人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月11日(土)

    昨日(10日)9:00すぎに市役所に予定通りに到着しました。盛岡からの飛行機は満席で、お盆を予感させられました。
管外調査の報告は、別途まとめたいと思っています。ですから、8日~10日までの日記はありません。

9:00~川西郵便局が、11月郵政民営化に向けて、内装工事に入り、いつもいつも騒音で大変。今朝も封書を送りに立ち寄りましたが、業務の最中に中断もできず、他の場所に移すこともできず、大変なご苦労です。3社になるのですね。

 昨日行った岩手の市では、市役所の業務(一部、住民票とか)を僻地では郵便局で行ってきたということでした。市の中心の市役所のサービスと点在した僻地のところでは、郵便局がその肩代わりもしてきたということでした。官から民になっていく今、こういったこともどうなるのでしょう。郵政民営化、この方向で良かったのでしょうか。

11:00~お盆の準備をする母から聞きながら、おがら、お花をそろえました。

13:00~緑台第1自治会館にての会合に出席。

  自分の知らない世界に足を踏み入れ、知っていくことでは、大きな勉強課題。知らないことの方が多いのを認識しながら、もどかしさの私。
 時間がただではない、多くの財産をもたらしている。議員として、慣れるまでに時間がかかるが、もったいないなあ。しかし慣れから来る『馴れ合い』を避けては通れないのか???長い政権は交代すべしというが、そうしないで引継ぎをできることを考えることも大事。すべてはじめからではもったいない時間だ。自らが自らの立ち位置を知るべきなのか。

17:00~ 自宅にてメールのチェック。
by tsudahibi | 2007-08-16 07:28

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31