人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日(金)

雨が降り、そのたびに昼間、少ししのぎやすく感じる候となっています。
9月の声が聞ける頃、何故かそれを少し感じさせられるのですね。夜など、虫の音が秋を予感させてくれます。厳しい残暑を何とかしのぎながら、新しい気分で新しい時を刻めるといいなあと思っています。

 川西市議会 9月定例議会 開始。  

10:00~予定通り始まりました。

  2007年度一般会計補正予算案など13件を提案。平成18年度一般会計・特別会計決算に関わる審議と各常任委員会に付託されている議案(請願・陳情も含めて)など盛りだくさんです。議員からの一般質問は9月5日から7日までの3日間で行われます。誰がどのような内容でしていくのかは、5日の本会議で示されますが、議員のおいては、8月31日本会議初日の夕方5時15分までに質問項目、要旨などを議会事務局に出さなければできません。

 私からは、2点の一般質問を出しております。

(1)子育て支援について
(2)川西市の「イベント」に関して
  

今の川西市議会の運営で課題となっているものには、

①議員からの一般質問の日程が明らかにならない。
3日間で実施されるのはわかっているのですが、合計何人の議員が一般質問をしていくのかで、人数割りがなされていきます。議員一人に対する時間制限はありませんから、5時に終わっても6時になってもかまわないわけですが、議事運営委員会ではほぼ何人でといったことを決めています。ですが何時ごろになるのかなどハッキリしたことがわかりません。傍聴に来ていただくにしても時間的設定ができない実情があります。・・・・・一問一答制にするか、議員一人当たりの時間制限を設けるか、など論議をしているところです。

②議員から理事者側に、質問内容などの要旨を渡していきます。理事者側からの答弁はその日に聞くことでスタートです。議員から提出していく(通告する)のであれば、議場ではじめて聞くのではなく、理事者側から質問をした議員に向けてのみ回答を文章化していてもいいのではないのでしょうか。

 また9月10日~13日までは、各常任委員会が開催されます。

 9月14日は、公営企業(水道・病院など)会計特別委員会開催されます。会期は9月27日までの28日間です。


  是非市役所議場での本会議など、お時間がございましたらおいで下さい。
by tsudahibi | 2007-09-03 14:56

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31