つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

9月29日(土)


11:00 多田神社前
神社前で11月23日に決定した『つだ加代子と語る会』の「歩こう会」の下見で、朝早くからスタートされている一行と合流。2度にわたる下見をして後に会報お伝えしていくことにしています。当日多田神社境内での休憩をとるのに、社務所に伺いに参りました。11月は七五三の時期で、一日200~300人来られるとのこと。その辺りのことも考えてとうかがいました。
寒い時期に行った箕面の滝への好印象で、また出かけたいと計画実行していただいておりますが、下見のときの記念写真を披露します。撮影者は、語る会会報編集長です。


チョウセンアサガオの咲く道端のお宅。
b0096463_2085295.jpg


釣鐘山からの風景
b0096463_209333.jpg


などなど
ぜひご一緒しませんか。

詳細については、後日掲載いたします。


多田神社に下見ご一行様到着、待ち受けたつだ加代子が撮影。
b0096463_20948100.jpg


多田神社内の椿のつぼみ
b0096463_20101660.jpg


多田神社境内のもみじ。これがきっと真っ赤に色づいていることでしょう。
b0096463_20114960.jpg



神社近くの新田にある「みつおか」さんで昼食。懐かしいお味です。おじさん、おばさんが気さくで大好きで、行きたいなのですが、なかなか伺えなくて。やっと実現。



13:00~17:30 グリーンハイツで、会食に。

 女性3人寄ったら、いつまで・・・終わらず、えっつもう5時なの。それでもまたまた。
お店のお方にはごめんなさい。楽しい元気の出る話として、聞き、いただきました。聞いたこと、何かにつなげたい。頑張ります。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-30 20:12

9月28日(金)

9:00~12:00  会派室での勉強会<健康福祉部>

13:00~17:00 会派室での勉強会<教育振興部・生涯学習部>

 とにかく遅い時間まで話を聞かせていただきました。細かな説明の数々をしていただきまして、本当に有り難く思っています。たくさんお時間をいただきましたこと、お礼を申し上げます。
これから3日間、しっかり整理をしまして、また窓口の方に質問など伺えたらと思っています。何しろ、平成18年度決算委関わる審査です、このことから平成20年度にかけての予算もたてたられていくことと思うのです。近い将来に向けての川西市の動向が決まってくるのですから。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-29 10:06

9月27日(木)

10:00~ 9月議会 平成19年度第4回市議会(定例会) 最終日

 認定議案12~20、議案51~59、請願13、委員会提出1のすべての議案を常任委員会に付託したり本会議で可決となったり、特別委員会で認定されたり、の報告・質疑・討議など審議をし、8月31日から、9月27日まで28日間の議会をへて、すべてにおいて可決・認定されました。「平成18年度川西市一般会計決算認定について」「平成18年度川西市特別会計決算認定について」は、9月定例議会を閉会中の継続審査としていきます。
「平成18年度川西市一般会計決算認定について」は、15人の議員で構成される一般会計決算審査特別委員会で、「平成18年度川西市特別会計決算認定について」も同様に特別会計決算審査特別委員会で討議されていきます。

一般会計決算に関しては、10月4~5日の10:00~ 3日間で、
特別会計決算に関しては、10月9~10日の10:00~2日間で実施。
つだ加代子は、一般会計決算審査委員として加わっていきます。

お時間がございましたら、是非傍聴においで下さい。

  ここで出されました、『委員会提出』と言うのは、「川西市会の政務調査費に関わる領収書の添付を義務付けるよう」条例の改正を議員から提出し、全会一致で可決されたというものです。これまで支出状況に関する報告書は出していましたが、領収書の添付までは義務付けられていなかったのです。ちなみに 政務調査費は、川西市会では会派に対して、市議一人当たり月6万円を、年4回にわけて支給されています。

終わって後、議員協議会開催。三村寛一教育委員会委員長の任期満了でのご挨拶を受けました。

12年間、川西市の教育委員としてお勤めくださったこと。その間の教育現場でおこったさまざまなことを振り返られながら、足跡を残していってくださいました。

今後は、大阪教育大学附属中・高等学校の校長先生としての勤務に専念されるということです。川西市の教育をこれからも見ていてくださることでしょうし、まだまだお支えをいただけるかと思っております。お疲れ様でした。これからもどうかどうかよろしくお願い致します。

