兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

語る会を開きました。

8月31日 木曜日

連絡を受けてくれた方々がほとんど集まってくださり、事務所いっぱいになりました。
初めての方も多く自己紹介攻め。
こんな形で輪が広がって、つながりができていくといいのですね。

事務所の周りのお店などに伺いました。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-31 22:20
8月30日 水曜日

これまで一緒に考えていただける方々がいてくださいましたが、ポスターをつくる時期になって、頭を悩ませました。初めての挑戦ですから,大事にしたいものは何なのかと。
出来上がった「作品」を楽しみにしていきます。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-30 22:19
8月29日 火曜日

進路を決めていく時期で、気持ちを新たにしていく、夢を追いかけていくとき。
今の時期を大事にして欲しいものだと 一緒に考えました。
いつの時代もこのとき、新鮮です。できないことなんてないのではないかと思えるくらいに。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-29 22:17
8月28日 月曜日

今朝の駅頭です。少し眠いのでしょうか?ピンボケでした。
「先生ここで何してるの?」早速声をかけられました。
「わ~~~」会えました!!多田中の卒業生の保護者の方で,以前お訪ねしても、表札が変わっていたので、案じていた彼ら(兄弟で担任させていただいたのです)でした。
また再会できました。
b0096463_933082.jpg


お宅訪問の中で 玄関に二輪のサギソウが、可憐にも咲いていました。この時期に、こんなところで出会えるなんて。
b0096463_952116.jpg

[PR]
by tsudahibi | 2006-08-28 23:00
8月27日 日曜日

 朝少しの時間、いってきますと、事務所に立ち寄るのですが、9:00には事務所につめていただいていて、私自身がカギを開けることなく、助けていただいています。
少しばかりの立ち話で、飛び出します。
でも今日がびっくり!!!事務所玄関の机上にこんな粋なものが。
是非おいでくださってみてください。
b0096463_1183935.jpg


 ひょんなことから、卒業生とそのお母さんが,事務所をのぞいてくださいました。
<「つだ加代子」似た名前やねえ>
<でも津田がひらがなやしね。>
<ちょこっと覗いてみようか?>
はいってきてくださってびっくり。オレンジの看板が目に付いたのだそうです。
以前より少し高く掲げてありますので、作成者も大喜び。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-27 23:05
8月26日 土曜日
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-26 23:04
8月25日 金曜日

多田中の卒業生二人と多田中の保護者の方には、懐かしさいっぱいのうれしい再会!!
b0096463_21222191.jpg


川西の先生方と共に研修会に出席しました。
午前中だけでしたが、2時間たっぷりと語り合いました。
 「つだ加代子と語る会」事務所の周りのお宅にご挨拶に参りました。会長の三宅さんと地域の宮村さんと共にうかがいました。ご迷惑をおかけするかとも思いますが、よろしくお願いします。引越しした感じです。
 夜、退職された多くの先生方と共に、これからの教育についての話やこれまでの川西の教育についての思い出話に聞き入りました。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-25 22:21
8月24日 木曜日

皆々様に郵送できるといいのですが、お届けできていない方はお許しください。またお出かけの際には、お立ち寄りいただけますとうれしいです。

 つだ加代子のポスターも作成中です。リーフレットが「いい感じでできたね。」とお褒めの言葉をいただいていましたが、ポスターのそんなものになりますように。
 校庭のイネ・ヒョウタンが 夏休みの間にこんなにも。イネの花を見たいとのぞくのですが、????。
b0096463_21201742.jpg

《イネ》


b0096463_21204848.jpg

《ひょうたん》
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-24 23:17
8月23日 水曜日

お盆で一週間あいていましたが、再開しました。恒例の朝のスポットです。

午後からは事務所ですごしました。東谷中学校の卒業生がひょこっと訪ねてくれていました。入り口に、来ていただいた方々のお名前を頂きたいというノートと一言書いていただきたいと準備してくださったノートがあります。お立ち寄りくださった方は是非目を通してください。旧知の方にノート上でお目にかかれるかも。

b0096463_10551267.jpg
b0096463_1055261.jpg

《この絵は、大好きな絵の制作を続けていらっしゃる方から拝借しています》
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-23 23:53
8月22日 火曜日

まさしく私が現職だったころからも したかった内容の会となりました。
「若い」おかあさんたちの子育てに これまでの少しの体験ですが、使っていただけたらという思いでいましたら、呼んでくださいまして、5人の「若い」子育て真っ最中のお母さん方とお目にかかれました。ご自身は「若い」お母さんの部類にはもう入らないといわれることもありましたが、語られている内容は、よくわかることであり、世代を超えても同じような感性があるのだということを強く認識しました。同じような思いで、エッツと思ったり、戸惑ったりの毎日なんでしょうか?体験から来る事例は、リアルで、それでも「元気いっぱい」の発信をされて過ごされています。いい機会をいただけました。こんな会、またしたいと思えるものでした。私以外の参加していただいた方々はどうだったでしょうか?
b0096463_2117446.jpg


寺畑は地元に近いところでもありますので、リラックスして参加しました。今の市政を考える「語り」もいただいて、私自身のこれからをもう一度考える時間をいただけたと思っています。
ともに創ろう! 元気になれるまち川西。をどう具体化していけるのか、若者がもっている大きな力をどうもっていくことで発揮していけるようになれるのか、考えていきたいと思ったのです。若者に してあげる のでは 若者は許さないでしょうし、そんな力はひとりにはありません。若者が持っている発想を引き出すこと そのことにとりくんでいきたいのです。だから「ともに」なんです!
やはり目線を同じにできて、一緒に同じ空気を吸って 語りをしていける機会 ありがたいです。もっともっと他の地域でもやっていきたい。特に地元でもと思います。力を貸してください。
[PR]
by tsudahibi | 2006-08-22 23:51