人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日(金)

10:00~ 広報委員会開催。
 
  3月定例議会の議会便りを発行していくに当たっての検討の委員会。
  多くは事務局の方々がテープお越しをして、字数制限の中で新聞形式にしていくといった作業の最終確認。会議に出席してきたものにとってこういう言葉で市民に知らせていくのだと大いに評価した記事も多くありました。
 私からの会報も印刷をしていく段取りとなっています。 5月にはお手元にお配りできるようにしたいと思っております。今回は、A4版6枚ものになりました。

 13:30~ 一庫の町並みに歩む。

 14:00~20:00 連合北阪神 のメンバーと共に 猪名川町の視察参加。
    見学をして後は、それぞれの自治体からの報告。いい会となりました。
道の駅・木造校舎の大島小学校見学
 
地産地消。そのものの野菜販売。昼前には完売のようで、この日も他の地域の野菜はありましたが、地元のものはなし。
4月25日(金)_b0096463_12305614.jpg

 
宝塚の北野さと子議員とともに。
       連合北阪神は、川西・猪名川・伊丹・宝塚の3市1町でつくられた働く仲間の組合の方々との連合です。
4月25日(金)_b0096463_12311322.jpg


美味しいそばの店前で。
4月25日(金)_b0096463_12312941.jpg


 大島小学校。・・・・耐震構造の点検で、猪名川の小・中学校で2校、このままではだめと見つかったとのこと。そこで、2校を立替とし、その際には、地域の方々の考え・地域環境との接点などなどから、真田町長・教育委員会の方向性の中、こういう校舎ができました。
      木の香り、玄関の一階の見える場の図書館、いたるところに心を思い
ました。
 
玄関 看板でお迎えをしていただきました.
4月25日(金)_b0096463_1232887.jpg

 
左に見える円形の感じの部屋は、図書室
4月25日(金)_b0096463_12322532.jpg

 
図書室の内部
4月25日(金)_b0096463_12324018.jpg


4月25日(金)_b0096463_12325680.jpg

 
渡り廊下
4月25日(金)_b0096463_12332350.jpg

 
玄関のところにあった、太陽光発電実態表示。
4月25日(金)_b0096463_12333818.jpg

 
校長先生とぬか袋の話。
4月25日(金)_b0096463_1234966.jpg


 何が良かったかって、生徒からの発信で掃除を、磨く掃除をして、次世代にこの木造校舎を伝えなければと思っている生徒の声、それを受けて、本校教員の実家からぬかを送っていただいて、ぬか袋を作って磨いている掃除風景。いいお話でした。

鉄筋校舎と木造校舎、金額にしてどれくらいの差?議員からの質問。   
現実はそうですが、いいものを残そうという姿勢は、財源のないところではあるけれど発信していくことの大事さを思いました。

この学校での実際をこれからしっかり知っていくことを続けていきたいと思っています。 
by tsudahibi | 2008-04-30 12:35

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31