人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日(水)  

7:00~8:00 恒例の駅立ち、今朝は川西能勢口駅でした。    

いつも出会う卒業生。すぐメールで、「頑張ってください、選挙ですね。」   
なかなか会えなかった川中の卒業生。『せんせ、仕事変わりました。』 
看護師さんだったのになあ。
急いで「行ってきます」と。    

戻ったとき、メールに、花屋敷1丁目の坂の上のお宅の方から、
「あのこえ、イントネーション、あれは津田さん。頑張ってますね。私もがんばりを頂きましたよ」と。

本当にうれしいメール発信。

その方が元気にいてくださることもほっと。
戸外に出て声を発すると一杯声を返していただけます。

ありがたいですね。

駅までハンドマイクの声は響くのだ!!はずかし!! 



14:30~15:30 通級指導について質問を受けました。

早速私も学ぼうと教育支援センターに向かいました。

所長・担当の二人が対応してくださいました。
国・県が資金を出して自治体に3人配置している特別支援教育の担当で、普通校の特別支援にかかる加配です。

全生徒にそういった加配が付くのかといえばそうではなく小学校6校で二人、中学校3校に一人配置されているもので、もっと多く付けてほしいという要望を届けました。県費の配置であることと多くが3人の人員配置に留まっていることから市として要望があがてはいるがとのこと。

公平性についてとつかなかった子ども対しての支援はどう考えられているのかと質しました。

もっともっと子どもの抱える課題をぅき彫りにりにしていきたいものです。 



16:00~17:00 市議会会派の明日のかわにしが提唱している学習会の場に出席  

5月16日(水)  _b0096463_09465246.jpg
5月16日(水)  _b0096463_09465539.jpg

歩けなかった方を3か月リハの訓練をしていくことで歩けるようにしていく策を提供し、介護保険を減額していく取り組み。

すごい事例いっぱい。
リハビリには、ポラリスがいいよと。  



19:30~23:30  なんとまあ、すごい時間をかけて議論。暑く語り合いました。
再開は23日18時からと。

by tsudahibi | 2018-05-21 09:47

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31