人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日(金)

 11:00~市役所会派室にて、今年度これまでの連合市民クラブの政務調査費に関す 
  る事務局からの確認・説明を受ける。領収書を貼り付け、その使い道を具体的に書き、だれでもがわかるようにしていくということで、細かな説明を受ける。そのすべてをしてのパソコンに入力し、一枚すつの用紙に印刷し、保管していくというもの。パソコン入力をして、ペーパレスをしていこうとしているのに、この紙の使い方たるや。
  書類として保存することに意味があるのか?

 14:00~16:00 生涯学習センターでの講演会・研修会に参加。
      演題「DVを生み出す背景と予防教育の可能性」
      講師 NPO法人SEAN代表理事 遠矢 家永子さん

    日本におけるDVの現状から、高校生などに話し、アンケートをとった内容を元にして、話してくださった。暴力が蔓延し、容認してしまっている社会に警鐘を鳴らす発言。・・・・同感。この指摘は大きいかと感じた。

  なぜなら、「愛のムチ」的に話される指導に関しての発言も、ここからがすでに容認している実態であると思うから。 
  
あなたの心と身体はあなたのものなんだよ!!
「今どういうふうに感じた?」「どんな気持ちやった?」の問いかけをしていくことで、何をどう応えていいのかわからない子どもから、思いを発せられる子どもになっていくように・・・志向していく意味がある。
 
   

ここには同感。言葉の発することの心地よさの知らない子どもが多いように思える。応え方のわからない子ども、その子どもにそれ応え方を教えていきながら、自らの言葉が見つけられるような試みのことを思う。


18:30~20:40 神戸での会合に出席。
    多くの会合で、話をさせていただく機会があるが、数分で言い終えて、味のある話ができる「力」、実に大切と痛感。場数を踏んでその体験をしないと思うけれど、時間がどんどんたっていく。地に着いた、足で稼いだ体験は、実に大きい味となる。
by tsudahibi | 2008-07-29 07:49

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31