14:20~16:00 中央北地区の部からの説明をしていただく。

18:30~20:00 インドのボランティア加藤裕子さんと再会

  ついつい時間を越えて話し込みます。

川西での「つだ加代子と語る会」の皆さんのつながりに元気をもらえるといってくださって、催しには、できる限り参加をいってくださっており、11月の歩こう会やフリーマーケットへのインドチャイ(インドの紅茶で、ミルクティー)の参加を言ってくださいまして、盛り上がっていました。

勿論この時期のインドへの出発は、11月18日に決定。

近い時期に私も渡印をしなければならないのかとも思いました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-29 10:05

9月26日(水)

 7:00~8:00 畦野駅前での朝の市政報告会 再開しました。

  暫く中断しておりましたが、再開できました。連合市民クラブのビラを作成するまでには、いかなかったのですが、再開出来リズムとなっていけることが何よりです。何よりも再会です。34歳の東谷中の卒業生、背広姿で言ってきますと。38歳の彼は、コンビに立ちよってでかけます。37歳の彼は、『頑張ってきます』と声かけて。本当に有り難い再会です。中学時代の彼らから今の彼ら。つながっています。
 9月議会の様子を一般質問の内容をお伝えすることで私からの報告としました。少し肌寒い朝となってきました。お身体おいといくださいますように。

9:30~ 教育会館で、『つだ加代子と語る会』編集会議

  この日は8人で行えました。皆さん、それぞれにこれまでの1,2か月の間に病気入院されたりで、あわない間の出来事様々。しかしお元気で歩いておいでくださったりで嬉しく思っています。第6号の会報の原稿の検討をしていただきました。

また2回目となります『歩こう会』の下見の結果など交流しながら、日程など調整しました。10月半ばにはお届けできます『つだ加代子と語る会』会報で、ご案内いたします。是非多くの方々、一緒に歩きませんか。一人ではなかなか行けないけれども、自身の健康を調整していくためにも少し歩くといいかと。歩く予定は、11月を考えております。乞うご期待。


13:00~17:15 昨日に引き続いて、会派室で、平成18年度一般会計決算審議に向けての学習会

 各部局の方々にこちらからお願いをして、日程調整を行い、決算の説明を受けています。
 すべての状況はなかなかわからないのですが、それでもわかりたいという気持ちがいっ
ぱいで。部局の方々にも多くの方にご協力いただいており、ありがとうございます。

18:00~久々に食事の買い物に。息子の学校友達のご両親に店先で出会う。

   夫婦連れ立っての食事の買い物いいものですね。好きなものを求めてきているとのことでしたが、ユックリした、子育ての終わったいい時間を味わっていらっしゃる姿でした。我々の子どもたちの遊ぶ姿・身体を動かす姿と今の違いを共に語っていました。
  
24:00~27日(木)2:50

中国の旅に参加したもの同志のその旅の思いを書き綴ろうと封書で呼びかけが届き、
さっそくしたため送信しました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-27 18:21

9月25日(火)


10:00~ 花屋敷のさくら会館で、地域の方々とカラオケを楽しみました。

  何か地域の方々とできることをと呼びかけていただいて、花屋敷1丁目から4人、花屋敷2丁目から3人の集まりで、1時間半、CDを持ち込んで、うるさくないかなあ と近所に気遣いながら。ソプラノのコーラスの方がいて、朝早い時間でしたのに、いいお声を聞かせていただき、演歌も歌っていきました。できれば月1回の会として、地域の会館で集いながら、にぎやかにやっていきたいと思っています。これからもしていこうと集まった方々の思いでしたので、これからはこのページでもお知らせして行こうと思います。花屋敷2丁目の道路際にある、選挙の行われる新しい会館ですので、是非お越し下さい。
 この日、ちょうど小学生が代休でして、横の公園で遊んでいた彼らも会の参加。『「シャボン玉」知ってるわ』といいつつ歌ってくれました。

b0096463_18143392.jpg


b0096463_18144489.jpg



13:00~17:15 会派室で、平成18年度一般会計決算審議に向けての学習会
  
 夜の遅い時間、いえいえもう26日の早朝かも、起きて、会報第6号の原稿を書き上げていきました。なんと中秋の名月、大きな赤々とした月夜でした。

ユックリのんびり一人の時間。ホントにいい時間です。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-27 18:15

