兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

by tsudahibi

教育委員会・ 健康福祉部

2月27日(火)

 朝からそれぞれの部局からの2007年度予算案の説明していただく予定でした。早くに出かけて準備していました。

 9:00~12・30  教育委員会
ひるの時間に、花屋敷の方が訪ねてくださる。駅のバリアフリー化のことで話しに来てくださった。

14:00~18:00 健康福祉部
 コミュニティーの活動をどのように創り出してゆくのか、市民参加、市民の意見を聞いて地域の活性化を創り出すことをそれぞれの部局も提案して、予算も計上されているのですが、それぞれの地域の取り組み方、場所、ここに至るまでの地域の状況が様々な中で、継続していくことの大変な様子を感じていました。

地域の教育力 かつての「向こう3軒両隣り」の関係が今はなく、それと同じような状況ではうまく行くはずもなし。じゃあどうすれば・・・・。それを行政マンは、持っているのだろうなあ。ユックリ話ができる時間が何よりも重要だ。加えてそれを聞いて、まとめる力のある人の存在が。

 

自宅にて、パソコンからの「確定申告」をしました。昨年退職後、初めての確定申告を行いましたが、2度目。パソコンからの方が楽にできました。あっているのかどうか不安ですが、伊丹まで出かけて確認をしなければと思っています。
[PR]
by tsudahibi | 2007-03-01 23:16 | 定例議会