12月24日(月)

11:00~新阪急ホテルでの会合に。
      新しい出会いを創っていきたくて急遽出かけました。

午後からは、地域での話し合いに。

まさしくクリスマスイブ。
親知らずを抜いてもらった次男、ユックリ食事もできず。
母も90歳を超えて、鶏肉をユックリゆっくりと頂きまして、私と3人でいつもの食事で
した。まちはクリスマスイブ!!!
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-25 19:01

12月23日(日)

9:00~久しぶり、遠来の友人からの電話。
卒業生の父親がなくなられたという一報。
 お通夜に行かせて頂きたいと、知人にも電話連絡。つい1週間ほどまえに思い出して話していた方、ご自身でした。なんか運命的なものを思いました。


11:00~ 総合センターの前での恒例の餅つき会に参加。
  一年前のことを思い出しました。もう一年たったのかという感慨深いものが重なりました。2時間ほどの間、ついては話し、こねては話し、お茶を飲みながらまた話。雨の心配も何とか持ち、晴れ間を見て外で。野外の行事はやはり開放感たっぷりで。いっぱいのお話、有り難かったです。


16:00~夕食の準備、今夜に家でクリスマスの食事会をしようと息子達家族がやってきました。子どもにクリスマスケーキを作っていくというので、息子が大奮闘。2段になった大きなものをつくったために、冷蔵庫の野菜入れは満杯に。ハクサイなど外に出されていました。


18:00~山下でのお通夜に参加。
  夜ふけての空気の冷たさに、切なくなりました。ご冥福を祈りながら、これからの彼らの成長を見つめて地域の方々の有り難さも思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-25 19:00

12月22日(土)


 家中の大掃除。
 何とか掃除機をかけることができました。 
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-25 18:53

12月21日(金)

10:00~ 12月議会の最終日。午前中で終了。
       当局の提出したすべての議案が可決され、
午後1:00~ 各調査特別委員会の開催となりました。先進地視察の計画日程調整でした。
16:00~ 市道を引くに当たって、加茂遺跡の発掘につながり、現場に立ち、弥生式時代の土壌と説明を受けることで、なんとも言いようのない時空を思いました。川西市の歴史と文化の大いなる継承を図っていきたいですね。
       文化財はこれを大切に引き継がないと、消え行くのみです。南花屋敷にある『文化財資料館』を尋ねて、みられてはいかがでしょうか。
       私も中学1年入学してまもなく社会見学(?)で、宮川石器館へいったことを覚えています。あれから48年もう一度訪ねてみたいと思いました。

発掘した現場。
b0096463_18502531.jpg


b0096463_18504034.jpg


b0096463_18505598.jpg



文化財資料館内の展示物、川西南中学校の2年生、トライやるの取り組みで復元の一途をしたということでした。
b0096463_1851275.jpg


b0096463_18514185.jpg



今回の発掘現場の説明をしていただきました。
b0096463_18521099.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2007-12-25 18:52

12月20日(木)

ノーマイカーデー 市役所6階の置かれたこの日の届け出。
車に乗ってきたかどうか。もし今日車に乗ってきていたら、都合のつく日、自分で申告していく。
 
b0096463_1049185.jpg



9:00~昨日の会での調査再開

9:30~会派の先輩議員と共に「阪神友愛食品」まで見学に4人の方々と共に行く。
  重度障がい者がコープこうべの出資と県市の助成で20年の経過をたどって運営をされている様子を見学しました。28人の障がいを持った方々の仕事場として、また併設された訓練センターでの15人の障がい者とで切り盛りされています。水煮のタケノコ・ゼンマイ・ヒジキなどなどパックに詰めての作業です。それぞれの特性を生かしての部署を決めて清潔に、静かな中にリズムをもって進められていました。川西からも来られているということでした。
こういった作業所が軌道にのって各地で進めていけることができればと思います。

食事時に。
b0096463_10442513.jpg
   

阪神友愛食品工場内
b0096463_10444650.jpg


ここでの昼弁当
b0096463_10451370.jpg

   037玄関で、
b0096463_10453457.jpg





14:00~会派室でミーティング


17:00~猪名川町立松尾台小学校訪問

 ここでも待っていて下さって、くらい夕方から話し込みましたが、川西市の中学校給食についてのアンケートに関して、慎重に進めていって欲しいことを発言されていました。
 中学校に入学して弁当になっていくことの喜びを思ってきたこと。親子で弁当を詰めていく作業の大切さをいわれていました。また給食代を支払うよりも弁当にしてもっていく方が経費がかからないことをいわれてもいました。教育委員会にお伝えしますと伝えました。

