人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日(金)

9:00~ 郵便局で、パリまでの小型郵便物を送る。
何と630円なり。おもちゃで、音の出るものが少なく、音色のいいものがパリでなかったことから、帰国して気になっていまして、安いものを見つけました。3点を送りました。バーゲンで買い求めたものが、こうやって安価で郵送できるとは。うれしい。

10:00~ 阪急逆瀬川駅で、街頭演説。参加。

14:30~18:30 参議院議員候補者と共に、街宣車に乗り込み、応援した日。
  熱が入り、しかし市議会議員選挙のように選挙車と選挙車がすれ違うこともなく。
  多くの方々の選挙への思いはどうなのか。
  一票の持つ重たいものを 感じました。選挙に行くもいかぬも国民。一人ひとりは違った意見を持っていても、決められた方向を向き、動いていく。自分独りよがりでは進まない。意見を持っていても進まない。議決することの意味が大きい。

19:00~ 教育会館で、話す。

21:00~ 帰宅してメールをあけてビックリ。
  アメリカで生活している妹家族の訃報で、火葬にする日が決まり、我々日本からすぐにも行くことができないもどかしさをしる。これまでも離れているから、すぐに行動できないことを認識しており、前もって前もってしてきたと思うけれど、こうやって結論が出されたら、やはり遠く離れていることの辛さを感じることになる。
地域の方々の力を借りて、現地の仲間の中で、その日を過ごそうと決めたとのこと。
「近くの親戚よりも遠くの他人」とはよく言ったもの。家族の思いを受け止めながらできることをしていくしかないと。つらい瞬間でした。
by tsudahibi | 2007-07-24 06:40

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31