人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月5日(火)


 11:00~14:00 尼崎まで出かけました。

  JR立花駅近くにある尼崎市立保健所の建物には、保健センター業務から子育て支援に関わっての取り組みが行われる場でありました。

  これまで1歳半と3歳児の健診で歯科検診があったが、その間にむし歯になっていく子どもが多いということから、2歳児への歯科検診が設けられたという経過です。これまで、我々の子育てとは本当に段違いの取り組みです。こうやって公的支援を受けていける皆であって欲しい。ちなみにこの2歳児の歯科検診は個人に封書での市からのお知らせでした。

  たくさんの2歳児。歯科医は3人。のべつまくなしにおやつなど食べさせていくのではなく、一日2回と決めてのアドバイスなどでした。

 もうひとつ感動したのは、「精神保健」という看板が出ていたことでした。
 「精神」に関しては、これまで市での取り組みではなく、県の事業としてされてきてい
ましたから、まだまだ市レベルでの窓口がないといったことが、川西市では起こってい
ます。(かつて一般質問したときにそうでした。)相談業務が著しく丁寧であると思って
いる川西市ですので、もう一度話し込んでいく機会を持ちたいと思いました。

他のところに行って学び、振り返ることから進むと思い、聴いてきた内容など市に伝え
ていくことが必要です。特に管外調査に行くには、市の税金で行っているのですから
その報告をしていく義務もあります。


戻ってみてビックリ、あすの日程がFAXで入っていました。

忙しい明日の一日となりそうです。
by tsudahibi | 2008-02-05 19:26

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31