<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月25日(日)

 10:00~ 

   歩くこと、できれば山に登ることを計画的にしていきたいと考えていました。同じ思いをもつ方々が会の中にいてくださって、計画準備などなどしてくださいました。

会報に載せていくことで、読んでくださった方どなたでも参加してくださったら嬉しいのですがの発信でした。何と何と23人が阪急川西能勢口に集まりました。主催者が先ず喜びのビックリ。箕面の猿にまたまたびっくりで、予定より早くの解散としました。

それほど寒くもなく、天候も良い方でした。記念写真を写そうと集まったとき、「つださん、映そうか」といってきてくださったのは、かつての同僚で、校長先生をされて後、退職されている川西の方でした。ボランティアで、一緒に来られていました。

ひとつのシンボルの小旗が、印象的なもののようで、通り過ぎる方それぞれが見てくださり、「頑張って」の声も頂きました。

第2回の参加も同じように呼びかけたいと思っています。何かプランがあればお知らせください。そして一緒に計画を練っていきましょう。
b0096463_15472950.jpg


b0096463_15474513.jpg



15:30~23:00
  約束のメロンを届けに、泉北まで出かけました。「今日、直ぐ食べれるものをください。」
 美味しいといってほおばって食べてくれました。口から食事ができる時間が長いことを願います。昨日はアイスクリーム、今日からメロン。次回は、ブドウ・柿が食べたいと。

今柿あるかしら???
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:48

辻優さんへの感謝の集い

2月24日(土)

 14:00~16:00 アステホールで、辻優さんへの感謝の集い 出席

    6期23年の長きにわたって、川西市議会議員を務めてくださった辻優さんと奥様に、お礼の気持ちを表そうと集まった方々でした。これまでのエピソードを交えながら、多くの方々のスピーチが、活躍の様子を伝えてくださいました。

    教育の柴生・人権の柴生から、教育の辻へ。そして津田につながったのですが、大きなつながりの財産を頂きながらの今、肩の荷が重くのしかかってきていて、これまで以上に気を引き締めていくことを思いました。

    4年ある、しっかり身についた議員生活ができるように、ユックリ着実に進みます。感謝の思いをささげながら、引退とはいわないでくださいと。まだまだご指導を請いにうかがうことを宣言しました。これからもよろしくお願いします。

    本当にご苦労様でした、有難うございます。


 17:00~まちづくりに関しての相談をする。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:45

3月定例議会の開催

2月23日(金)

  この日から3月26日まで、32日間の3月定例議会の開催です。

 10:00~ 管外調査に2度、地域のことで調査にも、各部署から予算のことで説明を受けたりもしてきました。施政方針が発表されて、そこからの総括質問が、各会派で出されます。一般質問の機会もありますが、私にとって、いっぱいの内容で、一つひとつ説明を受けている時期でした。今回一般質問をすることがないのですが、先輩議員の方々の様子をしっかりうかがいながら、今後に備えたいと思いました。ご都合がつきましたら 傍聴においでください。
 
 16:15~19:30 川西川辺教職員組合 第128回定期総会 出席
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:43 | 定例議会

2月22日(木)

  9:00~9:40  川西保健センターで、集団検診などの業務について伺う。

  10:00~12:00 川西市議の AED(自動体外式除細動器)講習会参加

     救急車の到着までに5分はかかる。その5分で救命に関わるできることを少しでも市民レベルでできれば、助かる命も増えるはず。
    これまでのCPR(救命法)よりも簡単化されて、取り組みやすい問いかけになっていた。その上で、AEDを使えるようにという内容であった。
b0096463_15392386.jpg
 

b0096463_15394518.jpg


    【AEDとは??】
・成人が突然倒れ、心臓が停止した場合、心室細動(心臓の痙攣)が多い。
・心室細動には、早期除細動(心停止から5分以内)が最も適切な処置です。
・AEDは、コンピューター解析し、音声メッセージで指示します。
  

   初めてでも音声をしっかり聞けば大丈夫!!!

