人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日(木)


予報通り深夜からの雨。かなりの土砂降り状態。
朝早い時間目覚めたのは、鶯の鳴き声。
ホーホケキョ、ホーホケキョ ホーホケキョとはっきりわかる鳴き声、
本格的な春!!

今日は、この雨、ユックリ自宅で、会報原稿完成に向けてがんばるか!
そう思ったらなんとも 電話 電話の嵐。
DV研修のこと、「銀のスプーン」の校正のこと、広域ゴミ施設組合からも。
ユックリ対応できるのもいいな。

16:00 やっと完成しました。「つだ加代子と語る会 会報」

20:00~あすに開催予定の議員協議会の議案3つに関しての資料を読む。
  2007年4月24日に実施された全国一斉学力調査のまとめを川西市として作り上げた資料を用いての会議。今なぜこの議題なのか。12月にすでに出された資料が十分であったのに。全国・県・川西市の資料を並べて数値が記載されているが、その数値の持つ意味とその数値にいたった内訳と、その数値から今後どうしていくのかが打ち出されてこそ調査の意味があるが、まだまだ具体的なものの提案にはなっていず、今なぜこういった機会を持っていくのか、学校現場には同じ資料がいっているのか。そのことで現場ではどうしようとしているのか、確認していきたいと思う。
 こういった統計資料は、記入者の意図が違っていれば、考察するに、不安定要素となっていく。資料数も問題で大きな数値であれば信用性も高いが。このままを単年度で鵜呑みにしていくことも問題であると感じている。分析の後こそが重要である。


22:00~資料の分析を中断して、今日から始まったドラマを見る。
   DVをテーマとしているようで、これからの大きなウエートを占めていく課題ではないかと。

23:00~24:30 資料の整理。確認事項の記録。おやすみなさい。
by tsudahibi | 2008-04-21 16:29

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31