人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日(日) 

予想通り朝から、いやいや前の晩からの雨。

昨日昼から孫たちボーイスカウトカブ隊では箕面でキャンプ。テントでやっているのだろうか、雨大丈夫かな。これも体験の一つ。ありがたいリーダーの存在。


13:00~15:00 梅田の関西文化サロンで、「畑田美智子さんお別れ会」に出席。  大阪大学名誉教授でいらっしゃるご主人畑田耕一さまが語られたこと、味わいのあるご夫妻であったのだと。ちょうど10年先輩になる。学部は違えども、我々より10年も前で、男女共同参画の市民参加などに出席され、出身大学には同窓会の立ち上げや、女性研究者支援の考え方など訴えてこられていました。

ちょうど3年前の11月3日、市大の1号館で、女性支援の会の立ち上げが行われ、呼びかけに答えて、私も出席させていただきました。市議になった直後には、北摂同窓会の席に読んでいただき、総合大学に籍を置いたものとして、是非理学部とは違う学部の方々と交流し、学び生かされるといいと誘って下さいました。

そのことから、公立病院の事務長をされていた方々とも交流ができ、後にお尋ねしたりと広がりました。そのお礼をお伝えしたいと出席しました。理学部からは、児玉先生と我が同級の北村さん、そして地学科の若い研究者の4人。

ところが、1分間スピーチをした後、「私も川西に住んでます。」と声をかけて頂きました。京都の大学の法学部教授の方でした。これからの川西のまちづくりに一案を頂けると。  

御礼を伝えられてよかったと戻りました。北村さんはのこって、これからの会の運営に係ることでの話もあると。そうですよね。立ち上げてこられた方の意志を繋いでいくことの大事さを思うと。

ありがたいです。

by tsudahibi | 2017-07-03 11:28

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子です。ご訪問ありがとうございます。 皆さんのご意見・ご要望をお聞かせいただき一緒に考えたり共に行動をおこしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。


by tsudahibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31