つだ加代子日誌

tsudahibi.exblog.jp

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります

5月3日(祝憲法記念日・水) 

14:00~16:00 予定通りに神戸での「戦争をさせない、9条壊すな! 5・3兵庫憲法集会~沖縄、平和、憲法 そして私たちの未来~」集会に予約チケット1000円を取って参加。  

写真


予約制だけあって、席は満席。少し遅れての参加でしたが、2階席で十分。隣のおじさんから声かけられ、一緒に「沖縄を返せ」も合唱。

何よりも講演に立った、糸数慶子 参議院議員の話がよかった。

このところデンマークの議会を感じ取ってきて、このところ国会議員のやるせない動きをマスコミから知るにつけ、唖然。

こういった自らの仕事から端を発しての、議員活動をしてこられた方には同感。バスガイドをしてこられた高校卒業後の時間、軍が何をしたという説明で終始してきた3年間。「このガイドでは違う、地元の人の姿は?」と気づかされた方との出会い。大きくガイドのありようを変えたという。 

議員として沖縄の基地から平和を取り戻すための闘いを今も。涙一杯で聞き入っていました。オキナワの人たちの根強い叫び声はこういった70年までの体験から。本土に上陸をさせないようにと盾になった沖縄戦。チビチリガマでの間違った情報を基に出た行動とシムクガマのハワイ移民経験者による白旗の話で救われた1000人のいのち。

情報を的確にとらえて、分析し行動に移すことの大事さを受け止めました。  

若手弁護士会による、『共謀罪・わるいことしてへんかったら大丈夫よね~~~??』の寸劇も見事でした。

行ってよかったこの日!

[PR]
by tsudahibi | 2017-05-12 17:02

兵庫県川西市・市議会議員つだ加代子の日々をつづります


by tsudahibi