人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日(水)

・恒例の朝の報告会 本日は、阪急川西能勢口駅前にて。

昨夜福岡から戻ったのですが、入れ替わり調査に出かけている常任委員会もあって、この日は、連合市民クラブのメンバーは、3人でしました。一人、20分ほどで8時過ぎまで行いました。福岡から戻ったばかりで、新鮮さもあって、私の方からは、大牟田市立総合病院の経営改善策の一端と鳥栖市の夢プラン事業についてお伝えしました。加えて、川西独自の課題では、総合選抜制度に関わる受検制度の変わっていくことをお伝えしながら、市民の関心と市民の多くの方々からのご意見を得なくして、変えていくとは何事か・・・という意味のことをお伝えさせていただきました。

駅周辺が本当に美しくなりました。朝には周辺に放置自転車はありません。7時から12時までの5時間(JR川西池田駅周辺)、7時から10時までの3時間(阪急川西能勢口駅周辺)シルバー人材センターの方々が立っていてくださり、注意を促し、ごみなども集めていただいています。声かけてくださって、お互いが気持ちのよい朝のスタートを切っております。シルバー人材センターの方々も市民の様子に声かけてくださっています。お互いの気持ちがつながる声かけとその受け止めであってほしいと願います。

・市役所で、写真の現像

・13:30~萩原自治会館で、インドの話を!!!

興味を感じていただけるお方がいてくださって、声かけてくださいました。「津田さんのインドでのボランティア体験をうかがいたい。」と。ほぼ3年おきとなるインド訪問記を紹介できる喜びと今インドから帰国していらっしゃる、インドレディスソサエティ代表の加藤裕子さんにも来てもらって16:00まで過ごしました。

萩原の地域では、女性が週1回集まってそれぞれに得意分野を分け持って、つどっていやっしゃいます。今日の会のお誘いは、そのうちのお一人の発案にいつものメンバーが興味を持って参加していてくださいました。インドから持ち帰ったテャイとナムキンと呼ぶスナック菓子のようなもので、朝の食事に食べるものをおやつとしていただきながら、あっという間の時間でした。意気投合し、「若者にインドにいってほしいなあ、生を受けて生きているが、いろんなことを体験してほしい。」といってくださる方もいてくださって、「これから若者をさそっていきます!!!」と答えました。

もう一度映画『深い河』のVTRを見てみたい、最初の感覚を味わいたいとも思いました。もしごらんになりたい方、VTRをお貸しします。
by tsudahibi | 2007-05-25 07:46

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31