人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日(月)

10:00~ 今日から、常任委員会開催されています。ガソリンも高い、歩いていくことに。一日目の今日は、総務常任委員会。
 国の方針で、住基ネットのカード発行手続きに関して、一人当たり1500円かかっていたのですが、普及がおぼつかないことを理由に、これまで1000円国が負担し、個人では500円でカードを手にしてきたものを、個人負担なしでカードが入手できる期間を設けるというものでの審議でした。国民総背番号化となっていくことで、どこの場所でも住民票が取れて便利になっていくということですが、その住民票もいるときには必要ですが、何度もいるものではないし、そこまでして便利にならなくても・・・。そうまでしてネット化にしていくことで、誤りが起きたときの事の大きさを社会保険庁の年金で見せつけられているのに、こういうことに今お金をかけないで、もっと違った場面で必要なのになあ。そう考えながら傍聴しておりました。

 10:30~ 議員協議会
   今、川西市の財政に関しての詳しい資料を受け取る。
   この数字は国レベルで同じ指標で見て行き、健全化でるのかどうか、それならどうなるのかということを共通の数値目標で示していこうと言うもので、市民にも公表されていくとのことですが、数字ありきではない、そういう数字をなぜ設定したのかのことの方が大きく、その数字だけを見て安心していくのではないということを知りました。私の考えのしたすさから思えば、教科テストなどの平均点を見て、自分の学力を云々するのではなく、到達目標と言うもので確認していくことが大事で、こういう数値の何を見ていくのかが大きいかと思うのです。今川西市は、いい数値、安心の市、健全の市、と言う数値の指標でしたが、これは基金があってのこと。それがそこをついてしまわないうちに手を打っていかなければならない、それには・・・?
  人件費に手をつけて言っている今、削減している今、
  働く意欲をどう培っていくのか大きな課題!!!

 13:00~広域ゴミ処理施設特別委員会 開催後 国崎クリーンセンター内部見学

   議員団として、市役所から川西市のバスにて、参加してきました。
   素子さん写真です。
     そろって内部見学。リサイクルセンター。
9月8日(月)_b0096463_9522173.jpg

     搬送の車ごとここへ。
9月8日(月)_b0096463_9523634.jpg

     手前青、ペットボトル
        真ん中ピンク、缶
        奥の緑、プラ容器
9月8日(月)_b0096463_9525316.jpg


    それぞれ弁別回収されてきたもので、洗っているか、缶以外のものが入っていないか、プラ容器以外はないか洗っているか など分別に適していないものを手選別する場所。
        
     施設の屋上は、緑のじゅうたんとなるように温暖化防止策を、周りの山々には遊歩道をつけて、里山探索を、エドヒガンを種から育てた苗木を植える場所などきめられており、完成後には、仲間と共に、ハイキングをかねて尋ねてみたい場となります。

  15:30~あさっての厚生経済常任委員会 委員長・副委員長とで、審議内容について当局に質問をするために尋ねる。

  16:30~市立伊丹病院で話をうかがう。
      自治体病院の今は異状だ。必死に地域医療・市民生活を根底で支える場として、これまであったものを存続させていけるように取り組みを続けてはいるものの苦しい状況はどこも同じ。
      それにしてもこうも足飛びにへこんでいるのは、国の診療報酬についての施策がころころ変わっていくことから来ているのに、国はなんともしていかない実情を考えるとき、ソレデモ保持しようと必死でもがいている自治体のありようを思い、考えられることを必死でと思うのは当たり前。ここでもこういったことを規定に取り組みが進められていました。
 薬局が院外となり、そこの場所が空いていたことで、暗いシャターのおりた場所であったのを、コンビ二を持ってきたと。そのことで地下にあった売店・食堂の営業が変わってきてはいるが、正面玄関は明るくなり、人が動いていることで活気付いて来ている、12時まで販売しているので、医師や看護師さんからも重宝がられているとのこと。医師確保と言う命題とともに、こういった施設でも活性していることを受け止められるのですね。それにしてもそれまであった地下の売店、今後のようすを見守りたい。

 19:00
    次男と同時に帰宅。冷蔵庫の残り物をいっせいに活用しての夕食。
    麺類ばかりやなと。
     冷麺・・・・野菜一杯で。
     焼きそば・・・野菜炒め同然で。
     焼きナスとご飯と大根おろしとちりめんじゃこ。
      一人前づつ残っていたので少しづつ、わけあって。
      食事を作るのに台所に立つと、気分転換。冷蔵庫がきれいになると元気が。
by tsudahibi | 2008-09-15 09:55

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31