18:00~川西教育会館に立ち寄りまして、2007年の各小・中学校訪問が一旦今日で終わりであることを告げました。夜の遅い時間でしたが、部屋の大掃除の最中でした。お手伝いできなくて済みません。失礼しました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-22 10:49

12月19日(水)

9:00~ 会派室の私に、地域の女性からの連絡。これまで勉強してきて、このままでいいのかという気持ちになった。その訴えに共鳴してお目にかかることになったのです。

 男女共同参画センター(パレット川西)で学んできたことを資料で持って教えてく
ださいました。
b0096463_10383123.jpg


 身近にいる知人、親子、友だとなどの仲で、上下関係の中から互いを尊重することなく、相手を傷つけている実態をもっともっと重く感じて生活していく必要性があるのではないか。DVという視点で、もっともっと成長期の子どもに知っていて欲しい、高校生の授業に取り入れて欲しいものだと訴えていらっしゃいます。直接訴えに出かけると、高校のカリキュラムの時間数が不足するくらいで、なかなか授業として取り組むことは難しいと返答。しかしどうにかして知っていてほしいことだ。就職する前に、知ってほしいと呼びかけていました。この思い届けとばかりにここにも掲載します。このような講演が開かれたらこの日記でも掲載していきます。一緒に考えていき
ましょう。

11:30~今夜の美園町での「市政報告会」の資料つくり。

12:30~花屋敷の三宅先生宅にて、ひばりが丘の佐野さんと始めてお目にかかる。
b0096463_10393830.jpg


 ひばりが丘コミュニティー発行の「長尾小学校物語」を本にされた一人の佐野さんに直接お目にかかり宅でお邪魔しました。多くの花やきしき界隈の話をうかがうにつけ、わがまちのイメージも大きく変わり、身近に感じるのではないかということを思います。

昼をはさみながら、16:30まで、話が弾みました。花屋敷の歴史を紐解く段取りで、話しをうかがってきました。

18:30~はじめての市政報告会

  たくさんの課題をいただきました。はじめて市議会議員となっての一年。今日までのお礼と共に 鮮やかな感覚をお知らせしたいと思いました。
  出された内容の一旦は、

(1)会派はどうなっているのか。

(2)与党・野党というのはどうなっているのか。

(3)津田の所属委員会は、
  ・文教公企常任委員会から、厚生経済常任委員会(副委員長)に、
  ・広域ゴミ処理施設調査特別委員会から、まちづくり調査特別委員会に、
・広報委員会(副委員長)に、
・猪名川上流広域ゴミ処理施設組合議会議員に
  ・男女共同参画審議会委員から、労働問題審議会委員に所属しました。

(4)個人情報と公共性・・・・民生委員に地域の方々の情報を教えていただけない実態から来る問題。

(5)国民年金の額と生活保護世帯の扶助費とは逆転現象が起きている。このことに関して議会で問題になっているのかいないのか。・・・・なっています。ただこれに関しては、国で定めている内容なので、市議会での論議ではありません。

(6)猪名川の土堤の歩道、実現するでしょうか。今河川敷の整備工事が行われていますが。
(東久代方面のこと)

(7)シルバー人材センターの件。定年制はないのか?

(8)ことしの夏祭り・・・・猪名川花火大会の件・ヒップホップダンス企画について


 などが意見としていただきました。その場で答えられなかった内容は、この後調査して、「つだ加代子と語る会」会報2008年1月号に掲載していきます。

それまでしばらくお待ち下さい。


寒い夜の時間でしたが、大変有難うございました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-22 10:41

12月18日(火)

 8:40 川西市立特別支援学校に行く。
    学校の日常を知りたいと訪問。
家庭科の実習で使う包丁
b0096463_10335863.jpg


この日の給食献立の掲示
b0096463_10341526.jpg


壁の掲示物
b0096463_1034379.jpg


b0096463_10345023.jpg


図書コーナー
b0096463_1035569.jpg


 たくさんの課題を話していただきました。

 教えていただきまして有難うございます。これからの川西の教育の構想を描いていく根幹の課題であることを再認識しました。これまでの川西の教育を続けていける喜びと共に、国をも動かしたこの特別支援教育にかけることでの更なる確認をしなければならないと切に思いました。とにかく人が現場に要求されること、大事です。