   18年度で、川西市小・中・養護学校全部と市役所に設置されています。19年度
には、各公民館など市の施設に計画的に設置されていきます。と同時に市民への
啓発講習会を実施していくことが必要に迫られています。各消防署で講習会などの相談をしてください。

  13:00~12:30  19年度予算の説明を受けた。

  15:00~17:00 「つだ加代子と語る会」を開いて話し合う。

  18:00~夫の親友宅へお見舞いに伺う。

      遅い時間で申し訳ないと思いながら、忙しい予定の入った昼間になかなか会えなくて、でも会わなければの思いと会いたい一心で、泉北高速線で出かけました。1昨年5月連休中に夫妻でたずねてくれ、病状を本人から聞いてはいました。8月ひとりで尋ねてくれて、夫の仏壇の前で過ごしていたこともありました。ユックリ話せたらなあと出かけました。

      「メロンが食べたい」っと。早くに持っていけたらと思い帰宅しました。 
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:42

2月21日(水)

  7:00~8:00 阪急川西能勢口駅で、朝の市政報告会

      手先の冷たさをまたまた感じた日でした。温かい缶コーヒーの差し入れを頂
きました。飲むよりも、手に持っていることで、有り難さをひしひしと。出勤
前の急がし時間なのに、わざわざ立ち止まって聞いてくださって、有り難いです。
 
 10:00~17:00  19年度予算の説明を聞く会。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:37 | 朝立ち

2月20日(火)

10:00~広域ゴミ処理施設特別委員会開催。

     過日行われた広域ゴミ処理施設組合議会からの報告・確認

     この委員会の設定の意義がどのようになればいいのか。組合議会で決定している内容の報告を受けて、次回組合議会が開催されるときに、質問事項を持っていってもらうことが主目的であるのが判明。質問も多く出ましたが、それは厚生経済常任委員会で審議される内容といったようにふるい分けられていった。その境界部分をどのように采配していくのか、議長さんの仕事何のですね。


13:00~16:00 議員研修会 

     横石氏の講演。「いろどり」事業を始められたいきさつなど。

       人口2000人の町で、高齢者が住みなれた土地で、住み続けていくためには、過疎の町の活性化を図っていくために、葉っぱを集めて料亭などに販売することを思いつかれた。今では合併しなくて良かったことと、高齢者がお金をもうけられる仕事として、引き継いでいかれています。「取りまとめる人、代表人がどのように手腕を持っていくのかが活性化への大きなキーポイントとも。

       捨てるもの、つまりゴミにどんなに大きなお金を掛けようというのか
       ゴミ処理に、一銭のお金も掛けない市である。とのこと。人口2000人であることでできるのではないのか。働き人々が意欲を持てるようにしていくためにはどうすればいいのか。そのことでは大きな視点を言われていたと思う。ここでの川西スタイルを気づくために。

16:00~17:00 19年度予算の説明を受ける。

18:30~20:00  男女共同参画委員会

男女共同参画プランを作り出す、初めての参加。公募によって出ている市民の方々と大学の先生方で構成されていて、熱心な話し合いをしました。私にとっては、初めての会で、多くの方々の継続審議の内容に聞き入りながら、男女共同参画に寄せる強い思いを感じました。男女混合名簿など、学校現場で実行してきたことなど身近に感じたことが多くありました。ただ虐待のことなどを考えていく文言には、今大きくクローズアップされてきたことで、川西市も全国なみの実態であることも知らされました。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:36 | 広域ゴミ

19年度予算要望書提出

2月19日(月)

・連合市民クラブから 19年度予算要望書を以前に新市長に提出していましたが、その回答を聞く。・・・・・緊縮財政とはいえ、また新市長になったことで、大きく変わっていくのではないかとも予想していましたが、あまりの変化のなさに少しの驚き。

変わっていくことを選んだ市民にとって、「期待」として表れるのは一年目ではないのかなあとも思う。ただ教育の予算に関しては、しっかり聞いてみて、確認をしなければと思いました。

・今日からほぼ連日 川西市19年度予算に関する資料を一つ一つ各部からの説明を受けました。行政マンとして、専門職として、力を入れて考えてられることを認識しました。一般予算と特別予算に分かれての審議が始まります。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-26 15:33

2月17日(土)  

10:00~イナホールで学習会
兵庫県教職員組合の学習会参加

18:30~池田
東谷中学校(旧)3年7組 またまた集合  ありがたや
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-16 11:23

議事運営委員会

2月16日(金) 

9:00~雲雀ヶ丘花屋敷の件で 話し合う。(議員同士)

10:00~議事運営委員会 開催  
 
11:00~記録を書く

17:50~かつての仲間と話し合う。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-16 11:21

2月15日(木)

10:00~ゴミ議会(三町一市)  この日から5日間
午前中で終わらないと思われたので、川中の図書ボランティアは急遽欠席。

15:30~雲雀丘花屋敷のバリアフリーに関して、福祉政策室からの話を伺う。今後の動きに関してのアドバイス。かなり難しい状況を聞く。

16:30~ 福祉政策部で、後見人のことで話を伺う。
無料で相談できる機会をひとまずはとっていければなあと思う。
[PR]
by tsudahibi | 2007-02-16 11:18 | 広域ゴミ