感です。

[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:21

2月13日(水)

 7:00~8;00と予定をして寒い中、朝立ちをしたいと意気込んではいましたが、出発間際に雪・凍結で中止となりました。来週20日の朝、新年初めての市政報告会をJR川西池田駅前で2008年のスタート予定です。

11:00~阪急バスの件で、道路管理課に行く
      地域でアンケートをとって知って結果から、最大公約数的なものを選んで、
     その要望書を阪急バス会社に提出していく予定です。

14:00~16:00   生涯学習部の中本部長から話をうかがう。
      川西市で初めて開催された弓道での国体参加、終わってそれで終わり!!ではないかかわりを、大きな市民参加のイベントができないのでしょうかね。そんな話をしています。

17:00~猪名川小学校に訪問。図書室の蔵書数も少なくて、苦労している話。中学校2年生から始まる複数志願選抜制に関して、猪名川町の地域からして、第3希望で遠く伊丹の学校に通わなければならなくなっていくことを防いでいくことができないのか。そういった考慮をしていける選抜制度であって欲しいという意見も。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:17

2月12日(火)

10:00~ 「つだ加代子と語る会」会報印刷で、一緒にしていくことができるとを決め、わいわい言いながら印刷をしていこうとしていましたのに、津田自身は9時30分から議員協議会が召集されて、もちろん出席。そのためにわいわいの印刷する場には遅れていく始末でした。この間やっていてくださって駆けつけたときには、7割がた完成に近づいていまして、有り難く感謝でした。
9時30分に始まった議員協議会では、11:40までみっちり会合に。

      2007年11月に素案と市当局から提出された平成24年までの後期計画
の見直しでは、今回2月の再提出となった新規事業などで、異なっているもの
が出ており、それを質していく方向で、質問しました。
「子ども部」が新設になり、これまでの保育所関連と幼稚園関連の合体など、乳、幼児の子育て支援や子育ちに関わっての部と思われますが、子どもを18歳までとするのか、ということなど詳しいことには何も触れられていません。予算編成のときに明らかになっていくのでしょうか。先が見えず不安も一杯です。

12:00~16:00 議員協議会終了後に、会報の印刷に合流。

17:00~17:30 久代小学校訪問
      朝から冷え切っており、暗くなってゆく夕方。しかし多くの先生方が待っていてくださって、嬉しい悲鳴でした。主幹制度の話を聞きました。「中間管理職的様子が大きく、これまでの校長先生の下の管理職のイメージ。」教員は児童・生徒の前でみんな同じ立場。管理職も臨時採用の講師先生もみな同じ「先生」。そうやってこれまで来ていた学校で、一人ひとりの役職が歩き出すと、その名前で、その人を判断していくことになりはしないかと懸念する。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-21 20:15

管外調査報告/島根県出雲市・松江市・鳥取県倉吉市・鳥取市

1月31日(木)~2月1日(金) 連合市民クラブでの管外調査
  島根県出雲市・松江市<食育のまちづくり・自治会支援など>
  鳥取県倉吉市・鳥取市<若者定住化プラン・図書館など>

管外調査報告はコチラです。

http://www.geocities.jp/kayokayo1947/kangai08131izumo.html
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-13 19:14

2月11日(月)

  管外調査のまとめ完了、ホット一息。

  あすは朝早くから議員協議会に向けての一日のスタートとなる。

  一方10:00~16:00 会報の印刷をしていく。
[PR]
by tsudahibi | 2008-02-13 19:12