人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月24日(土)


 午後からほっとした自分自身の時間を得る。女性の多くはこういう時間を過ごしながら気分を変えているのだと思うのですが、私も同じで、カットしてもらい少々ご機嫌。いつまでも美しくありたいと思う、女心。

ユックリした時間を持ちながらも、新聞に目を通すことのできる幸せを感じます。毎日自宅で2社に目を通し、最低限度の新聞の切抜きをして、スクラップしていきます。
嬉しい発見がありました。今日の神戸新聞の記事です。
  
11月24日(土)_b0096463_201912100.jpg


東谷中学校で13年間 勤務した折、4年間一緒の学年でお世話になった小嶋 英毅先生に関する記事です。数年前の同窓会でご一緒できた時にうかがっていたネパールのつながり、退職後に篠山の地で仲間の方々と共にネパールの学校建設を!!!と動かれていたことを聞いていましたが、その写真展の開催の記事でした。できることを退職後にも見つけて挑んでいらっしゃること、できることなら11月29日までに篠山市立中央図書館に行って写真を見てみたいともくろんでいます。

その目論見と共に私自身も・・・・。私たちの町「はなやしき」のこれまでの情報を聞き取りながら、本にしてのこしていけたらなあと思っています。過日「銀のスプーン」の代表の三宅さんから、「生成幼稚園、昔はここに小学校もあって、その校舎が、今もある『黙想の家』の建物なんですよ。」っと。
あの『黙想の家』が、かつての小学校であったとは知りませんでしたし、わたしもあの黙想の家では高校時代2年間ほど英会話を勉強させてもらえるからと通ったことがあります。無料で教えてくださって、マザーやシスターにそれ以外の話をもしていただいたことは記憶にしっかり残っており、懐かしい思いでした。
川西市の歴史をもっと知りたいと思うとき、阪急電車の駅、花屋敷駅と雲雀が丘駅が合併したことが私の知っている花屋敷のスタートですが、もっともっと昔の様子を知っていらっしゃる方々から聞き取っていきたいものだと思っています。
これをお読みいただいて花屋敷界隈のことを知っていらっしゃる方がおられましたら連絡いただければ嬉しいです。(メールででも)
by tsudahibi | 2007-11-25 20:20

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31