兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

学校の様子を語り合う

3月20日(火)

10:00~卒業生宅で、「学校の様子を語り合う」ことをしました。

 保護者の中から、保護者として、しなければならないこと、なのにしていない現実を見ること、また学校の先生は忙しそうで話しこめない実態のこと、子どもから聞く教室内の様子に解せないことが多いこと、それぞれが自身の子どもから聞くことをそのまま受け入れるのではなく、感じ方を披露しあう中で、保護者としてやれること、やってはいけないこと、やりたいけれどやっていないこと、やらなければならないと感じること、忌憚のない意見を出し合う中で、新しいいい方向性が出てくると期待できる会でした。これからはもっともっと地域の中で、かつての保護者が築いてこられた【教育を語る会】(仮称)をもっともっと気さくに開催できればいいのになあと思いました。是非協力できることさせて欲しい私です。話し込んで悪くなることはないと考えています。

13:00~卒業生の母子と出会う。
 こんな形で会えるなんて、思っても見ないことでした。そんなことが多いのです。

15:00~辻 優先生と出会う。
 今の川西市議会の様子を聞いていただく。

18:00~尼崎に住む孫のところに一目散。一緒に夕食をする。
[PR]
by tsudahibi | 2007-03-23 15:01