人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日(土)

午前中 参議院選挙はがきなど確認。

   13:00~ アステホールの会のため早めに。

   14:00~ アステホールで、『市民と共に歩んだ 柴生 進さんを囲む集い』に出席。
          市会議員。県会議員、川西市長と32年間の政治活動生活。

      皆さんから ご苦労様でした。有難うございました。のご挨拶。
      こんなシーンもありながら、会は5:00まで続きました。

 集まった方々からの会費の中から、実行委員会で選んだ皆さんからのお礼のプレゼントは、「ダンヒルの財布」「今日お集まりの皆さんからです、使われるとき、この日のことを思い出して、皆さんのお顔を思い出して使ってください。」と私からお渡しできました。柴生さんからは、「年金生活となりますので、ここに入れるものも限りがありますが・・・・・。」とのお礼の言葉が。
 
 何か、ユックリできた気持ちの会でした。
 
これからの市民活動の先頭でやってほしいなと引退などさせてはならじと思う私です。これまでのノウハウ、伝えていってほしいです。
6月16日(土)_b0096463_1353666.jpg


6月16日(土)_b0096463_13532798.jpg




 18:00~ 宝塚南口での「阪神政策研究会」に参加
 長いこと続いてきた会です。辻 優さんとともに参加できました。
 西宮、伊丹、三田、宝塚、そして川西の市議会議員で構成している会で、(西宮からは掛水県会議員も駆けつけていただくのですが、今日は欠席)本日は6名の出席。

 三田市の事情をレポートしていただき、その後会食でした。次回は、三田で会場となり、川西がレポートをしていくことになっています。各市の事情がわかり、参考に大いになります。
20:30 散会となり、帰宅してのち、何と見られていたかのように電話がなりました。
 
 21:30~24:00  石橋のカラオケ店で。
 今日は、高校時代の仲間で、集まっていく会があり欠席と連絡していましたが、3次会が開かれており、昼から集まっていた仲間が誰ひとり帰らないでいるので、これからでも来いという連絡でした。

 東京から集まった仲間が、4人。奈良からが1人。滋賀からも1人。あとは豊中、池田、宝塚、川西、御影、大阪市という阪急沿線沿いで住む仲間です。

 電車の時間を気にしながらもわいわいと。
       60歳を待って、すべてリタイアしていこうという彼。
       60歳をきりに新しい仕事に突入していく彼。
       自営の彼は、今大変なときとか。

・・・・・・ここでこうしていていいのかと不安がる仲間を尻目に、気持ちの切り替えでカラオケに専念か。以前よりずっとずっとうまくなっているのはここでの成果???
 すっきり贅肉の取れた彼は、ゴルフがうまくなったからと。四国の勤務では、議員さんとの話すことで気持ちがいらだっていたから議員生活・・・・???なんて、かつてメールで悲観的に語っていた彼でしたが、マレーシアでの勤務では、気持ちも大きく変わったよう。

 女性陣もユックリできている方々も多く、一仕事終えたような感じで受けました。
 また一人姿が見えません。どうしたのかと聞くと、「今、介護で一旦自宅に戻っている。また来るよ。」というものでした。(きっと入浴の時間でも)

 子育てが終わってからは、両親の介護。すでに見取った方々も多いです。
 しかし東京組みが4人も参加しているというのは、大阪にお一人で過ごされているお母さんの様子を見ることもあっての参加です。こうやって都合をつけながら、また会いましょうと。

 さあ 来年のこの時期、段階の世代のそれからはどうなっていることでしょうか。

 「東京にきたら必ず連絡しろよ。」と言い残して、タクシーに消えました。
 再会を期して。

 やはりカラオケでは、テレサテン 加藤登紀子です。
by tsudahibi | 2007-06-18 13:57

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31