つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月8日 金曜日

事務所の前に看板が・・・・。大きく目立ちます!!
b0096463_22343611.jpg

b0096463_2235344.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2006-09-08 22:32
9月6日 水曜日

なじみのところに戻ってきたという感じです。すっかり秋の風情です。長袖が有効に感じます。

ここんところ、川西中学校校区にお邪魔しています。卒業生や地域の方々とお出会いできて 自宅においでのおばあちゃんと、家庭訪問に伺った時のことを思い出しながらお孫さんの成長に目を細めていらっしゃる姿に共にうれしくなったり。

川西村の風情を感じています。滝山・絹延橋・出在家・花屋敷・寺畑・満願寺・鶯の森・火打・霞ヶ丘・美園・・・・・。人の気持ちのつながったところですね。
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-06 22:29
9月5日 火曜日

まるで地元ですが、知らない路地、抜け道 まさに生活道路です。
久しぶりに立ち止まっての話、若者のこと、自分達の子どものこと、自分達の若いころを振り返っての今をさまざまに言い会っていました。
こういう会合を持つといっぱい話しが出るのでしょうね。女性のパワーを目の当たりにしました。それでも「更年期でしんどいのです。」っと。
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-05 22:31
9月4日 月曜日

歩道橋に行きかう人人人・・・。東谷中学校に通う生徒もたくさん。
地域が大きく変わっていくのを目の当たりにしました。出勤前の知人にたくさんお目にかかれました。こうして毎日、学校にいかれるんだなあと。
「つだ加代子と語る会」の黒板風の看板、目に付いて、しっかり見ていて頂いております。

かつて家庭訪問をさせていただいたことを思い出しながら、突然で申し訳ありませんでした。
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-04 22:27

久々の日曜日。

家の掃除をしていくことができました。
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-03 22:26
9月2日 土曜日

うれしいことにたくさんきてくださいました。この地域の課題から、国の施策にかかわる 今の問題点など話し出せばいっぱいですね。
特に税制の問題点が浮き彫りでした。川西という一地域で何ができるのか、国が変わればすぐにも変わっていくことなんですが、考えていかないといけないと思いました。
懐かしいお母さん方が多く、20代で、お目にかかった私ですが,いまさらながらにここからのスタートだったことを思いました。
終わってから、奈良に転勤になった32歳の卒業生が、伴侶を津れて来てくれました。ほっとできるひと時です。
①教育の課題をしっかり語っていける人が必要。
②オンブズパーソン制度に関しての川西市議会での認識とこれのもつ大きな意味を語ってくださる方がいらっしゃいました。
③難しい、堅い話が多すぎる。教育問題ばかりではなく、シルバーの世代にも通じる視を!!
などなど厳しい意見も多く頂きました。有り難いことです。



懐かしい卒業生のお母さん方、退職された先生方、地域の方々 遅い時間でしたが、お集まりアリガトウございました。
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-02 22:22
9月1日 金曜日

朝の早いのは気持ちのいいものです。少し雨交じりでしたが、予定通り実行できました。
多くの方がこの駅から乗降されています。畦野にはない「活気」を感じました。
東谷中学校の生徒の乗降も結構多いです。かつてはなかった人数です。
丸山台や美山台の生徒でしょうか?
[PR]
by tsudahibi | 2006-09-01 22:21

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi