人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月23日(土)

 「春の嵐」ですね。看板が倒れていたり旗が巻き込んでいたり、街路では自転車も。

 新しい季節を迎えるに、人波乱あるのですね。いつものことかもしれませんが温暖化現象で思い出したように・・・この日ですね。

   10:30~川西市役所組織変更が今回の議会で提案されています。どのように議会で見えてくるのか、いただいた資料で調べていきました。
 組織変更といったその大きなくくりでの説明・討議ではなく、変わった部・課のみを取り上げての審議。一つひとつから確認をしていくことになり、大きな力あわせが議員の方にいるのだと認識しました。

   13:30~ 花屋敷の三宅啓正さん宅で話をうかがう

   15:00~久々にそばどころ「きたむら」さんで遅い昼食。
        まちの様子が聞けるのでいいですね。
   
   14:00~18:30 美容室リンウッドでカットをしていただく。
  そこでお目にかかる「お客さん」とのいろいろな話、中国の冷凍食品の話から、富士山のゴミ問題。川西市のごみ収集体制のこと、事業系ゴミと家庭から出される一般ゴミ処理の値段の大きな違い。コープや西友で店の玄関に大きな容器を差し出してプラスティック容器等を入れるようにしているが、そこで買ったものをそこに持っていって捨てさせることをしてい
くことで、一般ゴミとしてのごみ料として処理されていくこと。

他の市との比較。多岐にわたっての内容でした。
中学校給食の件でも、大きな考え方の違いを持ちましたといってくださいました。「保護者が楽になっていいよね」といっていたけれども、津田さんの会報を見ると、残菜のことが書いてありまして、このことには気がつきませんでした。3歳までのその子の味覚が決まっていくといわれます。同じ食事をしている孫3人でも好みの違いがありますから、それは良くわかります。考えるきっかけになっていけばうれしいなと。

加えて外食産業では、それを踏まえて、3歳までに味覚をこの外食産業の味覚にと定めていけばいつの時代になってもそのこのみの味を求めていくようになるんですって。ですから商魂たくましく、子ども向けのアピールをしていくのですって。仕掛けられているのですね、ここでも。


  20:00~尼崎にいる孫たちがやってきました。ユックリ夕食をとって話し込んで
いるときに、こんばんは~~~~っと。
「晩御飯は??」「まだです。」元気に言ってくれるので、しかし冷蔵庫には何もなし。「チャーハンでいい?」食を大事に、温かいものをあたたかいうちに、腹いっぱい食べていけること、大事ですよね。 

食事を済ませて「有難う」と帰っていきました。「おばあちゃん」「おばあちゃん」を1週間会わないと会いたくなってき、電話をかけてきます。喜びではありますが、腰の曲がった「おばあちゃん」には、嬉しいけれど、・・・。と。ちなみに「おばあちゃん」とは、90歳の我が母で、ひいおばあちゃんのことです。 
by tsudahibi | 2008-03-01 13:49

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31