人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月5日(土)


 家族の人数がことのほか多かった今年の正月、生ゴミの回収が今日からですが、嬉しさがこみ上げてきました。今日は一杯たまっていたものを持っていってくださるのですから。

 先日広域ゴミ処理施設組合議会開催時に、傍聴に来ていた中に、多田中学校の卒業生が一人いたのですが、彼が語っていました。

「ごみ収集の仕事をやめさせられたくはない。自分はこの仕事が大好きでいる。パッカー車で地域を回ると、後で掃除をしてくださる地域の方々が、「有難う」などと声かけてくれる。そういってくださることで嬉しくなるしやりがいとなっている。」と。

 
18:00~ 猪名川町のまんか旅館での退職教員の会「ゆうゆう会」の新年会参加。

 31回続いてきた会とのこと。私はまだ3回目の出席ですが、毎年続き、これからも続いていきますようにと。ですが、提案がありまして、女性が少なすぎる会であること。今年は私一人でした。寂しいですよって訴えましたら、緊急動議となって返していただけました。来年からの会の楽しみでもあります。団塊の世代の退職が加わってきますので、募りたいと思いました。

 多くの退職の先生方の中で今年出席の長老は、西宮から参加の井上先生。28歳で初めて東谷中学校に転勤したときにいらっしゃった数学担当の先生です。いつも声かけていただき、いいたいことを手紙に書いて送るからとも言ってくださいました。楽しみにしています。英語の上月先生、猪名川町の中井先生、懐かしい話もしていただきました。あっという間の時間が流れましたが、からだのことの話しが多くなってきています。肺がんが見つかり手術をして元気であること、人間ドックで胃がんが見つかった奥さんの話し、年末のお亡くなりになった若杉先生のこと、網膜はく離になった話などなど。それでもなお現役でいらっしゃる姿に感動も覚えます。私のやるぞ~~~と。気分新たにしました。
by tsudahibi | 2008-01-08 18:54

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31