人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月23日(祝・土)   

8:50~ 川中での体育大会    
昨年をおもいだしながら、時間までに行きつきたいと。昨年川中だけが体育大会を延期したこと、保護者の方々からの声一杯、地域の方々からも。
それまでにも、グラウンドの整備を!と伝えてはきていた学校側ではあったけれど、順番にという市教委の考え方。
何とかならないものかと訴えてきていたことで、補正予算が付きました。もちろんそこは市教委。評価できるのです。

川中だけを整備対象校にするのではなく、同じような小中学校に取り組みを早急にすると決めて頂けました。

なんともはやさすがです。訴えて、声の大きなところのみをしていくのではダメだ。

市教委として、それまでから現状の教育環境を実態調査をし続けてきて、よく御存じの担当者。

そこで小・中2校とか3校とか順番がある学校を掲げて実行していただきました。
その成果が今年となりました。生徒が入場行進をするまでのグランドをしっかり見つめておけました。

校長先生の開会の挨拶にも、そのことに係る内容も加味されておりました。
声にあげていく力、大きいものです。ありがたいそれぞれの動きだったと。

十分意見学できない時間で、次の会合に出ていきました。  


10:10~12:00みつなかホールで行われていた(仮)市立川西病院の総合医療センタ-構想に係る説明会に出席。         

ちょうど市からの説明がおわったところでした。市民からの質問は、心配事項は同じ。

・高度急性期医療に関しての願いは強い。しかし医師は来るのか?看護師さんは?

・176億円というが、土壌改良費など、まだまだ増えるのではないのか?利子は176億円に対して50億円とも。はじめから226億円也。

・指定管理に任せて動き、うまく行かなかったら?

それぞれに丁寧に答弁をしながら、約2時間半。市担当もこういった場面での動きは、これまでもきっと経験されてきている事かと思いますし、想定された質問ばかりではなかったかと。

また終わる言葉は入ったとき、これで終わるのかとの発言も。

しかしこういった会合は続けても2時間。

お互いの交換も緊張で頭もまわらなくなろうかと。日を決めて、場所をかえておこなわうことの方が有効である。


午後からは東谷小学校での説明会と、さてどういう展開になっていったのか?明日にも伺うつもりです。 



12:00~16:00 近鉄アベノはるかすの11階の場で個展を開いている金井良勝さん。「つだ加代子と語る会」代表の長野さんと共に鑑賞させていただきました。

個展が開ける、こんな鮮やかな場で。すごい!!!
彼の使っている色、青が素敵なんです。
緑というか、黄緑というか真っ青というか、灯台と海の色、公園の緑の木々の色。
独特の世界です。

「我が校の教え子が語る」コーナーに是非、参画してほしいものだと。 
あの中学時代の授業が彼をして、今を生み出したのだと。
いま彼の絵はまじかでみられるが、あと何年かしたら、手もとになく、見られないようになるのではと。

踏ん張っているわかものです。

by tsudahibi | 2017-10-03 12:05

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31