人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日(水)

7:00~8:00 平野駅前での市政報告会

  本当に厳しい寒さが身にしみました。この地での2008年最初の会でしたが、粉雪舞い、
 あの歩道橋でのビラまき。啓蟄の今日、ひとたび寒さを味わいながら、これからの暖かな季節の味わいを感じ取るようになっていくのでしょうか。


10:00~17:00 総務常任委員会 私は傍聴してきました。
今日の論議の方向性はこれからの議会の方向性を握るものと思われました。
  審議に審議を重ねて、市側に資料の提示を求めていましたが、そのために2度の中断。最後には、今日は一旦終えて、継続してことを提案。
 今期の常任委員会・予算特別委員会は、2008年のスタートの会ですので、しっかり論議をして予算執行をしていただきたいというものですが、何しろ手続き上での「問題」があって、議員としてもこれまで以上に論議を挑もうとして準備しております。

1)市役所内部の組織変更が多々ありました。生涯学習として、これまで川西市としても力を入れてきた「事業」ですが、教育委員会部局に属していました。今年度から市長部局に移管と言うものです。
①これまでの何が不都合で組織替えをしていくのか。
②文化のそこを支えている場として、「公民館」があるのに、その公民館を教育委員会においておいて、文化会館やみつなかホールなどを移していくのは、なぜか。
公民館活動で生涯学習を重ねてきた発表の場としてのホールではないか。なぜ同じ部に所属しないのか。
③スポーツ関連の部は、すべて市長部局に移管されているが、文化とスポーツは生
涯学習の両輪であるはずなのになぜ分かれているのか。

2)こども部の新設となりました。これからの市役所は、縦割りではなく、人がどう利用していくのかといった動線で組織を作っていかないといけないとおもうので、そういう意味ではこども部の新設は評価できるのですが、その中に入っている内容はすべて福祉関係と言うのが解せないのです。教育委員会のこどもとどうつながっていくのか。明らかになってはいません。

3)条例に関するものを12月議会に提出し通ったならば、予算に関する内容をここで論議していくといったことが必要ですが、この3月にその二つともを上程してきているものですから、議員として、今後の審議に関わって納得いかないと異議を申し立てることから始まっています。

4)【繰越明許費補正】と言う用語、それに引っ掛かりを示しての審議の開始となりました。補正予算を組むというのです。

中央北地区の土壌改良が計画通りこの3月には終了。中央北地区の安全宣言があるモノと心待ちにしておりました。土壌に関してはそう安全宣言ができるのですが、その支払いをめぐっての論議でした。

3億円の予算を考えてきた当局でしたが、入札時には、最低価格を提示した会社が抽選し工事を請け負いました。その契約価格は、2億1840万円。前払い金として、8736万円すでに支払っており、残りは1億3104円と言うはずです。

ところが繰越明許費として、2億1264円が上がっていました。

  2億1264万円+8736万円=3億円となりますが、契約金が決して3億円ではなく、
2億1840万円ですから、なぜかと言うことになるわけです。

  こういった大きな額を触ったことのない私にも????の気持ちがありました。
総務常任委員会の方々の追求の中、わかってきたことは、工事の途中で、考えなければならないということ(粉塵が多く舞い上がるのでその対策・・・工事の途中で出てくることがあってもそれが契約段階に規定をしているはずです。また契約変更があるかもしれないけれどその時はどうするのかと言う対策ができていなかったのではないか。)が上がりそのための工事を増やしたというのです。

 そのために資金がかさんだというのです。はらわなければいけないものは支払うことになるのでしょうが、財源なんで、予算を削り、人件費を抑え、教育・福祉費を抑えている中で1億円もの大金を勝手に執行していくようなやり方に関して、議会軽視の思いを訴えているのです。

 いつの時点で契約の見直しがありそれをGOサインとしてきたのは???そういった議論の中で明日の予定は文教公企常任委員会ですので、その委員会終了後に総務常任委員会が継続の再開がされていきます。


18:00~アステホールでの若麒麟関 激励の会に出席。
  大きな手・分厚い手・暖かい手でした。
  汗一杯かきながら、大阪場所への抱負を語っていました。山下駅前の「鈴川」さん(若麒麟の実家)で2007年の忘年会をしましたが、その時のことをお父さんが覚えていてくださり、話しました。

  ステージ準備段階の若麒麟
3月5日(水)_b0096463_2254780.jpg

  鏡開き
3月5日(水)_b0096463_226749.jpg

  始まる前にはパチリ
3月5日(水)_b0096463_2262380.jpg


20:00~ 宝塚市議 北野聡子さんのお父さまのご逝去で、この日7時からお通夜。遅くなりましたが、川西市議会議長の土田忠さんと共に宝塚まで参りました。
  「平均寿命をすでに生きたよ」といってらっしゃったお父さまで、40歳代から自ら身体の弱い部分と付き合ってこられたということを伺いました。寄り添われてきたご家族のことを思うとこの節目を寂しさとこれまでとこれからといっぱいの思いがあるでしょう。お父さまの気づかれてきた「人権の大切さ」の精神は、我々も引き継いでいく覚悟ですと。

しかし議会開催中のこと。あすは北野さんにとっての常任委員会の日とか。10時の葬儀を終えて、駆けつけるというのです。大事な修正案の提示があると。
そうですよね、議会の審議はすべての市民のこれからにかかってきます。ぬけられないよ!その思いはきっと家族・お父様に通じるはずです。

私も同じようにするでしょう、きっと。
フレ!フレ!そして、ほっとしていける時間も持ちましょう。
by tsudahibi | 2008-03-07 08:04

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31