13:30~猪名川町議会の傍聴に行く。

 一問一答形式で行われているんので、川西市議会でも取り入れようかということが話しに出ているので、見学をしたいと思いました。

 ここでも教育委員会を質していく一般質問も多くありました。



17:00~猪名川町立猪名川中学校訪問。

 暫く廊下に居ましたら、下校を急ぐ生徒で職員室前が一杯になります。立っている私を見つけて、目と眼を合わせた挨拶です。ほっとできました。有り難いです。

 猪名川ジャスコのネオンが部屋の窓からちらちらと。ここはもう都会です。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-22 10:36

12月17日(月)


  9:30~会派室でのまとめ・整理

  18:00~大阪市立神津小学校のときの仲間と毎年1回のワインの会。懐かしい大淀中学校のあたりでうろうろ。
        9:00に終わって戻らないと電車がなくなるという富田林方面の友の声でお開きに。難波まで皆で送って、十三まで戻る。ネオン街の十三も今年は不景気をものがたっているという友。寒い夜でした。
        しかし全然違った今を過ごしているものどおしの会話。
次回は、川西でと決めて、散会。


  
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-22 10:26

12月14日(金)

10:00~ 12月議会の中で、追加議案が出まして、再開となりました。
 その内容とは、市役所の職員の給与を人事院勧告を受けて、少しのアップとはなったけれども市の財政を支えていくためにカットとなるという経過を説明されての審議でした。これだけ減額となっていき、気持ちでのやる気も出せないようになってきているのではないのかと思うようなものでした。公務員バッシング、給料減額、やりきれないですね。


13:30~ 議員協議会開催 16:30まで。

17:00~文教公企常任委員会 傍聴

 長い長い一日が終わりました。
 教育の問題がいろいろ上がってきています。
「学力低下、その原因はゆとり教育。あれはだめだと私も持っていました。」
そんな発言を読み聞きします。
しかしそうでしょうか。
そういった人がいた、いった人がいてそうだと思い込んでまた言うという繰り返しをしているのではないでしょうか。

私はいわれているように、学力が低下してきており、大変困難な課題を抱えているとは思えないのです。PISA調査資料からといいますが、確かに順位は低下していることからでしょうが、宿題を出し、点検し、一日4~7時間の授業をし、35人~40人の学級で一斉授業を取り組まれている背景を思うとき、これぞ日本の教育と思えるものがあります。少人数学級の、複数の先生方がつくフィンランドの教育。

条件整備を今必要とされているとおもうのです。
学力低下?????しかし追い討ちをかけるように、授業時間をふやすことを提案する。
これ以上詰め込んでどうするのか。

応用力がついていないと4月24日の学力テストでも分析されたように、詰め込みでその力がついていくのか。そう問いかけたい。

応用力をつけていかなければという視点で、総合学習が入れられた経緯がある。そこをまだまだ検証もしないで、次々うちだされる「改革」。めまぐるしく変わり行く学校現場で、何も外部から言われないで、こつこつとユックリと地域に根を下して、やっていくことができたらもっともっと力をためていくことができるようになるのではと思うのです。学校が最低限すべきことをすることで、スリム化していくことが大事だと思うのです。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-16 08:15

12月13日(木)


  朝早くから歩いて、散歩。なぜなら昨日、飲酒のためおいていたところに、車をとりに行く羽目に。花屋敷1丁目・花屋敷山手町の境目にあった川西の広報版がなくなっていました。ここは、谷が深く、もみじがまだ色濃く残っており、川の水の流れの音がなんともいえない、いい感じをかもし出してくれるところです。木々が伐採されて明るくなったもののすっきりしたけれど何かたりない、そうだ広報版だ。市役所に聞いていこうと。向かえの通りは宝塚市。ここでの広報版がしっかりと。

15:00~猪名川町の友人宅に。暫くぶりの再会。少し疲れていらっしゃいましたが、介護の方も着てくださっていて、バリアフリー・床暖房の部屋で、ユックリと話しました。また一緒に出かけましょう。気分を変えに。

17:00~ 猪名川町つつじが丘小学校訪問。
      夕方遅くまで話しこみましたが、職員室には先生方皆さんおそろいでした。
     ここでも人が欲しい、療養休暇になっていく先生の代わりの先生がなかなか決まらない。これまで教育委員会では登録者の名簿を持っていて、困ったときには、連絡を取ってお願いしていくということでしたが、そのお方がいらっしゃらないということか。退職して自宅にいらっしゃる先生方にお力をお借りしなければならないときかも。決まるまでの間とか、期間を決めてせめて、・・・。現職の先生方へのエールとしても考えていけないものか。

18:30 帰途変わっていった清和台のオアシスで、買い物に立ち寄りました。懐かしい先輩先生にお目にかかれました。お元気でした。
[PR]
by tsudahibi | 2007-12-16 08:13