人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日(月・祝日です)

 10:00~12:00 懸案で、お楽しみにしていた会でした。地域のさくら会館で。

 阪急バスが通ってはいるものの、2時間に一本しか走っていない路線の問題を何とか地域で取り上げて、せめて1時間に一本走らせていただけたらの願いを集めていきたいとの思いで、会をセットしていただけました。この話を考えている方・近くの自治会長さん・知り合いの宝塚市在住の方・私との4人で先ず話しまして、これからどのように進めていくのか話しました。アンケートをとっていこうと決まりまして、その原案を自治会長さんが引き受けてくださいました。これから少しづつ、花屋敷のまちで「人と人のつながり」を持っていけたらなあと思って動きます。アンケートが出来上がりましたら、自治会のない我が地域ですので、個々にお宅を回らせていただいて、ご協力をお願いしたいと思っています。

 夜遅くなってから、臨時議会が開かれます「平成18年度決算報告」の審議に関わる書類一式、確認していきました。質問事項がいっぱいです。あすから各部局の方々に会派室にきていただいての勉強会を始めます。平成19年度予算の議会よりは、平成18年度予算には関わってはいませんが(議員ではなかったので)その決算ですから、確認しながら今後の市の方向性を理解できる一端です。

フリーマーケットなど参加を!!

11月11日日曜日に市役所の前の広場などで、「川西まつり」が開催されます。我々が出かけて楽しむこともありですが、ご一緒に何か店でも出して参加しませんか。もしお考えなどありましたら、津田まで、ご一報下さい。一緒にわいわいやりませんか。


国会審議がしばらくとまっておりましたが、どうやら再出発となりそうです。野党、民主党などもこの期にとばかり、ためていたエネルギーを出してくれることかと期待しています。「戦後レジームからの脱却」からどんなふうに変化していくのか、・・・・そこをどう捕らえていくのか、どう論戦を交えていくのか、期待して参画できることをしていきたいと思っています。
しかし山形に管外調査に出かけましたとき思いました。都会と農村、山野・田畑の多い自然が残る地域との差。それが「違い」というのではなく、差それも「格差」となって生活に跳ね返ってきている事実。小泉内閣の唱えた「痛みを伴う」改革、改革していくことでそれも起こりうると言い放った当時の演説には、心がないんだと実感できました。まさしく「政治は生活」無視してはおれない事態です。専門家に任せるなんていえない事態ですよね市民の目線で、物言う市民に。
by tsudahibi | 2007-09-25 09:45

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31