9月24日(月・祝日です)

 10:00~12:00 懸案で、お楽しみにしていた会でした。地域のさくら会館で。

 阪急バスが通ってはいるものの、2時間に一本しか走っていない路線の問題を何とか地域で取り上げて、せめて1時間に一本走らせていただけたらの願いを集めていきたいとの思いで、会をセットしていただけました。この話を考えている方・近くの自治会長さん・知り合いの宝塚市在住の方・私との4人で先ず話しまして、これからどのように進めていくのか話しました。アンケートをとっていこうと決まりまして、その原案を自治会長さんが引き受けてくださいました。これから少しづつ、花屋敷のまちで「人と人のつながり」を持っていけたらなあと思って動きます。アンケートが出来上がりましたら、自治会のない我が地域ですので、個々にお宅を回らせていただいて、ご協力をお願いしたいと思っています。

 夜遅くなってから、臨時議会が開かれます「平成18年度決算報告」の審議に関わる書類一式、確認していきました。質問事項がいっぱいです。あすから各部局の方々に会派室にきていただいての勉強会を始めます。平成19年度予算の議会よりは、平成18年度予算には関わってはいませんが(議員ではなかったので)その決算ですから、確認しながら今後の市の方向性を理解できる一端です。

フリーマーケットなど参加を!!

11月11日日曜日に市役所の前の広場などで、「川西まつり」が開催されます。我々が出かけて楽しむこともありですが、ご一緒に何か店でも出して参加しませんか。もしお考えなどありましたら、津田まで、ご一報下さい。一緒にわいわいやりませんか。


国会審議がしばらくとまっておりましたが、どうやら再出発となりそうです。野党、民主党などもこの期にとばかり、ためていたエネルギーを出してくれることかと期待しています。「戦後レジームからの脱却」からどんなふうに変化していくのか、・・・・そこをどう捕らえていくのか、どう論戦を交えていくのか、期待して参画できることをしていきたいと思っています。
しかし山形に管外調査に出かけましたとき思いました。都会と農村、山野・田畑の多い自然が残る地域との差。それが「違い」というのではなく、差それも「格差」となって生活に跳ね返ってきている事実。小泉内閣の唱えた「痛みを伴う」改革、改革していくことでそれも起こりうると言い放った当時の演説には、心がないんだと実感できました。まさしく「政治は生活」無視してはおれない事態です。専門家に任せるなんていえない事態ですよね市民の目線で、物言う市民に。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-25 09:45

9月23日(日)

 8:50~開始の川西中学校の体育大会。出席しました。

昨日の小学生の姿とは、一変しての中学生。生徒会役員が計画実行を進める開会式。今年は、孫悟空一行様に扮しての聖火。校舎の屋上で、赤々と点火されていきました。
昨日よりは風があって少しは過ごしやすい午前中でした。午後からの3年生の競技を観戦できずに失礼しました。
たくさんの卒業生が、母校に集っておりまして、にぎやかな一日となりました。綱引きにも参加。やはり身体を動かしていくのは気持ちいいです。

b0096463_9415617.jpg


b0096463_942477.jpg


b0096463_9422229.jpg


b0096463_9425876.jpg



夜も9:20にもなってから、猪名川町議会議員選挙の開票を見ながら、応援してきた方々の得票に自信を持って、事務所まで駆けつけました。9:50ごろ??駆けつけた多くの支持者と共に「万歳、万歳」と。

猪名川町は、平成の大合併の自治体の動きの中で、独自で今後も進めていくことを選択した町です。どこにも寄りかからずに、独自でと。といってもこれからの地域活動は、病院ひとつ取っても、独自で経営をしていくことがむつかしい状況ですので、「広域」の観点で互いに寄り集まっての事業が増えていきます。小児救急・消防体制・ゴミ処理場のことをはじめとして、図書館、公園、自然の多さなどなど川西市民も多く活用しています。

教育、子育ての課題などなどおたがいが交流していく中で、進めていることも多いです。

今後ともお隣同士、連携を取り合って、住民サイドに立っての方向を探っていきたいものです。応援をするために選挙カーで行きました猪名川町ですが、ニュータウンと旧の町との違いをどのように取り合っていくのか、大きな課題となると感じました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-25 09:43

