人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月12日(木)

9:20~ 教育委員会で話をうかがう。

9:40~兵庫県防災課からの電話。
  過日川西市の方から伝えていただき、県の見解を伺う。

  『ミャンマーのサイクロンのかかわって義援金を集めていく』というニュースに、困っているミャンマーの方々に、しっかり手渡すことができる状態なのか。届けても軍政府のものになっていくのではないのかと言う疑問でした。郵便物も届かない、荷物は抜き取られていくといったことを他の国で経験した私にとって、ミャンマー政府の動きには、注視していくことが必要だという思いで一杯でしたから。

  いいただました電話では、①単に赤十字へと言うことを考えてはいない②四川省とミャンマーに別仕立ての義援金を集めているというのは、違ったスタンスで、同じと考えない方もおいでかと言うことである。③現地で活動しているたとえばNPO団体などで生かしていただけるように試みたいが、いまだどこに託するのかは未定。

  いくら集まり、どこに託して送り届けるのか、決まり次第広報していく。
  川西市議会議員としても双方に義援金を送ることが決まりました。託せる場をしっかり選択していただくことをお願いしました。


10:00~文教公企常任委員会 傍聴
   牧の台小学校、第2期工事の入札の件・・・・・可決


11:00~13:00 まちづくり調査特別委員会 出席

   中央北地区の土壌改良も完了し、さあ夢のまちの構想をより煮詰めてということで、大学の先生などから力をお借りして、構想が出来上がったということで披露されました。24ヘクタールの大きな土地といえども、市・県の持っているのはその半分にもみたない広さで、民間の土地を移動していただいての構想の成立となっていくので、これからが本当に大変になっていくという実感。住宅都市、川西のイメージアップを狙うということを想定しての構想です。大変ですが、一体感を持ちながら進めていけるように市の方からの説明ももっともっとしていってほしいと思えました。


遅い昼食の後、

14:00~15:00 教育情報センターに伺う。不登校生の「適応教室」セオリアに関しての資料をお持ちする。

15:20~17:00 シャノワールの佐野さんの画廊で、若ものに出会う。
   2男と同じ年齢、これまでの体験を語ってくれた。同じ思いを示しつつ、一緒にでき
ることを考えたいなあと意気投合。

17:00~ 市役所の戻り、今日の一日を振り返る。
    歩いて歩いてのまち、今日は多くの人と出会った一日。一日の終わり。

21:00~ 明日の厚生経済常任委員会の資料を確認。
      明日は朝早くに役所に行って会議の前の説明を受けることになっている。 
by tsudahibi | 2008-06-13 22:10

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31