9月22日(土)


 朝一番 9:30~ 桜ヶ丘小学校の運動会に出席しました。

b0096463_7164875.jpg


b0096463_717139.jpg


b0096463_7182061.jpg


  人数が少なくて、ほとんど全員参加のプログラム。大きな声を朝一番からあげて白、赤応援団長が、長いたすきで張り切っています。1年生までの団をひきいて、張り切っている姿、大きな声で自分の名前を伝えている姿に嬉しくなりました。

  校門前のいつもの場所では、パラソルを開けて、「サッカー部員」の勧誘もかねて、いつものコーチや保護者の方々が、運動会を見守ってくださっています。いつもでもこうやってつながっている様子にほっと致します。しかし部員の数が増えないとおっしゃっていまして、「保護者が世話をしなければ入れてもらえない」という感覚でいらっしゃっているようだ。「子どもは入りたいといえば、保護者の立場を理解して、必ず世話を引き受けて・・・とはいえないのですが。」とはコーチの言葉。グランドで一生懸命ボールを追いかける子どもの姿、もっともっと増えて欲しい。

クーラーの聞いている部屋で、ゲームで過ごしている子どもの生活も週のうち1日、2日は、そういった場での活動もいいのになあと思うものです。しかしするのは子どもですからね。
 
 昼間で参加させていただいて、午後からの予定に進みました。


13:40~17:00 西宮の兵庫県立芸術文化センター大ホールでのチャリティーコンサート「税所美智子ハートフルコンサートPARTⅢ 青い地球への讃歌」に参加。

  2000円の入場料で、募金先は,ユニセフ・WWFジャパン・宝塚市障害者小規模作業所連絡会でした。多くの高齢のお方や車椅子の方々、杖を突いて寄り添っておいでのお方、多くの方々で楽しみながらの「今 わたしにできることがある。」でした。

  最後のステージは、税所美智子さんも端っこで参加されて、100人からの一般参加者の大合唱でした。良かったです。本当に。ここにこれてよかったという印象と、何かを始めたい気持ちにかられました。川西のみつなかホールでの大合唱、夢ではないと・・・・。

  これを取っていただいた昆陽のさと特別支援学校の仲間、有難うございました。また来年。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-25 07:20

9月21日(金)

 昨日は、20日。毎月20日は「ノーマイカーディー」

忘れていた私は、この日の振り替えを21日ととりました。この日の持ち物が多くへとへとでしたが、歩いていくことにしました。

途中、聞いていた「花屋敷1丁目の橋の下の部分」に関する要望を調査して、土木部に写真をつけて届けることができました。

「すぐに行ってみていきます。」

「ここはひょっとしたら宝塚の地域になるかもしれないのですが、」

「もしそうだったら、こちらから宝塚に連絡を入れます。」


土木部への要望に関しての話でお願いに行くと、対応がとっても早いのです。できることと今できないことを話していただきながら、解決へと探ります。いっぱいの案件を抱えていらっしゃって大変だと思いつつ、嬉しいことと思っています。

 10:00~ 定例会議 本会議 平成18年度一般会計決算などの説明
   早くに終了。


 11:00~12:00 オンブズパーソン事務局に伺う。

   先日の千里金蘭大学でのシンポジュームを受けて、私の立場でできることは何なのかの意識を前に進めてみたいと伺いました。忙しい中、急遽時間をさいていただきまして本当に有難うございました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-25 07:12

9月20日(木)

 午前中は、市役所内で、整理。

 16:00~17:15 教育情報センター所長から、4月以降の話をうかがう。

    パルティーの2階に場所を移しての相談業務が前年度よりもこの時期で、100件ほど増えていました。行き安い場所に移ってきたこともさることながら、その要望がが増えている実態を思いました。神戸にある電話相談の方からは、川西からはほとんどかからないというように聞きましたが、川西の中で相談業務がし尽くされているとはいえないでしょうが、多くの利用があること事態、活用できているということでは評価できることです。今後とも、相談員自身の心の健康も保ちながら、川西の子ども、大人もが元気でいられるようにと願います。
 
 18:00~20:00 猪名川町に入りました。静かな町です。大きいのでしょうか、ほとんど選挙カーには会いませんでした。
[PR]
by tsudahibi | 2007-09-25 07:11

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi